神戸市西区在住の中学三年生の娘が、学校から通報、母親になんの通達も無く児童相談所(神戸子供家庭センター)に連れて行かれました。理由は夏休み終わりの登校日に、弁当を作ってくれない、母に殴られた、物を投げら
れた、いわゆる虐待を受けてると娘が学校に相談報告、9月4日に下校が遅く、塾に間に合わない18:00過ぎに帰宅、母が叱り、出て行けと喧嘩、後日聞いたら、学校の先生が家に車で送り届け、自宅前で様子を見ていたら、娘が家から出て来て、出て行けと言われたと報告、その後、学校で保護、娘は母が怖いから、家に帰りたく無いと懇願、学校が児童相談所と言う所が有ると説明、その施設に入ると最低2ヶ月は出られ無いし、娘が考えている進学とかも、叶わないかも知れないと説明したが、娘が希望納得したから、児童相談所へ通報引取をして貰いましたと、経緯を説明。私は、実の父親で、母親と別れ娘が小学生になる頃、母親が再婚して、養父との間に妹、5歳6歳7歳が出来た時に、距離を起き、今年に入った時に、娘から逢いたいとの内容の手紙が来て、母親養父了承の元、2月5月8月と京都の私の一軒屋(5LDK現在、嫁と二人暮らし)にお泊りに来て、最終日、8月16日には、母親と妹三人と、姫路セントラルパークへ遊びに行きました。勿論、娘は母親が大好きで、現在、養父、祖父、祖母、妹三人、娘との同居生活で娘に対しての暴力は一切ないのは間違い有りません。しかし、学校側も児童相談所も、娘が言う事を信じて、母親は酷い虐待母になっており、現状、娘が、帰ってくる見込みは立ちません。何故?娘が虐待されたと嘘をついてまで、自ら望んで児童相談所へ行ったのか?若しくは、学校、児童相談所が嘘を付いてるのか、娘と喋って無いから真実はわかりません。私は、株式会社代表取締役社長で、持ち家も有り、嫁も同居(無職)ですから、母親のところへ返して貰うのにが、難しいなら、私のところなら、良いか?娘に聞いて貰うように、母親に伝えましたが、児童相談所も、まだ、様子を見てるのか?わかりません。先日は私と母親と学校に話を聞きに行きました、同じように、娘は何故嘘を付いたのか?が、問題で、学校としては、娘さんの言う事を信じて子供を守る、児童相談所へ報告する義務が有ると、説明されました。現在は私と児童相談所との話合いをしたいと、お願いしています。どのような方法が一番、娘を返して貰えるか?誰か詳しい方、教えて、ください。私も母親も、娘が母親のところも、私のところも、娘さんが、行くのを拒否してると、言われたら、返して貰うのは厳しいかと思っています。しかし、母親、私、養父、祖父、祖母、全員の思いは1つ!
如何なる方法を持ち込んでも、一日でも早く娘と面会したいし、娘が帰って来る事です。学校の話を、聞きに行った時には、教頭先生、学年主任、担任、私と母親の5人で、娘の経緯を聞きました、私がアポイント無しで、児童相談所へ話を聞きに行くと言ったら、児童相談所の方が私を拒絶する可能性が有るから、アポイント無しで行くのは止めた方が良いのでは?私が弁護士を入れたら早く返して貰えますか?との問にも、同じく、児童相談所が良く思わないから、今は止めた方が良いとアドバイスされました。良い方法を誰かアドバイスください。

A 回答 (2件)

親の離婚だけでも傷つく。


その親の再婚にも動揺する。
異父姉妹の登場に、自身の身の置き所が失われる恐怖を味わう。
立て続けに産まれて、その姉妹3人の父親は同じで、自分だけは違うという異質感・孤独感。

離れて暮らす実父は裕福そうだし、自分を受け入れてくれるが、この父親もまた自分の知らない女性と結婚している。
その女性は私を虐めたりはしないが、心の底なんて分からない。

だって、実の両親が、私には理解できないことばっかりするんだもの。
誰を信用したらいいか分からない。
その悩みを相談できる人もいない。
誰か助けて。

・・・こんな感じかと。

誰にでも容易に想像がつきそうな話ですが。
    • good
    • 3

可能性として。


1.娘さんが狂ってしまった。
2.あなた方は虐待と思っていないが、娘にとってパワハラモラハラ的精神的虐待があった。故に自傷している。
3.あなた方が嘘をついている。
4.あなた方が狂っている。
この4つです。学校は言われたことはそのまま鵜呑みにしますから(いじめと同じでお子さんが虐待と感じていればそれは虐待となる)、法的にまず児相に報告は必要です。
学校や周り、ここでの回答者は皆234と思ってます。要はそこまで家庭が意思疎通のない状態では保護者として認めづらいのは明白です。これは真摯に反省して欲しいところです。学校と児相が嘘を付くことはありません。正直その方向に考えが行くことで、あなた方に疑いは高まっています。嘘をついて何になるのか、他人の子など保護したくないのが本音ですから。「普通に家庭作れよ」と思ってます。
なぜ娘があなた方を拒絶するのか、また体罰があるのは物理的証拠がないと認定はしにくいです。アザやケガなど、経験上本人が作り得ない場所であれば、他者によることになり、娘さんの供述からあなた方疑いは強まります。

