アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人の声が聞き取れません。
話している声は聞こえますし、聴力検査の結果も問題ありません。
でも聞き取れないのです。声が聞こえるので話しているのは間違いないんです。
同じことを何度も聞き返してしまいます。
病気か何かでしょうか?
治せるなら治したいです。
詳しい方、教えてください!

A 回答 (4件)

過去、

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1342093.html の回答 No.5 でも述べましたが、 典型的な感音性難聴なのではないか?、と思います。
私もそうですが、音の聴こえに比して言葉の聴き取りの能力がかなり悪くなる、というのが特徴です。
たとえて言うと「外国語を聴いている」ようにしか聴こえてきません。
音として聴こえないのではなく、内容を理解することができない(「聴こえない」ではなく「聴き取れない」と表現するのだそうです)のです。
もっとよくわかるのは、ボーカルの入った音楽を聴いているときや、電話応対をするときだと思います。
歌詞の内容がわからなかったり、電話で何を話されているのかわからなくなったりします。
そのような経験はなかったでしょうか?

ダイナミックレンジ、と言って、通常の人ならば簡単に聴き分けられる領域(余裕域)が狭くなるのも、感音性難聴の特徴です。
そのため、周囲が騒音まみれだと、会話がきわめて聴きづらくなります。健康な人ならばダイナミックレンジが広いので、余裕を持って聴き分けられるのですが。
同様の理由で、グループでの会話のときに、誰が話しているのかわからなくなったりすることもあります。

難聴には大きく分けて、伝音性難聴と感音性難聴があります。
伝音性難聴の場合には、ただ単純に音を大きくするだけで聴こえやすくなります。
ところが、感音性難聴の場合には、一般に、ただ単純に音を大きくしても会話の内容をよく理解できるようにはなりません(補聴器があまり有効ではありません。)。

聴力検査は、純音聴力検査(ピーとかポーとかという電子音を聴かせて、どのくらいの弱さの音まで聴き取れるかを調べる検査)だけではたいへん不十分です。
というのは、感音性難聴では、純音聴力検査の検査数値に大きな異常が見られない場合もあるためです。
一般には純音聴力検査しか行なわない所も少なくありませんので、言葉の聴き取りの異常を調べる検査を受けないとほんとうの原因がわかりません。
そのため、必ず、語音聴力検査を受けて下さい。言葉(単音または単語、文章)の聴き取りの検査です。

一方、精神的原因や発達障害(特にAPD)が疑われるケースがあり、語音聴力検査で判別できるそうです。
APD(聴覚処理障害)は発達障害の一種だそうですが、言葉の聴き取りができないだけではなく、相手との人間関係(きわめて特異なかかわり方になってしまうとか)にも大きな影響が出るようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。過去の質問に対する回答も拝見しました。とてもわかりやすく教えてくださったので、理解できました。私の症状に当てはまるところが多かったので、近いうちにちゃんとした検査を受けてみようと思います!

お礼日時:2017/09/23 08:26

ひょっとすると、脳の中の「言語野」という部分に問題があるのかも。


「脳神経科」で診てもらっては?。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も、脳の問題なのかな、と思っていました。耳鼻科でも治らなかったら、脳神経科も考えますね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/23 08:27

わたしにも同じ症状があります。


発症してから4年弱経ちます。

定期検診などの簡易な聴力検査では異常なしと診断されますが、
耳鼻科や大学病院で精密な聴力検査を受けて
低音部分が聞こえにくい感音性難聴と診断されました。
人の話している声は聞こえますが、
聞き取れず理解できないことがあります。

当時は薬を飲んでも改善されず
辛く涙を流す夜もあったのですが、
いまでは疲れが溜まっているときに
ちょっと聞こえにくいなぁと感じるときがある程度です。
そんなときはすぐに休むようにしています。

1対1での会話自体には不自由はあまりないので
もっと気楽になろう!と考えてから
最悪だった頃に比べると改善された気がします。

わたしと同じかどうかはわかりませんが
他人事とは思えず回答させていただきました。

少しでも症状が良くなりますように。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

優しい言葉をかけてくださって、ありがとうございます。こういう症状の出ている方が他にもいるんだと思うと心強くなってきました!お互い、ストレスを感じない生活をして体に気を付けましょうね!

お礼日時:2017/09/23 08:23

語音聴力検査を受けてみてはどうですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

語音検査という単語は初めて聞きました。検索してみて、勉強になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/23 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!