プロが教えるわが家の防犯対策術!

雨の日が怖い

雨の時に精神が不安定になるんです。
雨が降ったら、パニックになり。
しばらく落ち着きがありません。
息苦しくなり、精神が不安になり。
泣き出して、マイナス思考に考え、お腹も痛くなり、吐き気もします。
歩き回ったりします。
これは精神が不安定ですか?
雨の予報になるといつもこうなります。
夜も雨の事を考えてしまい。
つらいです。

どうすればいいですか?

A 回答 (5件)

私は鬱病経験者というか、現在進行形です。

雨きっかけで不安になるんですね。辛いですね、私も会社に行けない理由をいっぱい作りました。特に雨です。普段はバイク通勤なんですが、雨降ると行けないじゃんて考えていました。
でもね、雨の日、バス通勤すると「帰りにお酒が呑めるんです」と思うと楽しみになりました。あなたは少し精神不安定ですが、前向きに考えましょう。その前に心療内科を受診しましょう。お薬の種類が少ない先生がおすすめですよ。
    • 0

良くわかりませんが、誰しも、雨の日は鬱陶しくなるのが当たり前だと思います。

貴方だけはじゃありませんよ。
こんな事に悩めるあなたは幸せです。悩む余裕があるから。
    • 0

私も子供がパニック障害で曇りや雨の日は体調が悪く息苦しくなり頭がいたくなります。

睡眠不足も関係すると思うので内科で安定剤のデパスとロシプノールと言う睡眠薬をもらっています。
睡眠がとれないとうつ状態になるのでそれも関係あると思います。
    • 0

情緒不安定というのもですが、たぶん、気圧の変化に振り回されてると思います。

気圧が変化すると、体の血管が膨張します。その時をに三叉神経刺激してしまって痛みを感じる方もいるようです。

ズキズキとした痛みを感じることが多く、偏頭痛といわれているタイプの頭痛になります。

雨になると、自律神経の乱れが生じて頭痛を引き起こしている場合もあります。

やる気がでなかったり、だるさを感じたりしますよね?これは副交感神経が働いて体をリラックスモードにしているからなのです。

飲み物などからカフェインを摂取することで、症状を緩和することができます。

雨の日は体に負担をかけないように副交感神経が優位になっているので、無理に体を動かすと精神的にも肉体的にもストレスになるので、ゆったりと過ごしてください。

あまりにも何か続くとか、辛いようなら病院に相談してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
気圧の影響なんですね⁉

雨が降る前は頭が痛くなります。

雨の日は散歩したり、体を動かしてました。

これからはカフェインを飲みにゆったりしたいと思います。

いつか病院に行こうと思ってます。

ありがとうございました。

大変ですね。

気持ちが落ち着かなくなるだけでなく、
身体的にも不調をきたしているので、
一度心療内科、もしくは精神科への受診をお勧めいたします。

症状が重くならないうちに、
軽めの抗不安薬などの処方を受けて落ち着いた生活を取り戻してください

お大事に
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
今度病院に行くつもりです。
昨日、薬局に行って、店の人に
今の状態の、説明して漢方薬を勧められて。
今日から飲もうと思います。
いつか落ち着いた生活に戻ろうと思います。

ありがとうございました