今は真摯に間に入った児相に任せるのが良いかと思われます。近所の聞き込みなども行われるでしょうから、事実はいずれはっきりするでしょう。弁護士とありますが、弁護士は正しい方を守ります。客観的物理的証拠に基づいて。ここの文章では、いきり立ちすぎて無駄な情報が多いのに肝心な記述がなく、あなた自体が精神的に大丈夫かと思ってしまうほどです。残念ながら私も娘さんの方を信じたい心境です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

厳しいご意見、感謝致します。

お礼日時:2017/09/16 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1年前絶縁宣言した義理親が今日訪ねてきて困ってます。 留守だったので、インターホン見て気づきました。

1年前絶縁宣言した義理親が今日訪ねてきて困ってます。
留守だったので、インターホン見て気づきました。

絶縁した理由は、義理親が創価学会に熱心で私が持ってたお寺のお守りや御札を無理やり燃やそうとしたことです。やめてくださいと拒否したらバトルがはじまりました。
それ以降、約1年間まったく連絡も訪ねてくることもありませんでした。

「創価学会なんて気持ち悪い宗教押し付けてきてウンザリ、迷惑してた」「選挙のときもいちいち来んな、だれが公明党なんかにいれるか」と私は義理親に暴言を吐き、絶縁宣言して向こうも「創価学会の嫁にすれば良かった」「同じ名字名乗るな、息子の家から出ていけ」など暴言吐いてきてお互いにブチギレていて挙句の果てに義理親から髪の毛引っ張られたり、腕たたかれたり暴力ふるわれました。

家から出て行けといっても出ていかなかったので、警察よんで出て行かせました。

その後、電話で義理親が今後いっさい二度と頼ってくるな、縁きると言ってたのにどんな面して家に訪ねてきてんだ、こいつらと思いました。

気持ち悪い顔がインターホンにうつっててほんと不快でした。

また家に来そうでそわそわしてしまい安心できません。
義理親家から家まで車で10分です。

うちは道路から見えるので洗濯物とか干したりしてるのを見られるのも嫌です。前、まだ洗濯物干してあるとか電話きたことあるので確実に家の前の道路通るとき洗濯物見てます。ほんと過干渉できもちわるいです。

賃貸のアパートですが、
金銭的余裕も無く、引っ越しは検討しててもまだ実行できてません。
結構、長く住んでたので退去費がすごくかかりそうで悩んでます。

どうすれば縁切った義理親が家にこないようにできますか…
二度と会いたくもなく、会話もしたくありません。

夫は一人っ子で、揉めたときにわたしをとるか親をとるかどっちかにして!と言ったら私をとる、親とは絶縁でいい、創価学会なんて昔から嫌で仕方なかった、無理やりやらされてたと言ってきました。

これ以上何度も家にくるようじゃ、何か対策考えないとと思ってます。
警察よんでもすぐ来ないし…
何かいい方法ありますか?

1年前絶縁宣言した義理親が今日訪ねてきて困ってます。
留守だったので、インターホン見て気づきました。

絶縁した理由は、義理親が創価学会に熱心で私が持ってたお寺のお守りや御札を無理やり燃やそうとしたことです。やめてくださいと拒否したらバトルがはじまりました。
それ以降、約1年間まったく連絡も訪ねてくることもありませんでした。

「創価学会なんて気持ち悪い宗教押し付けてきてウンザリ、迷惑してた」「選挙のときもいちいち来んな、だれが公明党なんかにいれるか」と私は義理親に暴言を吐き、...続きを読む

Aベストアンサー

創価学会員の同級生に(後で知った)
「お前は生まれ変わったら豚に成る!嫌だったらわたしの家に来て毎日お経を唱えなさい!」と言われたことが有ります。会うたびにその様なことを言われました。実際に2回程、家に遊びに行った際、半強制的にやらされました。最初は友達感覚で付き合いそうゆうことは言わなかったのですが、ある程度仲良く成った頃、突然勧誘が始まりました。
今思えば、高校生でさえこのようなテクニックを身に付けているのです。
だんだん気持ち悪くなり、そいつとはいっさい付き合いを止めました。何か心を支配されそうな直感が働きました。

難しい立場ですね…。
旦那に相談して協力してもらうしかないのじゃないですか。旦那にきつく言って貰うしかないのかも知れません。又は
警察も身内同士の事には介入は限界が有ります。身の危険を感じるなら相談に応じてくれる可能性はあります。相手に接見禁止措置を取ってくれる可能性はあります。警察署にそのような相談窓口は有ると思います。費用が掛かりますが弁護士に、家族トラブル相談で一度相談するのも良いと思います。良い対処の仕方、法的に出来ることを教えてくれるでしょう。
とにかくお互い縁を切っているのですから来ても「縁を切ってるから会いません!」と絶対に会わない事が良いと思います。

創価学会員の同級生に(後で知った)
「お前は生まれ変わったら豚に成る!嫌だったらわたしの家に来て毎日お経を唱えなさい!」と言われたことが有ります。会うたびにその様なことを言われました。実際に2回程、家に遊びに行った際、半強制的にやらされました。最初は友達感覚で付き合いそうゆうことは言わなかったのですが、ある程度仲良く成った頃、突然勧誘が始まりました。
今思えば、高校生でさえこのようなテクニックを身に付けているのです。
だんだん気持ち悪くなり、そいつとはいっさい付き合いを止めました...続きを読む

Q離婚して1ヶ月で彼女作る旦那どう思いますか?

