精神障害者認定されている場合、障害年金受給金を担保にお金が借りれるというのは本当ですか?

A 回答 (5件)

年金担保融資のしくみが変わりましたから、回答 No.3 に書かれている融資限度額は、現在はあてはまらないと思います。


融資限度額は、本人が必要とする額の範囲内で、10万円以上200万円までです。
ただし、目的が生活必需品(自動車、家電製品、家具・寝具)の購入の場合は、10万円以上80万円までに制限されます。
その上で、年金受給額の 0.8倍以内の額までしか借りることができません。
そして、1回あたりの返済額の最大15倍までの額の範囲内におさまるように融資額が調整されて、元金に相当する額を2年半以内に返済することが必要になります。

目的は、制度上の条件にあてはまるかどうかが厳しくチェックされます。
見積書や請求書などを添えて申請しなければならず、何に使うかという目的ごとの必要額と支払年月を細かく示さなければいけません。

どのような目的のときに借りられるか、ということは、細かく決められています。
以下のとおりです。

--------------------

入院費/診療費/手術費/検査費/薬剤費/通院・入院等に係る移動費
医療用器具・健康用器具(電位治療器・低周波治療器・補聴器等)の購入費用
通院等に必要な自動車等の購入や維持費(取得時の各種税金等を含む)

介護施設の利用費用(入居一時金、入所利用料等)
介護福祉用具(福祉車両・電動ベッド・電動車イス・入浴介助用具等)の購入・設置費

住宅改修工事又は増改築工事費/住宅・土地購入費(新築工事等)/引越費用(敷金・礼金等を含む)

入学金/授業料(毎月払いのものは対象外)/受験にかかる費用(移動経費を含む)
学習教材費/資格取得経費/生涯学習経費

冠婚葬祭にかかる費用/冠婚葬祭にかかる移動費/墓地、墓石等の購入費/納骨堂の設置・改修費

事業に係る運転資金(資材・原材料仕入費等)
店舗、作業場等の内外装工事費(補修・改装工事等)/事業用設備・備品の購入や維持費
事業用車両の購入や維持費(取得時の各種税金等を含む)
事業に係る訴訟費用

消費者金融等の既往借入からの借換/滞納家賃の支払い/滞納光熱水費の支払い
滞納税金等の納付/滞納社会保険料の納付
親族・知人からの既往借入の借換

自動車の購入費等(修理代・車検代を含む)/家電製品の購入費/家具・寝具の購入費

--------------------

これらの目的以外のときは、年金担保融資は受けられません。
常時の生活資金を目的とする場合は認められず、旅行を目的とする場合も認められません。
つまり、一時的なものしか認められない、と考えて下さい。
申込をしても断われるのは、まずは、このような場合です。

年金担保融資を受けたい場合には、独立行政法人福祉医療機構 年金貸付課 か取扱金融機関にご相談下さい。
取扱金融機関になっていると「独立行政法人福祉医療機構 代理店」という看板が出ています。
ゆうちょ銀行・農協・労働金庫(ろうきん)では取り扱っていません。
また、年金を受け取っている口座が年金担保融資の取扱金融機関と違っている場合は、年金を受け取る口座を年金担保融資の取扱金融機関に変える必要があります(年金担保融資を受けると、あなたには年金が入らず、独立行政法人福祉医療機構があなたの年金を担保として直接受け取ることになるため。)。

その他、生活保護を受けている場合は年金担保融資を利用できません。
こちらも取扱方法が変わり、現在、「ケースワーカーが認めた場合を除く」ということは、原則的にはありません(要は、「生活保護を受けていたらダメ」ということに尽きます。)
また、年金担保融資の利用中に生活保護を受給することになったときで、平成23年12月1日以降に生活保護を廃止とされた人は、生活保護の廃止から5年間が経たないと、年金担保融資は受けられません。
現況届(障害状態確認届[更新時診断書]や所得状況届[20歳前障害による障害基礎年金]を含む)が提出されていないときも認められず、級落ちや所得制限[20歳前障害による障害基礎年金]のために年金が全額支給停止になっているときも認められません。

ということで、意外と「断られる場合」が多い、ということも言えます。
使用目的がちゃんと合っているか、生活保護を受けるようなことになっていないか‥‥などをご確認下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

免責受けてるのは関係してきますか?

お礼日時:2017/09/17 21:56

> 免責受けてるのは関係してきますか?



