アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

59歳男です。10数年前から高血圧症と診断されずっと服薬しています。その結果、130/80台でまずまず安定してましたが、ここ半年前位から高くなり始め、150/95位に上がってしまい少し心配です。日常生活の中で血圧を下げる工夫をされて効果がある事をご存じでしたら教示頂けるとありがたいです。
当方:162cm 64kg
食事には特に気を使っていませんが油物 はなるべく控えるようにしています。
お酒は好きですが翌日が辛くなるような飲み方はしてません。

A 回答 (4件)

塩分控えめ、ラーメンのスープ、味噌汁等、汁物は飲まない。


毎日少し運動する。
    • good
    • 1

45歳男です。

39歳から薬を飲み始めました。今年に入り、20キロのダイエットを行い、血圧は正常になりました。
体重を減らす事で血圧を下げた事と。
運動をしています。
1日15分(約2.5km)軽くランニング。週に1回は30分(約5km)のランニングをしています。
目的は、一時的に心拍数を上げる。(血圧を上げる)という理由です。
平常時と血圧を上げた状態を作ると、平常時の血圧が安定する(下がる)ように思います。
    • good
    • 0

酒を日常的に飲むことをやめると宜しいと思います。


家で飲むのを辞めるってのも良いです。
    • good
    • 0

最も効果的なのは有酸素運動です。

中強度(呼吸があがり、歌は歌えないが会話は出来る程度)の有酸素運動を週に75分程度行えば、上の血圧は10mmHg以上の改善が見込めます。週に2~3回に分けて行うと良いでしょう。
ちなみに、質問者様と同じ年齢の知り合いは有酸素運動で上の血圧が160から125まで下がりました。わずか2、3か月での出来事です。
体脂肪率にもよりますが、体重も少し落としてみても良いかもしれません。今の身長でしたら、60kg前後にしても良いとは思われます。そうすれば、上の血圧が5程度は下がるでしょう。
並行して、カリウム、食物繊維、マグネシウム、カルシウムを多く含んだ「DASH食」を行うのが理想的です。山口大学での論文では、2か月後には上の血圧が20mmHg以上の改善を示しています。

一応、主治医の許可が必要ですが、すべて高血圧治療ガイドラインにも紹介された科学的に根拠のある方法なので、たいてい許可がでると思います。
より詳しくは
http://blog.livedoor.jp/tsukin_book/archives/933 …
で紹介されている方法を参考にしていただければと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!