離婚して1ヶ月で彼女作る旦那どう思いますか?

Aベストアンサー

そう言う男ですね 別れて良かったですね。
貴女も気にせず 其の気が有れば、新しい人とお付き合いしても良いのじゃないですか?
別れてしまえば 全く関係ないですよ。

Q子連れの女性と結婚しました。

昨年バツイチ子持ちの女性と結婚しました。
私は初婚で妻には小2の息子がおります。
私の稼ぎは決して多くないのですが妻は専業主婦希望で私はその妻の希望にこたえようと本業の他に夜アルバイトに出ています。
本業もアルバイトも体力仕事なので正直毎日体も心も疲れがたまってきてますが妻は結婚して1週間後くらいからいつもゴロゴロしていて息子も基本放置です。夜ご飯は毎日作ってくれるし美味しいですがそれ以外のことはめんどくさがりお風呂も3日に1回しか入らないくらいのだらけ具合です。しまいには座ったら動かないので「○○とって」「○○持ってきて」が多くよく私が使われてます。
妻は友人と出掛けたり外泊したりしますが、私は許されずやむを得ず行かなければならないとき(職場の飲み会、友人の結婚式など)は妻が機嫌悪くなるので一次会のみの参加で我慢しています。それもこの1年で3回のみでした…。
私は初婚ですので専業主婦はどのようなものかわかりません。また私は母子家庭で育ち母は毎日働いてたので尚更専業主婦の仕事内容がわかりません。
お金の管理は全て妻、家でビールは無し、小遣い0の生活ですがこれが普通なのでしょうか?世の中の夫は皆形見が狭いものですか?
息子も私の実子ではないので基本妻の味方です。
そんな妻も妊娠が発覚し私も嬉しい半面今後もっとひどくならないかと不安もあります。
子どものため離婚は今のところ考えてませんがどこかに吐き出したいのもありこちらに書かせていただきました。家の家庭は普通なのでしょうか?よろしくお願いいたします。

昨年バツイチ子持ちの女性と結婚しました。
私は初婚で妻には小2の息子がおります。
私の稼ぎは決して多くないのですが妻は専業主婦希望で私はその妻の希望にこたえようと本業の他に夜アルバイトに出ています。
本業もアルバイトも体力仕事なので正直毎日体も心も疲れがたまってきてますが妻は結婚して1週間後くらいからいつもゴロゴロしていて息子も基本放置です。夜ご飯は毎日作ってくれるし美味しいですがそれ以外のことはめんどくさがりお風呂も3日に1回しか入らないくらいのだらけ具合です。しまいには座...続きを読む

Aベストアンサー

私の夫、先妻さんにあなたと似たような態度を取られ、夫の実子も二人生まれたので、一日に3時間眠れればいい方という生活になったそうです。
夫の生命保険など、収入に見合わない額をかけられ、夫の結婚前の貯金も全て連れ子ちゃん名義の通帳に勝手に移され…それでも「お金が足りない」と言われたので、借金に手を出し、返済できない額になった途端に、身ぐるみはがされるようにして離婚されました。

離婚調停中に、夫の車も勝手に売られたそうですし、必死に働いて注ぎ込んできた学資保険(連れ子ちゃんの分も含む)も、夫の娘によると、そんなものは一切無かったそうですし、娘たちがお年玉を貯めてきた貯金も先妻の車に化けたそうです。

離婚後、子供たちとは一切会わせてもらえなかったんですよ。
離婚調停員には、夫には接見する権利があると味方になってもらえたようなんですが、先妻が「会わせると子供を取られる!怖い!!」と言い、子供たちを車に無理やり乗せて猛スピードで逃げることもあったので、夫は「自分が会おうとするだけで子供たちが危険にさらされる」と思い、接見を諦めたんです。

そうして私と再婚する時には鬱病を抱えていました。
原因不明の、頭皮がブヨブヨになるという症状も抱えていました。
私との新生活のために買い物に行っても、ランドセルや学習机などを見るだけで真っ青になりましてね。

離婚から10年後(私との再婚から3,4年後)、先妻から突然連絡があり「(夫の)長女が不登校になったから、施設に入れようと思うんだけど。もうこの子はいらないから。」
その娘もこちらに来たいと言ったので、引き取りました。
物干し竿で突かれた痣もあったし、「産まなきゃ良かった」とも言われたそうです。

そんなことをされても、娘は二十歳過ぎても実母からの愛情を欲しました。
でも、娘が娘なりにアピールしても、ことごとく裏切られ、その度に号泣していましたよ。
さすがにもう娘自身も諦めたようですが、娘自身が職場などで上手くいかないことがあると、「私はお母さんに似ちゃったんだよね。どうしようもないよね…」などと言います。
そんなことは無いと言い続けていますが、離婚の原因・過程はどうであれ、幼い頃には夫から捨てられたも同然だし、思春期には実母から捨てられたんですから、娘が負わされた傷の深さは計り知れないと思うし、そういう理不尽な母親の言いなりだった時期もあったわけですから、酷いことを言うようですが、本来なら成長するはずの脳が、途中で成長を止めたような印象を受けることが度々あります。

あなただけの問題じゃないですね。
それはもうお分かりのようですが。
離婚するにも物凄く大変だと思います(私もバツイチ・不妊症で実子はいません)が、離婚覚悟で奥さんと対峙するくらいでないと、今でも酷い扱いなのに、あなたのお子さんが産まれたら、もっと酷くなると思いますよ。

