プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年(2003年/5月と10月?)、スパスパで放送されていたプチ断食のメニューが知りたいです。確か2種類のジュースの作り方を教えてくれていたと思いますが、スパスパの過去放送のサイトがなくなっており確認できませんでした。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

「ローファットダイエット」は別に体に害があるとは思いません。

現在の過食生活をリセットした方がいいという考え方だから。。。
「プチ断食」にも通じるところがあると思うし、「にんじんジュース」ってすごいGI値が高いので身体にはいいですし、前後のケアをきちんとしてたら腸内環境を整える意味でいいです。
私がした方法は
2日間は毎食にんじんジュースを2杯。
小腹が減ったら果物ひとかけ。
本当は3日間ってことだけど確か3日目の夜からおかゆにして次の日の朝も消化のいいもの。お昼がおそばとかって感じで徐々にお腹に入れてあげたのですが、その後の体調がすごく良くなりました。。。
「ローファットダイエット」って医学博士の方がきちんと本も出されてますのでもし不安だったら立ち読み程度で情報を仕入れてされたらいいですよ。私はsaitaで特集をしていたのでそれを見て行いましたけど。。。
にんじんジュースは普段の生活にはGI値が高いので最近は倦厭してますが、去年は毎日農家から買って飲んでたお陰で風邪もひかないで過ごせました。
    • good
    • 0

【にんじんジュースダイエット(プチ断食)】


http://kireicom.chu.jp/newpage16.htm

を読んでみて、大変驚きました。そのWebページを書いた方に悪意はないのでしょうが、でたらめにもほどがあります。
 ダイエットの部分ではありませんが、

> 有害金属とは、鉛や水銀の事。知らず知らずの内に体内に取り込まれている物なのだそう。
>その有害金属を効果的に排出する方法がコレ。
>
>●遠赤外線サウナで汗をかく

は、バカも休み休み言え、思わず口に出してしまいました。
 有害重金属類は、体内に取り込まれたら、そう簡単に排出できるものではありません。
 私は会社(工場)で作業環境を含む安全管理をしていますが、鉛や水銀については厳しく管理されます、と言うのも、その中毒は極めて重篤な症状を示し、一生かかっても治癒しないか、死ぬことすらあります(水銀の多重な経口感染公害ですが、「水俣病」というものがあったのはご存知でしょうか)。

 上記ページは、このプチ断食について懐疑的なようなのが救いです。体が飢餓状態になると、さまざまな問題が出てきます。糖質が不足すると脳が活動できなくなりますし(そのためときとして、ハイな感じがしたりする)、アシドーシス(体が酸性状態に傾くこと、これは大変危険)を引き起こしたりします。
 こういったダイエットは試されないほうがよいです。

---
ご参考「断食系ダイエット」
http://www.r-dietetics.com/danjiki.htm
(上記ページだけでなく、サイト全体を読むと間違った危険なダイエットについて、よくわかります)
    • good
    • 0

5月放送分ものなら下記サイトにレシピや詳しい説明があります。


10月放送分は見つけられませんでした。

http://kireicom.chu.jp/newpage16.htm

参考URL:http://kireicom.chu.jp/newpage16.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ジュースの作り方も載っていて参考になりました。

お礼日時:2004/09/09 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!