調べたかぎりでは、自己破産などのために免責を受けている場合でも、「年金担保融資を利用できない」とは書かれてはいません。
ただし、実際問題として、年金担保融資を受けることは新たな借金を作ることなので、独立行政法人福祉医療機構の判断で「年金担保融資の利用は認めない」とすることはあり得るのではないかと思います。
こればかりは、ご面倒でも、あなたが独立行政法人福祉医療機構に問い合わせてみるほうが良いでしょう。

なお、年金担保融資を利用した結果で自己破産などに陥っても、年金担保融資に限っては免責されません。
早い話が、受け取る年金の中から、年金担保融資による借金(元金+利息)を完済しなければなりません。
その間は年金が担保に取られるわけですし、生活保護も利用できないので、生活費はアップアップになりますよ。
そういったリスクもある制度である、ということをしっかりと頭に入れておくようにして下さい。
回答 No.2 でも書きましたが、たいへん申し訳ない言い方ながら、精神障害者の場合にはそういったリスクにとても遭いやすい面が強いので、正直なところ、年金担保融資の利用はおすすめできません。
いろいろな考え方があるでしょうが、私は、まだ生活保護のほうがマシなのではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2017/09/17 22:23

本当です。

但し、担保する年金で融資限度額は一人250万円又は年金の3年分借りることは可能です。が融資条件などは
担保する年金の種類のより貸し付け条件などがこなる為、直接窓口で相談することです。
 恩給、共済年金等は、国民政策公庫(旧金融公庫)が担当します。厚生年金、国民年金等は各金融機関で貸し付け業務しています。
 あなたが障害年金受け取り口座のある銀行、信用金庫の金融機関の独立行政法人福祉医療機構の取扱い店舗の年金融資担当者に相談することです。
 但し、生活保護受給中の方は融資ができません。は、OW(福祉事務所)が認めた場合を除く。また、融資後の保護を受けて方完済後5年以内は融資が受けられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
断られることもあるのですか?

お礼日時:2017/09/17 10:57

ほんとうです。


精神障害者の人だけに限らず、また、障害年金だけに限らず、年金を受けている人が対象です。
国が法令できちっと規定し、独立行政法人福祉医療機構がやっています。年金担保融資制度といいます。

どのサイトから情報をゲットされたのかわかりませんけれど、個人が作っているような少々怪しげなサイトではなく、ちゃんと公式サイトをちゃんと見ましょうね(^^;)。
http://hp.wam.go.jp/guide/nenkin/outline/tabid/2 … です。

担保に取られる、ということは、年金は受けられなくなりますし、合わせて返済もしてゆかなければならないので、きちっと計画立てて借りないととんでもないことになりますよ。
精神障害者の場合はそういった考え方がきちっとできない場合が多いので、正直、お金を借りることは決しておすすめしません。たとえ上のような公的な借金制度でも、あなたが破綻するだけです。

ヤミ金も含めて、独立行政法人福祉医療機構以外の所が年金を担保に取ってお金を貸し出すことは厳しく禁止されています。
貸したほうはもちろん、借りたほうも厳罰の対象ですから、こちらにもくれぐれも気をつけて。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
断られることもあるのですか?

お礼日時:2017/09/17 10:56

闇金なら。



障害でも国保か厚生で雲泥の違いですし…
国保なら総量規制で10万円までしか借りれません。

そもそも障害年金の身分で借金なんて、気が狂ってるとしか思えませんけど。
そこに手出すと、破滅しかないですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ネットにサイトがあり、気になりまして。
ありがとうございます

お礼日時:2017/09/16 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は障害者手帳2級で現在生活保護にて生活をしていますが、一つ難病にもかかっています。このような私に役

私は障害者手帳2級で現在生活保護にて生活をしていますが、一つ難病にもかかっています。このような私に役所はタクシーの割引き券等はくれますか?

Aベストアンサー

自治体によってくれる障害保険課とそうでない障害保険課があります。

くれる障害保険課の例だと、年間タクシー共通チケット500円分が18000円(36枚綴り)をくれたりします。
それは手帳発行後すぐ郵送で送られてきます。

Q生活保護の収入申告について

生活保護の収入申告で、給料明細も必要なんですが、会社自体が派遣で、給料明細書が発行されるのに届けをだしてから一ヶ月後なんですが、その場合、収入申告書以外の手続きはどうしたら良いんですか?