夫は、離婚で多くのものを失ったけど、あのままだったら死んでいたと思うって。
「殺されたと思う」と表現します。

私の夫、先妻さんにあなたと似たような態度を取られ、夫の実子も二人生まれたので、一日に3時間眠れればいい方という生活になったそうです。
夫の生命保険など、収入に見合わない額をかけられ、夫の結婚前の貯金も全て連れ子ちゃん名義の通帳に勝手に移され…それでも「お金が足りない」と言われたので、借金に手を出し、返済できない額になった途端に、身ぐるみはがされるようにして離婚されました。

離婚調停中に、夫の車も勝手に売られたそうですし、必死に働いて注ぎ込んできた学資保険(連れ子ちゃんの分も...続きを読む

Q超長文です・主人の収入や家庭について

主人33歳・私31歳・子供1歳の三人家族です。

皆さまのご意見を聞いてみたく、かなり長くはなりますが
アドバイス等いただけますとありがたいです。

主人の実家が建設関係の会社をしており、家族経営で
義父/社長 義母/専務 主人/取締役 義姉/経理 他従業員3名
です。会社は義父が1代目で創業当時から主人も役員として働いております。
会社は現在設立から13年目くらいです。
現在主人の手取りは月に24万で、ボーナスや他手当などはありません。

私はフリーランスで仕事をしており、
独身中は営業や付き合いにも力を入れ
朝から明け方近くまでせっせと数をこなして働くことで
月18〜多い時は30万程度の稼ぎがありました。
しかし現在は子供が保育園に行っている9時〜16時頃までしか仕事ができず、
月5〜まれに10万程度の稼ぎが精一杯です。

要するに夫婦合わせて、月29万〜まれに34万のお金が入ってきまして
その中から
●家賃  50,000
●国保  20,000
●生命保険・入院保健・個人年金 18,000(夫婦2人分)
●光熱費 25,000
●生活費 80,000
●携帯料 10,000
●ガソリン 5,000
●ネット  5,000
●奨学金返済5,000
●保育料 22,000
●主人小遣い 50,000

端数は記載しておりませんので
月合計 290,000円 を最低必要としている感じです。

生活費とは食費や、オムツ代含む生活雑貨全般です。

上記から見ると食費など削れそうで贅沢とも思われてしまうでしょうが
子供には、好き嫌いのない健康な子であるよう
野菜をたくさん使ったバランスの良い食事を心がけているので
食費だけで毎月50,000程度はかかってしまいます。
朝もパンと簡単なスープというような日はなく
いりこで出汁をとった具沢山の味噌汁は必ず作るようにしています。
いえば、そう言った味噌汁とご飯さえあれば朝食はいいと思っておりますので
朝は何品も作るというわけではありませんが、しっかりと食べさせることを
心がけています。
また主人には弁当を持たせています。

また、世間一般からすると主人のお小遣いもかなり多いとは思いますが
これは私のこだわりで、主人に対しての感謝でもありますし、
男性として、また次期社長になる身として
勉強として必要な付き合い(ゴルフや飲み会等)は積極的に参加してもらいたいという思いからです。
それと、子供へのプレゼントなど、私が管理しているお財布から購入するのでなく
主人が買い与えたい時はお小遣いから買ってもらい
子供にも『お父さんから買ってもらった』という認識と感謝をきちんとしてもらうために
そのような形をとっています。
しかし主人はとても真面目ですので、ゴルフも月に1回行くか行かないか、
飲み会に限っては半年に1回あるかないかですので
お小遣いを使いきってしまうことはなく、自分で貯金をしているようです。
タバコは1日1箱吸いますが、、、お酒は飲みません。
お小遣いを残して貯めた主人の貯金額は私も把握しておりませんし、
それは主人が好きに使っていいお金と思って渡しているので
家庭の貯金とは考えておりません。

単純に、上記の状況ですと、主人の給料から、5万程度毎月足りないので
私の収入で毎月の足りない分と、
急な出費(結婚式や、中元・歳暮などの交際費、車の保険や車税等)は出しています。

何が言いたいかと言いますと、主人の月の手取りの金額が、
せめてあと3万くらいあるといいなということです。
技術職フリーランスである私の収入が安定しないのが一番いけないのですが、
主人にボーナスもないので、なかなか貯金ができません。
私の仕事は好きでやってきた、誇りを持っている仕事ですが、それはもう辞めて
月に確実な収入が得れるという点で、パートなどをするべきかと悩んでいます。
厳しい世の中ですし、もっと少ない中で工夫をされている方もいると思いますので
ワガママかもしれませんが、できれば私は今の仕事を続けたいですし
今の限られた時間でも稼げるよう諦めず努力していきたいです。
そのように私も頑張るので、できれば主人の給料も上がり、
私の稼ぎが少しでも貯金に回せるようならないかと。

それに今から書くことは、大変意地汚く、ここに書く自分が情けなく思うのですが、、、
専務の義母は毎日、ギャンブルか好きなお出かけで、今一切の仕事はしておりませんし
義姉も経理とはいえ、真面目に会社に貢献しているとは言い難く、母娘で毎日外食ランチ、
時には二人でエステやネイル、、、というような感じです。
ちなみに一切の仕事を(家事もしない)しない義母と
たまにの日曜しか休みのない肉体労働の主人の給料は同じです。
この状況に、どうしても『なんだか変だ』という思いが拭えず
本来、人の取り分と主人の取り分を比べたりするものではないと
頭ではわかっているのですが、私も小さな人間のようで
どうにかこの公平でない状況を、私の納得できるような形にならないかという
性悪で姑息な思いがどうしても消えません。

給料と書いていますが、義母も主人も役員ですので、正確には役職手当というものになり、
この役職手当にはボーナスなども付かないのだと主人から教わりました。
それならばそれで仕方ないのですが、義父が社長だからこそ
孫も生まれたことですし、その点考慮して主人の月々の取り分を
少し上げるように考えてくれたらありがたいという思いがあるのです。
またそういうことがどうしても無理な状況であれば
何か一言、義父、義母が一言私に言ってくれたらと思ってしまうのです。
『大変だろうと思うけど、ちょっと辛抱していてね、あなたたち家族のことも考えてはいるよ』
というような態度や言葉です。
義父からも義母からも、そのような思いやりのある言葉は、主人にも私にもありません。
父母であってもあくまで仕事では社長と上司という点から考えたら、
そういう言葉をもらいたいというのは何とも甘いしありえないのはわかっています。
ならば、せめて主人自身には、私に対してそういう気持ちを持っていてほしいのですが
主人も現状には何の疑問もなく、良くも悪くも、欲や願望のない人なので
『そこにあるお金でやっていくより仕方ない』という考えです。
主人のいうことは正しいですしわかるのですが、、、
もっと自分の収入や会社の売り上げに興味を持って欲しいですし
自分の将来のビジョンみたいなものを持って欲しいのです。

そういう環境の中で義母は頻繁に
『お父さん全然お金くれないから、私お金が足りないのよ』というグチを
私に言ってきます。
義母の話には大切な息子家族を思いやる言葉はなく、
『私は可哀想なのよ』といった類の話はもう聞き飽きるくらい聞いてきました。

また一番恐れているのは、今より給料が少なくなることです。
そんなことはないはずと主人は言っておりますが
上記のような家族達が経営している会社だからこそ申し訳ないのですが信用できず、
不安でいっぱいです。
実際結婚する前ではありますが、主人は月に8万づつしかもらってない年もありました。
今の給料についても『役職手当だから、売上に大きく左右されるのは仕方ない』の一点張りで、
義父に交渉だけでもしてみようという気はない主人です。
交渉することで会社の状況がわかったりする勉強のチャンスでもあると私は思うのですが。

義父も真面目ですし、贅沢な人ではありませんから、
主人が自分の取り分を上げて欲しいという無理は
とても言いいにくいという気持ちもわかります。
しかし、夫婦2人なら問題ないのですが、子供が成長していくので
今の収入がいつまで続くのか考えるととても不安です。
まして下がらないという保証があるとは思えません。

また、主人の実家は義父と義母の夫婦が住んでおり、
7LDKの築10年程度でローンがまだまだ残っているようです。
この自宅が事務所でもあるので、ローンは経費としているのだと思います。
義姉夫婦、私たち夫婦は別の家に住んでおります。
同居すればいいという意見もあるかと思いますが
義母はうつ病との診断も出ており、自殺未遂もなんどもありますので
どうしても一緒に生活する自信はありません。
義母とは、適度な距離があるからこそ、現在はうまくやっています。
仲良くやれていると、周りからも思われていると思います。
この義母の病気についてはまた書くと長くなってしまうので省略しますが
例えば自殺未遂をする時は、
義父にブランド物をねだる→正論を持って断られる→冷たいと解釈→
夫婦仲が冷めていて愛されていないと解釈→生活がギリギリと解釈→生きていけない死ぬしかない
というような感じです。
しかし主人の大切な母です。
それこそが病気なのだ、と病気に対する理解を私もできるだけしたいと心がけてはいますが
正直『それはただのワガママでしょ』と思うことも多々あるので、
同居すれば、義母に思いやりが一切なくなってしまう自分も怖く
同居は絶対に外したい選択肢です。

誰にでも変えられない状況や環境はありますし、無い物ねだりをするダメな妻であることは
承知しておりますが皆さんならこの状況を少しでもよくするためどうしますか?

私が考えを改めるべき点、覚悟すべきところなど厳しいお声もあるかと思います。

しかしあえて今の思いを包み隠さず洗いざらい書き、
お叱りも受けることで、自分自身を変えれたらと思っております。

どうかご意見くださいますようお願い申し上げます。

主人33歳・私31歳・子供1歳の三人家族です。

皆さまのご意見を聞いてみたく、かなり長くはなりますが
アドバイス等いただけますとありがたいです。

主人の実家が建設関係の会社をしており、家族経営で
義父/社長 義母/専務 主人/取締役 義姉/経理 他従業員3名
です。会社は義父が1代目で創業当時から主人も役員として働いております。
会社は現在設立から13年目くらいです。
現在主人の手取りは月に24万で、ボーナスや他手当などはありません。

私はフリーランスで仕事をしており、
独身中...続きを読む

Aベストアンサー

心情を正確に伝えるにあたり、このくらいの長さの質問文になるのは必至でしょう。

第一に感じたのは、貴女の考えに大きな間違いは見受けられない印象です。
各個人の性格を鑑み、ダメな部分を否定しない上でバランスを探ると、現状のような形になるのだと思います。
その他、食費や旦那様の小遣いなども、貴女のポリシーを尊重するならば、収入を増やすしか方法はないですね。
旦那様の手当や報酬が公平かそうでないかは、貴女の家の長である旦那様が判断することです。
これまでの歴史や貢献度・将来性で現状を飲み込んでいるのであれば、建設業と無関係な貴女の出番は無いでしょう。
大きな前後関係を抜きに現状だけを切り取ってみると、貴女が不公平に見えても不思議では無いかもしれません。

収入を増やすには、貴女が配偶者特別控除枠くらいまで働くか、旦那様の手当てを増額するしかありません。
質問文の内訳を旦那様に見せて、そのどちらを優先するか相談されると良いでしょう。
配偶者特別控除は、条件や制度の見直しもあったりと、詳しく知っておく必要がありそうです。
社長に訴えるにあたっては、貴女が家計簿を持参して同行すれば、御主人は心強いかもしれません。
子供手当ての名目で、おおよそ該当しそうな3万円のみ援助願うという方法なら、折衷案のようで頼みやすい/受け入れやすい可能性はあります。

世帯収入が上がることで保育料が増額する可能性もありますが、僅かばかり貴女のお小遣いも捻出できるかもね。
義母や義姉の生活に対して、貴女が誰かに何かを言及するのは控えた方がよさそうな気配を感じます。

心情を正確に伝えるにあたり、このくらいの長さの質問文になるのは必至でしょう。

第一に感じたのは、貴女の考えに大きな間違いは見受けられない印象です。
各個人の性格を鑑み、ダメな部分を否定しない上でバランスを探ると、現状のような形になるのだと思います。
その他、食費や旦那様の小遣いなども、貴女のポリシーを尊重するならば、収入を増やすしか方法はないですね。
旦那様の手当や報酬が公平かそうでないかは、貴女の家の長である旦那様が判断することです。
これまでの歴史や貢献度・将来性で現状を...続きを読む

Q再婚同士で結婚しました。10年ちょっと経ちました。休みの日も一緒で幸せを満喫していました。いや、旦那

再婚同士で結婚しました。10年ちょっと経ちました。休みの日も一緒で幸せを満喫していました。いや、旦那に幸せを作ってもらってたのかもしれません。私が仕事で遅くなったり、SEXを拒んだりと夫の気持ちをないがしろにしていたツケがとうとうこの一年で回ってきました。夫が浮気をしていたことをうすうす感じ、(相手の女からもらった手紙を偶然に発見しました)腹がたった私は問い詰め、ハッキリしないのに怒り、相手を見つけ問い詰めました。夫はなにもない、今は違うの一点張りです。あまりにもしつこい私に「俺とお前は修復不可能」と言われました。元々、夫は口下手であまり喋りません。バカな私はやっと自分のしてきた自分本位の勝手な行動、考え方に気付きました。すぐには無理なのはわかっていますが、夫との仲を修復したいのです。
私はどう生きていったらよいのでしょうか?教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

うーん、
難しいですよね

まず嫉妬は醜い感情です
怖い顔で、しつこく
男性を追及しちゃ
ダメですよね…

気持ちは、わかりますが
男性が1番嫌がります

愛を取り戻すには、
あなたが変わるしかない
出来ますかね?

浮気した事実が、
頭の片隅に残るのに
自分の感情を抑えて
努力するのは大変ですよ

それを受け入れるか?
わかりませんから、
苦しいと思いますよ

あなたが、何歳か?
わかりませんが…
大人の女性なら、
浮気の1つや2つで
騒いじゃダメですよね

容認する必要は、
ありませんが…
自らパンドラの箱は
開けちゃダメです

おかしいな?
と思っても追及せず、
チクンと時々
可愛く言う程度で
逃げ道は残してあげる
その方が良いんですよね

相手の女性を特定し
慰謝料だ何だと
騒ぎ立てる方が居ますが
正直、みっともない
男性はドン引きします

慰謝料も思う程、
高額じゃありません
仮に払わせても、
大概は男性が渡した金で
関係も切れません

男性は強い女性より、
弱い女性を守りたく成る
本能ですよね

本妻が愛人を
イジメているとしか、
思わないみたいですよね

本妻としての余裕で
どーんと構える方が、
品が良くて素敵ですよね

男性は経済活動して
クタクタで帰宅します
家で癒され無いなら、
他に求めますよね…

あなたも仕事を
しているから大変だと
思いますが…
男女の思考の違いが
ありますよね

先のコトは、
誰にも、わかりませんが
この愛が大切なら、
頑張って下さい

文章を読む限りですが、
素直な女性なので
愛は取り戻せる
気がします☺

うーん、
難しいですよね

まず嫉妬は醜い感情です
怖い顔で、しつこく
男性を追及しちゃ
ダメですよね…

気持ちは、わかりますが
男性が1番嫌がります

愛を取り戻すには、
あなたが変わるしかない
出来ますかね?

浮気した事実が、
頭の片隅に残るのに
自分の感情を抑えて
努力するのは大変ですよ

それを受け入れるか?
わかりませんから、
苦しいと思いますよ

あなたが、何歳か?
わかりませんが…
大人の女性なら、
浮気の1つや2つで
騒いじゃダメですよね

容認する必要は、
ありませんが…
自らパンドラ...続きを読む

Q子供を産まないという選択は子供っぽいのでしょうか?母親に理解して貰えなくて悲しいです。 結婚して3年

子供を産まないという選択は子供っぽいのでしょうか?母親に理解して貰えなくて悲しいです。

結婚して3年になります。
夫婦で相談した結果、子供は産まない考えです。

理由はいくつかありますが、まずは親になる自信がないからということが第一です。
経済的理由から仕事は続けなければならない為、100パーセント子供へ意識を向けれないかも知れない、自分に余裕がなくなりいつか子供を鬱陶しく感じる日があるかも知れないと言う恐怖。

またもう一つは自分の今までを振り返ると、幸せなことと不幸せなこと、天秤にかけると圧倒的に不幸せな事が多いと思いました。
思春期の頃など毎日のように死にたいと思っていましたし、今だって死ねないから、死ぬと面倒だから仕方なく仕事をして生きていかなければならない、という感じです。(鬱ではないです。)
もちろん楽しいこともありますが、もし今自分がこれから産まれるかどうか選択できる状況にいたら、その楽しいことの為に産まれることを選ぶか?と言われたら選ばない程度です。
子供の人生は楽しく充実させたものにしてあげたいとは思いますが、学校や職場、親の力ではどうにも出来ない辛さもあると思います。
こんな思いするなら最初から産まれなければ楽だったな、というのが本音なので、子供にも同じ思いをさせたくなく産まない考えなのですが、産まない事を自分の母親に馬鹿にされて悲しいです。

親になる自信がない、周りに迷惑をかけてしまうかも知れないから産めないと説明しているのですが、「そんな考えは夫婦共々子供だ」と旦那まで馬鹿にされてしまいます。
母親とは昔からまるで考え方が違い、仲良くすることが出来ず悩んでいます。結婚式もめちゃくちゃにされました。
彼女としては産む選択をした自分が正しいと矜持したい気持ちがあるのかと思いますが、私は彼女のように専業主婦で父の稼ぎで遊びに行き、父の文句を言い、働いた経験がない母の事を尊敬する事ができません。(専業主婦だからといって子供の頃よく面倒を見てもらっていたかと言えば違いますし、専業主婦の方を馬鹿にしてるわけではありません)

正直親でなかったら一生縁を切りたいような意見の合わなさなのですが、親ですし、私だって母のすべてを理解してる訳ではないので私の考え及ばない所での想いがあるのかも知れませんので、せめて彼女が亡くなるまではいい娘で気持ちよく過ごしたい、お互い傷付かない良好な距離を取りたいのですが、帰省する度に母の言葉に傷付いてしまいます。

私の考えは子供なのでしょうか。
無責任に子供を産みたくない、不幸にしたくないだけなのに。皆様のご意見お聞かせ下さい。

子供を産まないという選択は子供っぽいのでしょうか?母親に理解して貰えなくて悲しいです。

結婚して3年になります。
夫婦で相談した結果、子供は産まない考えです。

理由はいくつかありますが、まずは親になる自信がないからということが第一です。
経済的理由から仕事は続けなければならない為、100パーセント子供へ意識を向けれないかも知れない、自分に余裕がなくなりいつか子供を鬱陶しく感じる日があるかも知れないと言う恐怖。

またもう一つは自分の今までを振り返ると、幸せなことと不幸せなこと、天...続きを読む

Aベストアンサー

親の機嫌や顔色ばかり伺って育ち、母親の人生を生きてしまう。
表面上とても優等生的でいい子だけど、自主性を持てなかったり、心に不安や自信の無さが常にある。
心の重りを外側に発散することができず内側に溜め込み、グレたり親に反抗することが出来ない。
嫌な思いをし、傷付き苦しくても、これからも良い娘でいなければいけないと思ってしまう。

貴方はアダルトチルドレンなのではありませんか?

子供と大人の境目の思春期の頃は親子の関係が一時崩れます。
大人なのか子供なのか、本人でも心のバランスが取れない時期だからです。

お兄さんの事があり、親を悲しませたくない感情が大きく生まれ、親子の関係が崩れないように、必死に良い子を演じてきたのではありませんか?
自分を押し殺し、演じ続けてきたから、自分が何者なのか見落としてきてしまったのです。
自分らしさを出せないまま過ごしてきたから、何をしても満足を得られず、自信も持てず、楽しくなかったのではないですか。
もし、アダルトチルドレンなら、子供を持とうと思えない貴方の理由が理解できます。

カウンセリングを受け、自分らしさを取り戻す作業をしていかれてはいかがですか。
母親に認めてもらいたい気持ちがいつまでも強くあるのは、母親への執着です。
執着は苦しみをもたらします。
執着を手放すには、プロの力を借りないとかなり難しいことです。
良い娘をやめて、自分らしさを取り戻してから、改めてご夫婦でお子さんの事を考えていかれてはどうでしょうか。

親の機嫌や顔色ばかり伺って育ち、母親の人生を生きてしまう。
表面上とても優等生的でいい子だけど、自主性を持てなかったり、心に不安や自信の無さが常にある。
心の重りを外側に発散することができず内側に溜め込み、グレたり親に反抗することが出来ない。
嫌な思いをし、傷付き苦しくても、これからも良い娘でいなければいけないと思ってしまう。

貴方はアダルトチルドレンなのではありませんか?

