プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交通事故の過失割合について教えてください。

9/15朝に私は自転車で車道を通常のスピードで走行中、相手はタクシーで客を下ろすために停車中のドア開け事故です。

私は歩道寄りの車道を走っており、タクシーは停車中でしたがドアが開く気配はなくスペースもあったので横を通ろうとしました。私の体の右斜め前~真横辺りでドアが開きぶつかりました。
タクシーは4人の客が乗っており、一人が代金を支払っている最中に別の客が急いでいたためドアを開けて降りようとしたそうです。
タクシードライバーがドアを開けたのではないため、最初はドライバーが客に責任を押し付けるような発言をしていました。

この場合、過失割合はどうなるでしょうか?
オートバイと車のドア開け事故は10:90で、自転車の場合交通事弱者のため-10という記事をネットで見ました。0:100で合ってますか?
また、勝手にドアを開けた客も負担はあるんでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

タクシーのドアは、運転手がドア開放ペダルを踏まないと開かないですから(無賃乗車防止)客が勝手に開けたというのは成立しません。



ケガは無かったですか?ケガが無くても(^_^;医者に行って診断書を書いてもらいましょう
それでの交渉です、9:1
    • good
    • 0

自転車も車道を走っていれば、基本的に10:90です。


ハザード(もしくは、左ウィンカー)がついていなかったり、直前開放の場合(証明するのは被害者側ですが)は-10になることもあります。
    • good
    • 0

タイミングにもよるのですが、教科書通りであれば


0:100になります。
これは相手が善良な一市民である場合の話で
今回は相手がタクシーです。
これはやっかいです。
タクシーは基本的に無保険なので、タクシーに過失があっても
知らぬ存ぜぬで通してきます。
1割程度の自己の過失を認め、自己の保険会社に任せるべきです。
尚、タクシーの乗客には責任がありません。
タクシー運転手のみが事故の当事者です。
    • good
    • 1

自分の自転車保険の会社に相談してください。



そことタクシー会社の話し合いで決まります。

タクシーとか、バスの横は通らないように心がけましょう。
特に止まっている場合は、そのような事故に遭います。

一方的にタクシーが悪いことにはなりません。

ドア開閉事故の基本過失割合は
80:20で車の過失事故です。

しかし、自転車といえど、走って良いのは路肩でなく車道の左側であり、停車中の車は、右側からしか追い抜いてはいけません。

この場合、右から追い抜いて尚、車の右側のドアが開閉して事故った場合の過失割合です。

よって左側が、あなたの勝手な判断で開かないと過信して、すり抜けを行い、たまたまドアがタイミング悪く開いて事故った場合は、自転車側に+20%の過失が科せられます。
よって、最終的な過失割合はというと、60:40で。あなたに40%の過失責任が付きます。

最終的なあなたの損害と、タクシーの損害を合算して、あなたに40%の支払い責任が請求されます。

なのであなたの自転車保険の損保会社に相談してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!