Aベストアンサー

生活保護制度の被保護者が給与収入の申告上給与明細書がないと、収入金額を認定することができない場合は自己申告ですることになり暫定的に収入申告をすることになります。後で給与明細書を再提出することになります。
あなたが派遣会社が口座等に入金しているのであれば、口座の明細書で一時申告することになります。
給与明細書は給与日に社員及び派遣社員等に渡すことになったています。労基準法でなく、所得税法及び各種保険法等で会社は社員及び派遣社員等に対して給与明細書一枚で済ませることができますので給与明細書を発行しているが、給与明細書を発行しない場合は違法となります。

給与明細書の発行は、法律上の義務
給与明細書は、「労働基準法」上は従業員への発行が義務づけられていない。
しかし、「所得税法」上は発行が義務づけられているので、やっぱり給与明細書を勤めている人に渡さないのは、「違法」なになります。

 所得税法のほかに国民健康保険法や厚生年金保険法などにおいて、給与からこれらの社会保険法を差し引いたときは計算書を作成して、被保険者に対しこれを通知しなくてはならない、という決まりがあります。

会社が給与明細をくれないときに、もし「ではせめて、これらの計算書だけでもください」と従業員が請求したときは、会社として拒否はできません。

 ひとつの法律でもひっかかってしまうと、会社として「違法行為」になります。

会社としては、法律ごとに何通も計算書を作っていては手間がかかって仕方がないので、給与明細書という一枚の紙に全部まとめて渡すほうが、むしろ会社にとっても都合がいいはずなのです。

そういうことで普通は給与明細はちゃんともらえるはずなので、それすらやらないという会社は、やはり問題があると言わざるを得ません。
 社員(もちろん契約社員・派遣社員やパートも含まれます)に対して給与明細書を出さないというのは「違法」なんだという結論を知 っておくだけでもいいでしょう。
 しかし実は、この日本にはまだ、「給与明細書を社員に渡していない会社」がたくさんあるようなんですね。
 給与明細をもらわなければ、内訳や中身がどうなっているのか確かめようがありませんから、会社に対して給与明細を渡すよう、きちっと主張すべきです。
 万一、残業代の未払いなどでのちに会社と争うことにでもなったときには、労働基準監督署や裁判所に給与明細書を提出する可能性だってあります。
 それから、会社が個人に支給した給与や、源泉徴収した所得税の金額などを証明する書面となる「源泉徴収票」についても、所得税法(266条)にもとづいた発行義務が会社に課せられていることは、注意しておきましょう。

 源泉徴収票は、原則として翌年の1月末までに(中途退職者については、退職日以後一ヶ月以内に)発行することが、会社には義務づけられています。

 万一源泉徴収票を会社に申請して発行してもらえなかったときは、税務署に届け出ると、会社に対して発行するよう指導してくれます。

 保護制度上、明らかな証明書できる書類であれば問題がありませんが、自己申告の場合は疑義が生じることになり、OW(福祉事務所)が会社等に問い合わせをする場合があるので注意することです。入金口座を示すことができる場合は提示することです。
就労収入は、基礎控除と必要経費を認めるために確定書類が必要となります。

生活保護制度の被保護者が給与収入の申告上給与明細書がないと、収入金額を認定することができない場合は自己申告ですることになり暫定的に収入申告をすることになります。後で給与明細書を再提出することになります。
あなたが派遣会社が口座等に入金しているのであれば、口座の明細書で一時申告することになります。
給与明細書は給与日に社員及び派遣社員等に渡すことになったています。労基準法でなく、所得税法及び各種保険法等で会社は社員及び派遣社員等に対して給与明細書一枚で済ませることができますの...続きを読む

Q生活保護受給です。 保護費を月に64000円程頂いています。 8/10日に生活保護申請迄に働いてた企

生活保護受給です。
保護費を月に64000円程頂いています。
8/10日に生活保護申請迄に働いてた企業からの給料未払いの五月分のアルバイト代が90,000円入ってくるのですが、この場合福祉課のcwさんに報告するのですが
9/5日に支払われる生活保護費は全く無しの0円になるのでしょうか。

