アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年ほど糖尿病の服薬をしています。このところあまり下がらなく、今年初めて「インシュリンは出ているけど働きが良くない」と言われ、一時的にインシュリンの注射を勧められています。できれば自分で注射はしたくないので、インシュリンの働きをよくする薬があるなら教えてください。また、一時的な注射は有効ですか?

A 回答 (3件)

インスリンは出ているけど働きがよくない、というのはインスリン抵抗性ですね。

なぜインスリン注射を進められているのかは理解できません。インスリン抵抗性を改善するのはビグアナイドとかアクトスとかいった薬です。万能薬ではありませんので情況によってはインスリンも必要になりますので、主治医としっかりご相談ください。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

糖尿病のコントロールがかなり悪く高血糖が続いているときは、高血糖によりインスリンの分泌が悪くなったり、インスリン抵抗性が増したりすることがあります。

そのためにさらに血糖が高くなるという悪循環が起こります。そのような時には、一旦インスリンの注射を行い血糖をしっかりコントロールして糖毒性の改善を待ち、その後、再び経口薬への移行を試みることはよくあります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

ご存知とは思いますが、インスリン抵抗性を改善するのに一番いいのは、運動と体重の減量です。

それに勝る薬などありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました