アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神戸市西区在住の中学三年生の娘が、学校から通報、母親になんの通達も無く児童相談所(神戸子供家庭センター)に連れて行かれました。理由は夏休み終わりの登校日に、弁当を作ってくれない、母に殴られた、物を投げら
れた、いわゆる虐待を受けてると娘が学校に相談報告、9月4日に下校が遅く、塾に間に合わない18:00過ぎに帰宅、母が叱り、出て行けと喧嘩、後日聞いたら、学校の先生が家に車で送り届け、自宅前で様子を見ていたら、娘が家から出て来て、出て行けと言われたと報告、その後、学校で保護、娘は母が怖いから、家に帰りたく無いと懇願、学校が児童相談所と言う所が有ると説明、その施設に入ると最低2ヶ月は出られ無いし、娘が考えている進学とかも、叶わないかも知れないと説明したが、娘が希望納得したから、児童相談所へ通報引取をして貰いましたと、経緯を説明。私は、実の父親で、母親と別れ娘が小学生になる頃、母親が再婚して、養父との間に妹、5歳6歳7歳が出来た時に、距離を起き、今年に入った時に、娘から逢いたいとの内容の手紙が来て、母親養父了承の元、2月5月8月と京都の私の一軒屋(5LDK現在、嫁と二人暮らし)にお泊りに来て、最終日、8月16日には、母親と妹三人と、姫路セントラルパークへ遊びに行きました。勿論、娘は母親が大好きで、現在、養父、祖父、祖母、妹三人、娘との同居生活で娘に対しての暴力は一切ないのは間違い有りません。しかし、学校側も児童相談所も、娘が言う事を信じて、母親は酷い虐待母になっており、現状、娘が、帰ってくる見込みは立ちません。何故?娘が虐待されたと嘘をついてまで、自ら望んで児童相談所へ行ったのか?若しくは、学校、児童相談所が嘘を付いてるのか、娘と喋って無いから真実はわかりません。私は、株式会社代表取締役社長で、持ち家も有り、嫁も同居(無職)ですから、母親のところへ返して貰うのにが、難しいなら、私のところなら、良いか?娘に聞いて貰うように、母親に伝えましたが、児童相談所も、まだ、様子を見てるのか?わかりません。先日は私と母親と学校に話を聞きに行きました、同じように、娘は何故嘘を付いたのか?が、問題で、学校としては、娘さんの言う事を信じて子供を守る、児童相談所へ報告する義務が有ると、説明されました。現在は私と児童相談所との話合いをしたいと、お願いしています。どのような方法が一番、娘を返して貰えるか?誰か詳しい方、教えて、ください。私も母親も、娘が母親のところも、私のところも、娘さんが、行くのを拒否してると、言われたら、返して貰うのは厳しいかと思っています。しかし、母親、私、養父、祖父、祖母、全員の思いは1つ!
如何なる方法を持ち込んでも、一日でも早く娘と面会したいし、娘が帰って来る事です。学校の話を、聞きに行った時には、教頭先生、学年主任、担任、私と母親の5人で、娘の経緯を聞きました、私がアポイント無しで、児童相談所へ話を聞きに行くと言ったら、児童相談所の方が私を拒絶する可能性が有るから、アポイント無しで行くのは止めた方が良いのでは?私が弁護士を入れたら早く返して貰えますか?との問にも、同じく、児童相談所が良く思わないから、今は止めた方が良いとアドバイスされました。良い方法を誰かアドバイスください。

A 回答 (2件)

親の離婚だけでも傷つく。

その親の再婚にも動揺する。
異父姉妹の登場に、自身の身の置き所が失われる恐怖を味わう。
立て続けに産まれて、その姉妹3人の父親は同じで、自分だけは違うという異質感・孤独感。

離れて暮らす実父は裕福そうだし、自分を受け入れてくれるが、この父親もまた自分の知らない女性と結婚している。
その女性は私を虐めたりはしないが、心の底なんて分からない。

だって、実の両親が、私には理解できないことばっかりするんだもの。
誰を信用したらいいか分からない。
その悩みを相談できる人もいない。
誰か助けて。

・・・こんな感じかと。

誰にでも容易に想像がつきそうな話ですが。
    • 3

可能性として。

1.娘さんが狂ってしまった。
2.あなた方は虐待と思っていないが、娘にとってパワハラモラハラ的精神的虐待があった。故に自傷している。
3.あなた方が嘘をついている。
4.あなた方が狂っている。
この4つです。学校は言われたことはそのまま鵜呑みにしますから(いじめと同じでお子さんが虐待と感じていればそれは虐待となる)、法的にまず児相に報告は必要です。
学校や周り、ここでの回答者は皆234と思ってます。要はそこまで家庭が意思疎通のない状態では保護者として認めづらいのは明白です。これは真摯に反省して欲しいところです。学校と児相が嘘を付くことはありません。正直その方向に考えが行くことで、あなた方に疑いは高まっています。嘘をついて何になるのか、他人の子など保護したくないのが本音ですから。「普通に家庭作れよ」と思ってます。
なぜ娘があなた方を拒絶するのか、また体罰があるのは物理的証拠がないと認定はしにくいです。アザやケガなど、経験上本人が作り得ない場所であれば、他者によることになり、娘さんの供述からあなた方疑いは強まります。

今は真摯に間に入った児相に任せるのが良いかと思われます。近所の聞き込みなども行われるでしょうから、事実はいずれはっきりするでしょう。弁護士とありますが、弁護士は正しい方を守ります。客観的物理的証拠に基づいて。ここの文章では、いきり立ちすぎて無駄な情報が多いのに肝心な記述がなく、あなた自体が精神的に大丈夫かと思ってしまうほどです。残念ながら私も娘さんの方を信じたい心境です。
    • 4
この回答へのお礼

厳しいご意見、感謝致します。