Aベストアンサー

追伸ウミネコ104です。NO3
保護制度上、一月単位で計算して保護費を月初めの1日から5日までに支給するようになっていいます。各OWで支給日は定めていますので給与等の振り込みが保護費の支給日以降になるために前渡しされた保護費をその都度返還させることなく翌月の保護費に反映して支給するときに調整することで最低限度の生活が維持できるように保護をしていきます。
あなたの場合、8月支給後の8月10日に90.000円の給与料が振り込まれてくるのであれば、給与受け取り後に収入申告書をOWに提出することになりますが、保護費は前渡しのために今月の金銭は多額になりますが、その都度保護費よりも超えた金銭を返還させることなく、翌月の保護費で調整して支給するために翌月も保護費は少なめになりますが、あなたの場合は、翌月の保護費で調整ができないときはよく翌月の保護費で調整することになります。しかし、OWにより調整の仕方が違いがありるために、担当cwに訊くことで説明がされます。
保護は、生活に困窮する者が、利用し得る資産、能力その他のすべてを最低限度の生活の維持に活用しても最低限度の生活を維持できない困窮者を保護することで自立できるように最低生活を保障する制度です。
あなたの世帯で何に困窮しているかで保護の種類、程度、方法等決定して保護をしているために現品給付(金銭)と現物給付(医療費など)の方法で保護されているために、状況により現金が保護費よりも多くても保護の停止又は廃止等を直ぐにしません。
9月保護費が0円でも、生活扶助費が0円であり、医療扶助は保護されますので保護は継続しています。
今回の件では、普通であれば多少であれ保護費は支給されるのですが、住宅費がないために上記の通リのなるかと思います。
賃貸契約名義を書き換えることで住宅費が支給されます。

追伸ウミネコ104です。NO3
保護制度上、一月単位で計算して保護費を月初めの1日から5日までに支給するようになっていいます。各OWで支給日は定めていますので給与等の振り込みが保護費の支給日以降になるために前渡しされた保護費をその都度返還させることなく翌月の保護費に反映して支給するときに調整することで最低限度の生活が維持できるように保護をしていきます。
あなたの場合、8月支給後の8月10日に90.000円の給与料が振り込まれてくるのであれば、給与受け取り後に収入申告書をOWに提出す...続きを読む

Q携帯が止まっており近所のコンビニからwifiを繋ぎ投稿しています。 生活保護を7/19に申請し8/1

携帯が止まっており近所のコンビニからwifiを繋ぎ投稿しています。

生活保護を7/19に申請し8/18現在
何の通知も届きません。

電話をかけて確認したいのですが
10円すらなく、市役所もすごく遠いので
ずっと待っていましたが

もう却下されたと考えてよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

追伸ウミネコ104です。NO2
 WiFiできるのであれば、以下のところに問い合わせてみることです。あなたに力になって貰えるかと思います。
生活保護問題対策会議で検索して、相談のところをクリックすると全国の支援の会一覧ができます。あなたが住まいのところに連絡することで力になって貰えます。

Q生活保護者ですが、国民年金を受給するように市役所の担当者から言われました。

担当者によると、法律の改正で過去に10年以上国民年金を納めている実績があるので、年金を受け取りの手続きを、するように言われましたが、自分的には今のままで良いと思っています。(体調不良による、入退院を繰り返して)生活保護を15年ほど受けています。国民年金を受け取りの手続きをした場合、どうなるのか心配です。出来れば国民年金の受け取りを拒否した方が、良いのではとも考えていますが、どうなんでしょうか?...多分5~6万の年金と生活の為の最小限の生活保護費、の支給金と考えていますが、身体が手続きのために、ついていく自信もないし、面倒くさいと感じています。 どなたか良いアドバイスを、お持ちの方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

身近な方に同じ事を聞かれています。
保護費は家族の人数で決まります。
*私の地域では、一人で\72,000・二人で\110,000少々と家賃。
年金をもらって、オーバーするなら主計人が収入が有ったとみなし減額か、保護停止になります。
問題はギリギリの場合は、治療費の支給が度々ではないので支給を続行する可能性は大です。
保護最高金額は、生活費と家賃補助で計算をされ、医療費はその都度役所が負担です。
今貰っている費用より、5万円くらい上になると、生保から離れた方が得かもしれません。
*医療・車・旅行も自由です。
年金受給の手続きは、国民の義務になっています。
電話:0570-05-1165(国民年金機構)で話をしてください。
生保の担当者とも話し合って、受給の条件を把握してください。

