アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コストと安全性などの話をしていた時に、
軽自動車に210万円(ムーヴ:スマアシIII(かなり優秀らしい)、サイドエアバッグ(横からの衝突にも強い)、AWD(雪が降るので付いていれば安心感がある)、ターボ(坂道が多いのであると楽)などフル装備)
も出して買うくらいなら、コンパクトカーの方が圧倒的に安全だし
維持コストも変わらないという話を小耳にしました。
家は田舎のため駐車代金などは掛からないのですが、実際、10年くらい利用すると仮定する場合、
本当にコンパクトカーがお薦めになるのでしょうか?
今まで普通車はそもそも検討もしたことがなかったため、全く知識がありません。
もし、軽とコンパクトカーで悩んでおられた経験のある方がおられましたら
アドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (17件中11~17件)

私もコンパクトカー(フィット)に乗っていますが、もう95,000Km走っているので


そろそろ車の乗り換えを検討しています。

軽自動車も良いとは思いますが、私はコンパクトカーをお勧めします。
理由としては、
・時々遠出をするのであれば高速などを考えると軽ではキツイと思う
・今時のフル装備の軽自動車であれば重量が約900Kgあり、コンパクトカーは
 約1t強で、軽のエンジン660ccに対してコンパクトカーは倍の1300cc位です。
 この差は普段の走行でも違うのではないでしょうか。
・「軽は維持費が安い」と言われますが、車両本体が同じ位の価格であれば数年後に
 全体では圧倒的に軽自動車が安いということでしょうが、車両本体の価格が200万
 以上もするような軽自動車であれば価格の優位があまり感じられないように思います。

アルトやミライースといった軽自動車は、車両価格や燃費や維持費が安いと言えますが、
200万以上もする背高でフル装備の豪華なタイプの軽自動車であれば決してお得な車
とは言えないように思いますが、、、。
    • good
    • 1

質問者さんの所帯で普通車が多ければ軽、軽自動車が多ければ普通車はどうですか。



 私も田舎住まいですが私は普通車、カミさんは軽自動車です。
    • good
    • 0

簡単に言えば馬力が違いますかね。


あとは燃費。軽い分どうしたって軽の方が燃費がいい。
    • good
    • 0

安全性は軽もコンパクトカーも変わりません。


燃費も軽はかなりいいですよ。
ターボも四駆もあるし、税金、車検も安いし、高速も軽の方が料金安いし、
コンパクトカーが5人乗で軽は4人乗りですが。
軽はタイヤが小さいからコンパクトカーより安いし、オイルもあまり入らないから安い。スタッドレスに交換するのも普通車より軽いから、自分でできます。維持費は断然軽の方が安いです。
私なら軽の最上級の車買います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
安全性についてですが、軽とコンパクトカーでは衝突安全の基準が異なる為、実際には安全ではないという人もおり、実際どうなのかと思っています。
また、ムーヴで考えて居るのですがフル装備にすると、お値段がコンパクトカーよりも遙かに高くなりますので、ランニングコストが安くても初期投資が高すぎて言うほどの差が出ないのではないかと思うところがあるのです。
また、軽であればターボが必須でもコンパクトカーであればノンターボのままでも同程度の能力があったりしますし初期投資が安くてすみますし、エンジンに負荷を掛けることもなく壊れにくい可能性も期待しています。

お礼日時:2017/09/17 02:01

車の使用状況にもよると思いますが、基本おひとりで乗られるのであれば軽自動車をおすすめします。


最近の軽自動車はコンパクトカーにも劣らないほど性能が良く、一人乗車ならパワー負けしませんし、維持費も断然お安いですからね。問題点と言えば、田舎ということですので一回の乗車がある程度走行されると思われるので、10年走るかどうかが少し気掛かりな点と言えます。

