アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

霞がかかったような視界になっています。
一昨日に左目、昨年右目を硝子体手術をしました。原因は、糖尿病網膜症です。
幸い失明は間逃れ、見えてはいるのですが、霧がかかったようで、真っ昼間は眩しく夜は暗く不便に感じています。
眼科に行ったのですが、眼底出血もなく中はきれいだと言われて、何が起こっているのか分からなくなっています。後発白内障もないとのことでした。
眼科では、時間がたてば多少は良くなる、とは言っていますが、すごく不安です。
他に考えられる病気はあるのでしょうか?
また、それを治す方法ありましたら教えてください。
ちなみに、目にはルテインがいいということでサプリは毎日飲んでいます。更に、蒸しタオルでほぼ毎晩目を暖めていますが、よくなった兆しが見えません。
やはり、治るまでには時間が必要なんでしょうか?

A 回答 (1件)

霧がかかったようになるということですが、視力はどうですか?見えにくさはあると思いますが、手術前より格段に視力が悪くなった感じなのでしょうか?

私も一昨年左目だけ硝子体の手術をしました。私の場合はあなたとは違う理由があり、視力自体も悪くなってしまいましたが、霧というか靄もいうか、そういうのは常にあります。

明るい所から暗いところに入ると一瞬何も見えなくなり焦ります。私の場合はもう諦めてますが、ある程度視力があるのなら霧状のものは我慢ですかね。

先生が時間が経てば多少は良くなる、というのであればそれを信じるしかないでしょう。でも『多少は良くなる』くらいなので、その程度という覚悟も必要かもしれませんね。

昼間の眩しさはなるべくサングラスなどのをして対策してください。

ちなみに眼圧も大丈夫なんですよね?多分他の病気は大丈夫だと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。もう少し様子見てみます。