プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妹の話ですが、先日、小さい子供がいるのに突然夫側から離婚を切り出されました。
そして夫側からは、離婚した場合の婚姻費用を一方的に提示され、更に一ヶ月以内にお家を退去してほしいとの依頼がありました。
妹は必死に現自宅に資産がどのくらいあるのか、夫の年収はいくらか、保険証券等加入状況等調べていた中、不倫していると思われるものがいくつか見つかりました。
弁護士さんからは、確かに不倫していると思われる証拠ではあるが、これをもって慰謝料請求するのは難しい。のような回答だったようです。
夫との話し合いは難しいようで、妹は弁護士にお願いしようかなと言っていますが、弁護士を使えばお金もかかるし、浮気の決定的証拠をつかむには興信所にお願いすることも検討しなければならず、更にお金がかかります。
何とかお金をあまりかけず、早めに史談で成立できたらいいのにと思っているのですが、、何か良い方法がないでしょうか?
離婚をすることに関してはこうなった以上意義ないのですが、提示された婚姻費用では低くて子供と二人ではやっていけず、もっと多く要求しないといけません。
どのようにしたらもっと請求でき、示談交渉により良い形で離婚できますか?
アドバイス等あればぜひ教えて下さい。

A 回答 (3件)

妹側の責任で、「離婚」に至る訳では無いので、離婚拒否。


夫側の申し立てで、家庭裁判所での離婚調停~裁判に持って行けば、
弁護士費用 etc. は、夫側の負担。「慰謝料」等も、・・・。
泣き寝入りは、やめましょう・・・。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさま、アドバイスありがとうございます。
親族同士の話し合いがあり、夫側が深く反省し復縁を望んだため、相手女性とはその場で別れてもらい、念書と慰謝料の代わりとしてマイホームと車を妹の名義にすることで、なんとか話が収まりそうです。
これにて一件落着とは行きませんが、幼い姪とおなかの赤ちゃんのためにも、雨降って地固まるとなればいいなと思います。

お礼日時:2017/09/18 10:18

ネットで探せば着手金不要後払いの弁護士事務所もたくさんあるでしょうに。



ま~裁判で妹さんは、夫の不倫が原因だとすれば良いだけ。
そもそも離婚は勿怪の幸いだと思います。

弁護士費用なんて、どうせ慰謝料で回収できるわけですし。
    • good
    • 0

一方的な離婚要求ですから、


そんなもの拒否していたらいいのです。
納得できないでしょうし、
一ヶ月以内に出ていけなんておかしな話です。
もしかしたら、不倫相手が妊娠てことも考えられます!
いずれ離婚になるとしても、
相手の思い通りになってはいけません!
弁護士に相談した方がいいです。
相手女からも慰謝料をしっかりとりましょう!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!