アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CBA-BP5 レガシィツーリングワゴンのターボに乗ってるのですが、
先ほど、冠水した道路を仕方がなく走行しました。
なんとか、通り抜けましたが
その後、車の事が心配になり試しながら
しばらく走行して通常通り走るのは問題なかったのですが
アクセルを強めに踏んで急加速とまではいきませんが加速すると、回転数が4000回転ぐらいに上がるとガクンガクンとなって、加速しなくなる症状が出てしまいました。
その後、しばらくして再度試みても同様な症状でした。
程なくして、自宅に着いたのでとりあえずはそのままエンジンを停止させて停車はしましたが…。
タービンや、エアクリに水が入っておかしくなってしまったのでしょうか?
お詳しい方、教えていただけませんか?

A 回答 (8件)

どこに水が入っても調子は狂いますよ。


大概は一晩おけば乾燥して調子は戻りますが、
タービンに入ってはどうかな?
少なくとも点検しておいた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
点検に出してみます!

お礼日時:2017/09/17 18:58

一般的には電気系、特に点火系が疑わしい、となります。


もしくはATの制御系かもしれません。

明日、もしくは休み明けにディーラーや整備工場でエンジンルームや下回りの洗浄とダイアグのチェックをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
点検に出してみます!

お礼日時:2017/09/17 18:59

ここの皆さんはデスビっていうんですかね。


デストリビュータは防水のはずですが、防水ではないですね。
一番低いところについてるし、水を飛ばしたら治るという
潜入観念がメーカーにあるのか、意外といい加減です。
外して一晩乾かせておけば治るんじゃないですかね。
ヘアドライアーなんか有効です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2017/09/17 18:56

水平対向エンジンなので他の方の懸念が相応だと思います。


他にはマフラーに水が入ったのでは?
完遂路面を通過する際、一度でもアクセルを放すと排気圧が下がります。
そうなると水がマフラー内に入り込んで貯まり排気に影響が出てきます。
ターボの排気圧は非ターボより落ちるはずなので
アクセル踏み込んだまま通過しても水侵入の心配はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね
ありがとうございます

お礼日時:2017/09/17 20:13

ターボラグ+水ちゃうかなぁ?

    • good
    • 0

水深は何センチ冠水してましたか?冠水してた距離は?通過した時の速度はどれくらい?


水深20cm以上冠水してたならマフラーに入った可能性があるし、速度を出して突入すると車輪が撥ね上げた泥水がボンネット裏やエンジンルーム内で跳ね返ってエアクリーナーで吸ってしまった可能性がある。

ディーラーに電話して点検の依頼をした方が、早い。たぶん市内中から一斉に電話が入ると思うので、早めに予約した方がいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます
20から30センチかと
冠水は、おそらく100から150メーターぐらいでした
進入速度は、20キロぐらいだったかな?ぐらいです
とりあえず、休み明けに点検に出してみます

お礼日時:2017/09/17 21:51

ATだったら、車をお釈迦にしたほうが安いくらいの修理費がかかることもあります。

ホンダのアコードをパーにしました。それからは、タイヤが1/4以上の浸水場所では走らせず、水が引くまで気長に待つことにしています。
    • good
    • 1

>先ほど、冠水した道路を仕方がなく走行しました。


>なんとか、通り抜けましたが
一気に走り抜けたのなら、排気の圧力で排気管から水を吸い込む可能性は低いけど、途中で息つきがあったりすると負圧が生じて水を吸い込んで排気系からエンジンが不調になるコトもある(人だって、息を吸いっぱなしじゃ苦しくなるがでしょ)。

「ボンネット内で跳ね回った水をエアクリーナーで吸い込んで」説も考えられるけど、もう1つ気になるところが・・・
質問にはクルマの年式が無かったけど、BP5系レガシィの生産期間は2003年から2009年・・・古ければ14年前、新しくても8年前。そろそろ各部のケーブル類の交換時期。
ということで、点火系のケーブルが緩んでいたり、シールド(絶縁)が劣化したトコロに、冠水した道路を走り抜けたときに跳ねた水がかかってリークして失火なんてコトも考えられる。

あ、BP5系レガシィ搭載エンジン「EJ系」はダイレクト・イグニッションで、ディストリビュータは無いハズだから、デスビの心配は・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

平成19年式です。
乗り換えの話も出てるので状況によってはそっちの話が進むかもですね(~_~;)
もう少し乗りたいですが…
とりあえず、明後日、点検に出してみます(^_^;)

お礼日時:2017/09/17 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!