私は婚礼・学校の写真撮影の仕事をしていましたが、2事業所(大阪市西成区・岐阜市)で計4年半分を収めていなく規定より34回分が足りません。
現在では、写真店の名前で検索しても、見つからないので倒産したと思っています。
*2年に一度意味なく全員解雇で、その時の同僚の名前も見つかりません。
西成区の経営者は時計を見ながら、59分までサービス残業をさせます。

>黄色の封書が来て、年金の手続きの予約を取っています。

身近な方に同じ事を聞かれています。
保護費は家族の人数で決まります。
*私の地域では、一人で\72,000・二人で\110,000少々と家賃。
年金をもらって、オーバーするなら主計人が収入が有ったとみなし減額か、保護停止になります。
問題はギリギリの場合は、治療費の支給が度々ではないので支給を続行する可能性は大です。
保護最高金額は、生活費と家賃補助で計算をされ、医療費はその都度役所が負担です。
今貰っている費用より、5万円くらい上になると、生保から離れた方が得かもしれません。
*医療・車・旅行...続きを読む

Q今、家を持っていても 生活保護を受けれるのですか。

教えてください。
今、家を持っていても 生活保護を受けれるのですか。
すなわち、クーラなど電気製品があっても。
車は、駄目なようですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

生活保護の制度では、資産がある場合、土地および家屋を等は原則売却が基本になります。但し、資産活用で認めていいますので詳細等は担当cwに尋ねることです。あなたの現況が分からない為です。
但し、ローン返済中は無理です。何故か、保護費から返済は認めていないからです。返済すると最低限度の生活を保障して 
 最低限度の生活の維持をできる様に保護している意味がない為です。借入金がある場合は、等テラスなどで解決することを指導指示します。
 
 自動車等の資産は、保護開始申請時に名義変更または売却するように助言等をしていました。
 
 法改正で保有又は使用を認めていあます。但し条件があります。
仕事で使用するまたは通勤で使用するとは認めていいますが、これも条件等があります。
 生活必需品などは認めています又は、保護開始時に劣化や使い物にならないもは家具什器費で賄うこともできます。(特別基準4万4千4百円の範囲内)布団被服類は別になります。これは保護開始時のみです。

 保護は、その利用し得る資産(宝石類家又は自動車など)、能力(就労しても)その他すべてのものを、その生活にの維持に活用することを要件として行われる。
 最低限度の生活の維持に困窮するときは最低生活の維持に不足する種類、程度及び方法等OW(福祉事務所)が要否判断して保護の可否を決定をします。

 上記で述べた通リ資産の活用で売却するより自立に役立つと判断する場合は保有を見とています。
OW担当wに相談すること又は保護開始申請をすることです。
相談と申請は別です。又、申請は何人も拒むことはできません。

生活保護の制度では、資産がある場合、土地および家屋を等は原則売却が基本になります。但し、資産活用で認めていいますので詳細等は担当cwに尋ねることです。あなたの現況が分からない為です。
但し、ローン返済中は無理です。何故か、保護費から返済は認めていないからです。返済すると最低限度の生活を保障して 
 最低限度の生活の維持をできる様に保護している意味がない為です。借入金がある場合は、等テラスなどで解決することを指導指示します。
 
 自動車等の資産は、保護開始申請時に名義変更または...続きを読む

Q生活保護やその他サービスについてう

私の両親は離婚をしています。私含め、姉弟は全員母方に着きました。離婚した当初社会人だったのは私だけで。下3人は学生でした。
親が銀行に騙される形で、競売に掛けた家のローンが600万と学生の学費を両親ともに自己破産したため、私が支払っています。。学生はそれぞれが、奨学金制度を利用し、一番下の妹以外は社会人になりました。奨学金制度の費用では足りないため、私名義で合計400万円程を学資融資でまかないました。
既に父親とは5年近くあっておらず、父親は生活保護を受給している状態です。
つい先日父親が入院している病院の医療ソーシャルワーカーから連絡があり、1度今後の方針や病状について説明と相談をしたいと連絡があり、急遽帰省する事にしました。(現在は母に着いた兄弟と遠方で生活しているため)
問題は、父親が施設に入所を希望しとおり、賃貸で父親が借りている自宅の家財道具一式の処分です。処分費用は生活保護で出るのでしょうか?私は、生活保護申請時の調査書には、金銭面での援助は出来ない事を明記いたしました。
また、施設入所にあたり保証人やらが必要なようで、それにもなりたくないと思っていますが、ならなければいけないのでしょうか?
詳しくおわかりになる方が居たら教えていただきたいです。