長い目で見た場合、確かにコンパクトカーのほうが整備・点検をきちんと受けていれば20万キロぐらい走りますが、
さすがに軽自動車で20万キロはどうか?疑問が残ります。
確かに初期費用面で考えれば、軽自動車を買うよりはコンパクトカーのほうが格段に安いという利点はあります。
最近の軽自動車はやたら装備を豪華にして高く売る傾向にありますので。
燃費も軽自動車(4WDターボ)で考えるとコンパクトカー(4WDノンターボ)と大差はないと思います。
あとは装備を豪華にするのか、基本装備にするのかにもより変わってきますからねぇ。
車体も軽自動車とコンパクトカーではまた格段と違い、軽自動車だと車体はかなり軽量化されており塗装面でもコンパクトカーよりは劣化しやすい傾向にあると思います。

結論から言うと、乗り方次第(乗り潰すor下取り)でも変わりますし、使い方次第でも変わってきますので、
「こうがいい」と断言はできませんね。
あまりお役に立てず申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全体的なお話しありがとうございます。
今ムーヴを乗っていますが年1万キロくらいで15年くらい乗っています。ドアノブが全て壊れてしまいエンジンなど含め全体的にも何となく不安があり乗り換えたい感じです。また、特に母がメインで乗る予定ですので、ゴールド免許ではありますが、年齢もありますしこれから人にぶつけたり、はたまた高齢者が多い地域ですのでぶつけられたりリスクが高くなりますので、この機会に安全性の高い車に乗り換えたいと思っています。
仰るように、確かに乗り潰す場合には無理矢理ターボで回転数を上げるよりもコンパクトカーの方が良さそうですね。
また、軽自動車、本当に見た目など機能以外の部分も素晴らしく安全や機能だけ考える場合、コスパが悪くなっている気がしますね。
昔と比べると、軽が高くなり、コンパクトカーが相対的に安くなり、安全性とコスパだけで考えた場合、あれ?無理に軽に拘る必要がないと思うようになっています。また、ディーラーに行っても、他社や自社の車でも、安全性を含めた比較というのが難しいようでいまいち答えが出ない感じなのです。

お礼日時:2017/09/17 01:57

そりゃ、安全性を言えば、コンパクトカーしかないでしょう。


軽は、本当の本当に「乗っている人の命が軽いから軽」ですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり上の世代だとそういった話をされる方が多いです。また、軽は事故で派手に壊れるイメージがありますが最近の物は壊れることで衝突エネルギーを吸収するためそちらの方が安全らしいです。客観的なデータで、軽(ムーヴ・フル装備)とコンパクトカー、普通車など同じ基準で衝突安全の試験をするとどのようになるのか気になるところです。

お礼日時:2017/09/17 01:48

コンパクトカーの方が安全というけど、その人の運転の仕方次第でしょ。


事故しない人はまったくしませんからね
大型自動車が後ろからノーブレーキでぶつけられたら、軽だろうがコンパクトカーだろうが死にますからね
維持コストは変わらない?
ぜんぜん違いますよ
税金が軽の方が圧倒的に安いです。

http://kei-luv.com/?p=50

参考サイト
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
運転次第という話は難しく、とりあえず平均的に見てどうなのかと思っています。
また、大型自動車がぶつかる可能性について、実際問題どのくらい気にすべきなのかも気になっています。考えようでは普通車でもダンプに思いっきり突っ込まれたら終わりでしょうし・・・

参考のURLありがとうございます。税金については、10年で50万円くらい違いますね。
ただ、210万円の軽レベルである場合軽としてはかなり高く、同等の安全レベルを求めた場合にコンパクトカーがいくらになるのか気になるところです。参考のURLではどちらもベーシックで比べてありますが、軽のフル装備とコンパクトカーの標準が仮に同程度ならコンパクトカーの方がお買い得な場合もあるかと思うのです。
普通車であれば例えばターボなしでも十分な性能があるでしょうし、衝突安全についても標準装備だったりする場合もあるかと・・・
そうすると、仮に軽よりも50万安く買えれば同等ですし、若干高かったとしても、全体的な安全性が軽につけれるオプションよりも意味のある物になれば軽よりもコンパクトカーを選択した方がコスパが良いという事にもなりかねませんし・・・

お礼日時:2017/09/17 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!