アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問というか、これからどうしようか迷ってしまい、アドバイスお願いします。

私34歳、既婚、娘一人あり
今のところから職場は勤めはじめてから半年です。
上司恐らく60歳女性

私は、太っています。
上司は痩せています。
9月の、比較的すずしい日だったのですが、私は仕事で汗をかいていて、上司ははださむいと言っていました。
そこで、私に上司は急に、
「○○さん汗だくだね、私は肌寒いくらいだよ」
そうですね、暑いですねー
って笑って答えたら、
「太ってるからだよ」
って笑いながら言いました。

あはは、と笑って受け流しましたが、他の同僚が聞いてる中で言われて恥ずかしかったでした。

あとから同僚が、上司はいつもあんな感じにいう人だよ、聞き流したら良いよ。とアドバイスを貰いましたが、

正直、その上司の人となりを疑ってしまうくらいショックでした。


今のところあまりからみがない上司ですが、この一見から顔を見るのも少し嫌になりつつあります。
もちろん我慢して働くつもりです。

でも、どんな気持ちで接していこうか悩んでいます。

アドバイス、是非よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私はいろいろな大中小企業で人間関係を調整しています。


人は些細なことで怒ったり、悲しんだり、悩んだりします。
いろいろな人生を経験して主義主張も違います。
他人に優しい人も厳しい人もつらく当たる人もいます。
それが社会の現状です。
体型で嫌みを言われるぐらいで動揺してはいけません。
内面性は外面に出ます。
あなたの気持ちは周囲の人に伝わります。
上司があなたに言った言葉はあなたにはダメージを受けたでしょうが
相手や周りの人は自然な言葉と捉えています。
過敏な反応をすると「ちょっと言うと気にするタイプだ。あまり関わ
らないようにしよう」ということになりがちです。
いろいろな人がいる悪気は無いのだと思って仕事に専念しましょう。
他人より太っていても自分の事、仕事が出来れば関係ありません。
堂々と仕事をしましょう。
娘さんが同じ目に合って相談してきたらどう回答しますか?
いちいち気にしていたら楽しくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

お礼が遅くなってすみませんでした。
そうですね、過敏に反応しすぎでした。
今は仕事をただ、真面目にこなしているつもりです。上司とも世間話をしたりも出来るようになってきました。
ありがとうございました

お礼日時:2017/09/21 22:54

その場で傷ついたような顔する方がいいですよ。

気にするんだな、とわかったら、あんまり言わないでくれるようになるんじゃないでしょうか。

上司の方はまったく悪気がなく言ってると思います。むしろ仲良くしようとしてるぐらいの気持ちだと思います。

自分がそのくらいだったら気にしないので、あんまりわからなくてすみません。

娘さん大きくなったらサラッともっと刺さること言うかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

むしろ仲良くですかー(・・;)
そうかもしれないですねぇ。体型の事については他の人にもおんなじように言っているみたいですし……。

こども(娘)には、こうならないようにしろよー(笑)って言い返せる自信ありです(笑)

コメントありがとうございました(ノ´∀`*)

お礼日時:2017/09/17 07:41

気にしなーいぷん

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございますー!
なんだか、癒されたー(  ̄▽ ̄)‼

お礼日時:2017/09/17 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!