私の両親は離婚をしています。私含め、姉弟は全員母方に着きました。離婚した当初社会人だったのは私だけで。下3人は学生でした。
親が銀行に騙される形で、競売に掛けた家のローンが600万と学生の学費を両親ともに自己破産したため、私が支払っています。。学生はそれぞれが、奨学金制度を利用し、一番下の妹以外は社会人になりました。奨学金制度の費用では足りないため、私名義で合計400万円程を学資融資でまかないました。
既に父親とは5年近くあっておらず、父親は生活保護を受給している状態です。
つい...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの内容で知りたいことは、生活保護で退去できるかとの問いであれば、出ません。

 生活保護制度は、最低限度の生活に必要とする扶助を行うことを目的いるため、退去の費用まだでは出ません。

 入院しても居宅保護が可能であれば、住宅費は支給されます。が、父親が施設保護を望むことであれば住宅を引き払うために住宅賃貸契約に基づいて解約をする必要があるかと思います。

 あなたが解約するのであれば、契約書に解約書がつていているかと思いますので、一月前に解約書を書面で出すことです。

 施設入所につき保証人云々は、あなたの意思で決めることです。が、なりたくない場合は事由を伝えることです。

 生活保護は、居宅保護と施設保護の二通リの保護の仕方がありますので施設によりますが生活保護で最低限度の生活を保護で保障します。施設が保証人を求める理由は父親の亡くなった場合に身元引受にのためであります。

 賃貸住宅と同じで父親の身の周りのものを処分することができないために保証人がすることになります。

 葬儀については、葬儀扶助費で上限額約20万円以内で喪主に対して支給されます。が、親族がしないときはOWがします。
 但し、後始末はしませんので親族ですることになりますが、これも拒むのであれば施設側は処分をすることになります。
但し、あなた方の親族は父親の相続を放棄することになります。

あなたの内容で知りたいことは、生活保護で退去できるかとの問いであれば、出ません。

 生活保護制度は、最低限度の生活に必要とする扶助を行うことを目的いるため、退去の費用まだでは出ません。

 入院しても居宅保護が可能であれば、住宅費は支給されます。が、父親が施設保護を望むことであれば住宅を引き払うために住宅賃貸契約に基づいて解約をする必要があるかと思います。

 あなたが解約するのであれば、契約書に解約書がつていているかと思いますので、一月前に解約書を書面で出すことです。

 施...続きを読む

Q生活保護でアパートを借りてもらいました。 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/

生活保護でアパートを借りてもらいました。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9844620.html

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9846812.html

色々とトラブルはありますが、本日やっと生活保護の申請が降りて日割りの生活保護費を頂きアパートに入居しました。
しかし、アパートが欠陥だらけでした。

まず水道を開通しましたが水が出ません。ガスもお風呂自動給湯器付きと記載が給湯器が以前の入居者が持って行ってありません。
換気扇回りません、エアコンを午前11時から冷房ガンガンつけますが、外気が入ってきているだけでぬるく、午後17時で室温は36度もあります。



すぐに不動産に電話を入れ呼び出し、担当が工具を持って水道を工事しだしたり、日曜大工みたいな事をしました。水道は市役所の水道課が開通工事を間違ってたと主張してますが、相変わらず出たり出なかったりです。

不動産の担当は大家に確認して二、三日中に連絡すると言って帰りましたが、この真夏にエアコン、扇風機、水も出ない部屋で生活は無理です。トイレも行けません。近くにコンビニもありません。

ケースワーカーに電話を入れて事情を説明するも、涼しい場所に行きなさい、不動産と相談しなさいしか言ってもらえず、本日中に一旦折り返しかけてきてくれるはずの不動産からもこの時間になり営業時間外になりましたので、恐らく連絡はないでしょう。

2年間ほとんどこの部屋は誰も出入りしてないと言っていました。ずさんな管理だと思いました。何のための不動産なのか。

そして、汚い話、大便もしたいですし、現在もこんな時間(夜18:30)なのに36度近くあります。

こんな場所で生活したら熱中症になります。

ので、アパートから歩いて五分の実家に家族に事情を話し一時避難しました。
ケースワーカーに伝えるべきでしょうが、役所はもう時間外です。夜中に涼しくなればアパートに帰るつもりですが、役所には生活支援を断られてると申告している実家に理由があり一時避難、一時帰省している事は不正になったり何らかのペナルティーになりますか?

