アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語について問題がありますが
現在、東京の日本語学校で日本語を勉強している。でも、尊敬語と謙譲語の使い方がわからないんだ。誰か日本人が教えてくれませんか?よろしくお願いします~

A 回答 (5件)

尊敬語・謙譲語は難しいので時間をかけて覚えるしかないですね


とりあえず「です・ます」を語尾につける丁寧語で話せばたいてい許されます。
とくに日本人は外国人が間違った日本語をつかってもそれほど気にしません
    • good
    • 1

尊敬語と謙譲語の基本は、自分(自分たち)と立場が上の人との関係です。


尊敬語は立場が上の人の行為などについて使います。
謙譲語は自分(自分たち)の行為などについて使います。
https://www.actostaff.jp/skill/tips/manners/hono …

日本語の先生が言う → 日本語の先生がおっしゃる (尊敬語)
日本語の先生に言う → 日本語の先生に申し上げる (謙譲語)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。本当にありがとうございます

お礼日時:2017/09/19 09:17

知ってるよ良い所です(タメ語)



一度は行ってみたい国ですね(尊敬語 )

もし行けたら一緒に行って頂けますか?(謙譲語)

日本語は難しいよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとわかりました。教えてくれてありがとうございます

お礼日時:2017/09/19 04:52

日本に来て2か月じゃ日本語覚えられないよ(笑)



慌てないでゆっくり覚えよう(笑)♪

国はどこ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベトナムです。知っている?

お礼日時:2017/09/19 04:31

こちらで説明するのは難しいですね



簡単に言うと他人と話すときに丁寧語

話す相手を敬い立てる話し方が尊敬語

会社の上司などと話す時は謙譲語

友達と話す時はタメ語(笑)

外国の方に日本語を教えるには会話が一番です

日本語は日本人が外国語覚えるより難しいと言いますからね・・・

今の日本は日本人なのに日本語まともに使えない若者が増えているくらいですから 苦笑

情けない話ですがバカな若者が増える時代なんですよ今の日本はね(笑)

出来たら日本人の友達を作ってたくさん話しましょうね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2か月日本に来たばかり、また日本語の会話がちょっと心配だから、まだ日本人の友達がいないんだ。

お礼日時:2017/09/19 04:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!