アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この問題の解き方と
解答を教えて下さい。

「この問題の解き方と 解答を教えて下さい。」の質問画像

A 回答 (3件)

1) 6秒後では、PB=14㎝ △PBQの面積=PB×BQ÷2=14×6÷2=42  答 42㎠


2) X秒後に△ABCの面積の1/4(=50)になるとする。
X秒後の△PBQの面積(S)は、S=(20-X)・X/2
20X-X²=100
X²-20X+100=(X-10)²=0
∴X=10
答 10秒後
    • good
    • 0

(1) 方程式を立てずとも四則演算で計算できます。


6×(20-6)/2=28
28cm^2

(2) 方程式を立てる必要があります。
△ABCの面積=20×20/2=200cm^2
△PBQの面積、PQとも秒速1cmで動くt秒後にその面積が50cm^2になる
(1t×(20-1t))/2=50
20t-t^2=100
t^2-20t+100=0
(t-10)^2=0
t=10
答え 10秒後
    • good
    • 1

1:6秒後、PBは14cm、BQは6cmの直角三角形。

あとは、わかるな?

2:PB、BQが10cmになる時だ。あとは、わかるな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!