明日朝一番にケースワーカーには事情を話し実家に一時避難した事は伝えますが、私のケースワーカーは高圧的で口調も強く不安です。

勿論、本日の食事もスーパーで見切り品を頂いた保護費から買いましたし、家族から金銭的援助もないですが、避難と言う形で、エアコンのある部屋にいさせてもらってます。

役所には家族の事は、不仲だが家族会議や将来の話を、しにちょくちょく帰省はしていると伝えます。本当の話しです。

けして保護費を頂いて、アパートも借りて頂いたのに、内緒で実家に帰省したわけではありません。
不動産や大家が折り返し約束した時間までとうとう連絡なく、大家宅にも行きましたが不在と言われ、ケースワーカーももう18:30なので連絡つかないので、自然と黙って実家に帰省と言う形になりました。
明日朝一番にケースワーカーには事情は話しに行きます。


これは不正になりますか?いけない事でしょうか?

生活保護でアパートを借りてもらいました。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9844620.html

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9846812.html

色々とトラブルはありますが、本日やっと生活保護の申請が降りて日割りの生活保護費を頂きアパートに入居しました。
しかし、アパートが欠陥だらけでした。

まず水道を開通しましたが水が出ません。ガスもお風呂自動給湯器付きと記載が給湯器が以前の入居者が持って行ってありません。
換気扇回りません、エアコンを午前11時から冷房ガンガンつけますが、外気が入ってきてい...続きを読む

Aベストアンサー

そもそも帰れる家があるんですね。

それがよく問題視されませんでしたね。

基本的に、借アパートの場合の
・エアコン
・水道
などの修繕は大家となります。
※管理会社ではない

既に敷金や前家賃は支払われていると思われるので、何日かかってもそれは対応するでしょう。
本当は実家に避難していなければ、避難費用(例えば漫画喫茶の部屋料金)などは管理会社へ請求できます。
※使用に耐えない為。
なので、明日の10時以降に、損害賠償請求をしてみてください。
何、法的措置ではなく、普通に部屋を使えないので、その分は支払ってくれますよね?
昨日電話折り返すって言っておいて、ありませんでしたよね?
どういう了見か説明してもらって良いですか?
で、いつまでに修繕してくれるのでしょうか?

と問い質しましょう。
で、相手がいつまでにやります。と答えたら、すかざす
「それまでの避難費用は当然負担してくれるんですよね?夕べはこちらが勝手に避難しましたので良いですけど、どうなんですか?」
と問い質してください。

きっと大急ぎで手配してくれるでしょう。

Q収入が激減し家を失いました。生活保護はもらえますか?

お世話になります。
私の父親の話しです。
私の父親は一人暮らしで60歳を過ぎており、仕事は建築関係の自営業の職人をしています。

しかしながら、自営業なので仕事にムラがあったり、年齢を重ね昔ほど体が動かなくなるなどでここ数ヶ月で仕事が激減し収入がほとんどなくなってしまいました。
ここ1カ月での稼ぎは2,3万円ほどとのことです。
ついには家賃が払えなくなり賃貸を追い出されてしまい、現在路上で車中泊、いわゆるホームレス生活を送っています。

私もなんとかしてあげたいのですが、妻子持ちで生活がギリギリなのでお金の援助は難しい状況です。

父親をどうにかしてあげたいのですが、どうすればよろしいでしょうか?
生活保護というのはもらうことができますか?
車を所有していると生活保護がもらえないと聞いたことがあるのですが、自営業なので道具の運搬などで車は必須です。
父親はまだ仕事をしたいと言っております。

車を所有し仕事を続け、収入面で足りない分は生活保護をもらい補う、ということは可能でしょうか?

