電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、生活保護で月12万円貰ってますが今月9月から国民年金を
一か月約7万円貰うことになりました。
これは全て生活保護から引かれて一か月の支給額は5万円になるのでしょうか?
いくらか余分に貰える裏技はないのでしょうか?
詳しい方教えてね

A 回答 (4件)

NO1です。


だとしたら、裏技などという言葉は使わぬことです。
それだけで不審がられ、反感を買うことぐらい、まともな人なら分かるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね貴方の云う通りですね

お礼日時:2017/09/21 22:43

<いくらか余分に貰える裏技はないのでしょうか?>ありません。

裏技を使うと不正行為になり最悪の場合、保護費全額返還することになります。又、刑事罰を受ける可能性もありあなたの益になりません。

 高齢者による保護が増える中、「資産や能力等すべてを活用してもなお生活に困窮する方に対し、困窮の程度に応じて必要な保護を行い、健康で文化的な最低限度の生活を保障し、その自立を助長する制度です。(支給される保護費は、地域や世帯の状況によって異なります。)」

 保護費は、全額保護費で賄う場合は、資産、能力があってもOWが認めるものは全額保護費で最低限度の生活の維持ができる様に保護します。しかし、資産、能力等で年金又は就労による収入等で最低限度の生活の維持ができない者は最低限度の生活の不足するものを保護費で補うことで最低限度の生活を維持できるように保護します。

 あなたの年金で最低限度の生活を維持する必要とする不足するものを保護費で補うことで最低限度の生活を維持ができるのです。

 あなたが保護費を多くする方法は、勤労収入を得ることで、基礎控除額が認められている金額は保護費を支給する分から引かないので保護費よりも多く支給されることになります。あなたの益にかなうことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも皆さん「裏技」という単語に拒否感を持たれたみたいですね
私の言いたいのは生活保護の規定の中での正当な利益の事です

お礼日時:2017/09/21 22:32

はい。

お考えの通りです。
    • good
    • 0

あなたのように裏技などを使うズルい事を考え(しかもこのような公の場で問うなんて……)少しでも儲けて得をしようなどと言う不届きな人が居るから、慎ましく感謝しながら暮らしている、まともな保護費受給者達までが白い目や、嫌らしい先入観で見られてしまうようになるのです。



少し考えたら如何ですか?!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴方のおっしゃることはごもっともですが別に犯罪になるようなことを
言ってるわけではありません。
たとえば生活保護を受けてても月3万円くらい働けば1万5千円は貰えます
よね、そういうふうな合法的な話をしているのです。

お礼日時:2017/09/21 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!