子供と大人の境目の思春期の頃は親子の関係が一時崩れます。
大人なのか子供なのか、本人でも心のバランスが...続きを読む

Q嫁と子供2人の4人で暮らしています。私の母が何かと干渉してきて嫁も嫌がっています。いつも母が何かと用

嫁と子供2人の4人で暮らしています。私の母が何かと干渉してきて嫁も嫌がっています。いつも母が何かと用事をつくって家にくるのですが嫁の機嫌が悪くなるので母には来てほしくないし、むしろ二度と来ないでほしいです。 実の母にここまでイラつく私はおかしいのでしょうか?

Aベストアンサー

しっかりと家事をこなしているにも関わらず、なにかにつけて欠点を見つけネチネチ言われたら例え親でもイラつきますよ。お母さんの存在のせいで家族の空気が悪くなるなら息子である貴方がはっきりとお母さんに言うしかないです。

Q子供の面倒をみるのはいくつまで? 主人の前の奥さんとの間に娘がいます!! その子はだらしなく、中絶2

子供の面倒をみるのはいくつまで?

主人の前の奥さんとの間に娘がいます!!

その子はだらしなく、中絶2回(2回とも本人が産みたくなく、勝手な理由でおろしました。)し、なんの罪もないような顔でいます。

私は自分勝手な中絶は絶対許せなく、私の子供を触らせたくもないし、しゃべりたくもありません。

まして、家電製品もやりたくありません。

考え方おかしいですかね……

Aベストアンサー

私も、喋りたくないかも^_^;

だらしないですね二回も?
生理的にも、無理ですね。

自分の子供触らせたくないですよね。
わかりますよ

いい年齢でだめな娘

仕方ないですよ、人間ですからね。
感情はありますから

Q励まして下さい どーしても受け入れられなくて でも 受け入れなければいけない状態です 主人が 私と付

励まして下さい どーしても受け入れられなくて でも 受け入れなければいけない状態です
主人が 私と付き合ってるとき 他の女性と肉体関係をもっていた事がわかり(10回程)どうしても受け入れられなくて
主人は そのころ 21才で 私には何の不満もなかったけど ただ 他の女性と やりたい との気持ちがあったと そのころは
その女性と付き合ってると言う意識はなくて 私に対しても罪悪感もなくて ただバレなければ良いと言う気持ちだったと
その女性にも 私と付き合ってる事は話していた (事実です)これが 結婚する前にわかっていたら 結婚はしていません でも 結婚して 32年たった 今 わかったので 早く 乗り越えたいのですが 主人がはじめてで 主人を愛していた私にはどの様に受け入れ消化すればよいのかわからないのです
主人は 悪かった 最後まで一緒にいてほしい 今まで以上 大切にするから と 言ってはくれますが 過去に この様な事ができる だらしない人 どうやって信じればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして

励ましになるかどうかわからないのですが・・・

その事実が分かったからと言って・・・あなたのご主人の本質は何も変わってはいないのではないでしょうか?

変わったのは、あなたがご主人を見る目であって・・・ご主人自身は、何も変化していません

もともと、浮気性があったのか・無かったのか分かりませんが・・・ただご主人はもともと、ご主人のままで・・・表面の言葉とか態度は変わったかもしれさが、中身は同じ方ではないでしょうか?

あなたも、もちろんその事実を知ったからといって、何も変わってはいないでしょう・・・変わったのは、あなたがご主人を見る目・・・ご主人のどこに焦点を合わせているかです!

人との付き合い方は・・・大事なのは、相手の本質を見極める事ではないでしょうか?

相手の本質を見極めていたのなら、今回の様に、予想外の事実を後から聞かされる事も減ってくるのではないかと思うのですが・・・

Q旦那がアスペルガーです!

夫(39歳)アスペルガー、私(33歳)、長男(小5)、二男(1歳5ヶ月)、猫2匹と共に一つ屋根の下で暮らしています。

二男の妊娠を機に仕事をやめて専業主婦になりました。専業主婦で旦那と関わる時間が長くなり、言い争いが多くなり、なんか変だなと思い夫婦で病院に受診したところ1年くらい前に夫がアスペルガーであることがわかりました。

夫がアスペルガーだからだけでなく、私の性格もあると思うのですが、イライラしたときの解消法や楽しくやっていくコツなど教えて下さいm(__)m

アスペルガーの人がわかりやすいコミニュケーションのとり方などありましたら教えて下さい。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

1年前にアスペルガーと診断ですか・・。

その診断はあやしいというか
おかしい・・。

なぜならアスペルガー症候群というものは
2013年に廃止になったからです。


発達障害の知識のない医師が
ろくに検査をせず診断したのでは?


現在は自閉スペクトラム症といいます。


蛇足ですが検査方法


・WAIS-Ⅲ(知能検査)
・ロールシャッハテスト(人格検査)
・AQ(自閉症のスクリーニング検査)
・社会的常識テスト
・発達障害特性把握セルフチェックリスト

これらにくわえ、臨床症状(幼少からの行動の特徴) に
基づき、総合的に自閉スペクトラムを診断します。




・・質問の件ですが、こちらの著書が
参考になると思われます。

自分は読みましたが、当てはまる
ことも多いのではないでしょうか?



↓夫はアスペルガー症候群 羽鳥ことえ(著)

http://amzn.asia/799qDrx


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報