詳しい方、どうぞご教授よろしくお願いします。

お世話になります。
私の父親の話しです。
私の父親は一人暮らしで60歳を過ぎており、仕事は建築関係の自営業の職人をしています。

しかしながら、自営業なので仕事にムラがあったり、年齢を重ね昔ほど体が動かなくなるなどでここ数ヶ月で仕事が激減し収入がほとんどなくなってしまいました。
ここ1カ月での稼ぎは2,3万円ほどとのことです。
ついには家賃が払えなくなり賃貸を追い出されてしまい、現在路上で車中泊、いわゆるホームレス生活を送っています。

私もなんとかしてあげたいのですが、妻子持...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの父親が車中泊で生活をしている事実であれば、普通であれば扶養することですが、あなたにも事情があるかと思いますのであなたが望む父親の生活保護が必要かと思います。
 他の方の言い分は的が外れているますので保護制度について述べます。
生活保護は、原理・原則を満たすものは最低生活を保障ることで自立を目的として行なう保護制度です。
1この法律の目的 
2無差別平等 
3最低生活 
4保護の補足性
 「保護は、生活に困窮する者が、その利用し得る資産、能力その他あらゆるすべてを、その最低限度の生活の維持のために活用することを要件として行われる。」
2項「民法に定める扶養義務者およびその他の法律に定める扶助は、すべてこの法律による保護は優先して行われる。」
3項「前2項の規定は、急迫した事由がある場合に、必要な保護を妨げるものではない。」

⑴申請保護の原則 
⑵基準及び程度の原則 
⑶必要即応の原則 
⑷世帯単位の原則
上記の四つの原理(要件)及び四つの原則(条件)を満たすことができる要保護者は最低限度の生活を保障されます。

①生活保護開始申請は、車中泊であれ居住地(現在位置)を管轄するOW(福祉事務所)が保護責任を負う実施機関になります が、あなたの住まう地域に父親が居住地を定めてOWに保護開始申請をすることもできます。または、現在地のOWでも保 護開始申請はできますので構いません。

⑵自動車があっても保護開始申請はできますし、自動車を処分してからと言う事はありません。又、居住を定めてからと言う 事もありません。

⑶保護開始申請は何人も拒むことはできません。また、父親が自営業で自動車を使用するのであれば保有若しくは使用を認め られます。が、住居を定めるために必要な費用も保護が決まれば別等申請することで支給されます。

⑷扶養義務者は、金銭援助はできなくても生活の身の周り及び精神的援助は認めていますので援助できるところは援助をする ことです。

⑸生活保護の申請は、本人か扶養親族又は同居家族が生活申請をすることができます。

⑹借入金等がある場合は、借入金の清算をするために法テラスとで相談をし て生産をすることになります。保護金品を借入 金の返済ができない為です。しかし、自営業上の借入金は自営する営業日か ら必要経費として認めるかは否かはOWの判 断するところになります。

⑺生活保護は、自営業者及び就労者その他ものが営業利益その他の収入及び収出の結果の収益で最低限度の生活が維持できな い者は不足分を保護することで自立を目的として保護をします。

⑻借入金及び自動車が保護開始申請を妨げることは出来ませんので安心してOWで申請をすることです。


 あなたの父親が人間らしく文化的に最低限度の生活ができる様に生活保護開始申請をすることです。

あなたの父親が車中泊で生活をしている事実であれば、普通であれば扶養することですが、あなたにも事情があるかと思いますのであなたが望む父親の生活保護が必要かと思います。
 他の方の言い分は的が外れているますので保護制度について述べます。
生活保護は、原理・原則を満たすものは最低生活を保障ることで自立を目的として行なう保護制度です。
1この法律の目的 
2無差別平等 
3最低生活 
4保護の補足性
 「保護は、生活に困窮する者が、その利用し得る資産、能力その他あらゆるすべてを、その最低...続きを読む

Qこんにちわ先月 、友達が結婚をきに生活保護を廃止したのですが旦那の会社から国民年金の事で色々言われて

こんにちわ先月 、友達が結婚をきに生活保護を廃止したのですが旦那の会社から国民年金の事で色々言われているのですが 生活保護を受けていたことが、ばれますか、勿論 旦那にも受けていたことは内緒のようです。
相談を受けたのですが全く分かりません。
ご存知のかた宜しくお願いします。

Aベストアンサー

国民年金の場合は、全額免除、半額免除、四分の一免除がありますが、生活保護は全額免除になります。が、生活保護だけなく病気その他の事由で全額免除の申請ができますので心配はないかと思います。
記録等に記載はありませんが、全額免除の期間は年金通算されることになります。
会社から国民年金等で言われることはないと思いますが、厚生年金の扶養等で加入するか国民年金に加入すす必要で訊ねてきているかと思いますので、保護の期間は収入がなく病気がちで国民年金保険料の掛け金の全額免除申請をした事由を述べることです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング