プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイト先に病気を伝えるべきか

現在高校1年生の重度の起立性調節障害4年目です。
この事をバイト先に伝えるべきか悩んでいます…。
今のバイト先は2ヶ所目で、まだ入って1ヵ月経っていません。最初のところは夜のみのお店だったので伝えなくて大丈夫だったのですが、今の場所は朝からもやってる所なので、学校終わりの夕方から入れて欲しいと言うと、日曜など休みの日に朝の仕事も覚えてもらいたいから朝にも入ってほしいと言われました…。
その時は朝起きるのが苦手なんです、と答えたのですが、どうしても無理そうです…。前に、10時頃から入った日は、体調が最悪でミスばかりでだるさも酷く、しんどかったんです。
今は早くて13時や15時から入っているのですが、正直今でも起きるのが辛いです…。学校には3ヶ月ほど遅刻欠席なしで朝から頑張れたのですが、夏休み前から一度も行けなくなる程の体調です。午後からならなんとかいけるんですが…。朝は8:30〜ですが、用意や通うのに合わせて3時間はかかるので絶対無理です…。
どうしたらいいのでしょうか…辞めさせられたら仕方ないのですが、正直なぜ自分がそう思うのかわかりませんが 怒られそう や じゃあなんでバイトしてるの?とか色々言われそうでとても怖いです…。お店の責任者さんは怖くはないのですが、50は超えてるご夫婦なのでこんな病気信じてもらえるかも不安です…。

質問者からの補足コメント

• 因みにバイトをしている理由は、やりたいことがありその為にお金が必要なのと、日常生活を少しずつでも普通に過ごせるようにする為です。

A 回答 (1件)

素直に話されるのがいいと思いますよ

何かあってもバイト先の方には責任とれないので
信用してもらえなさそうなら
診断書をもっていけばいいと思います。
    • 0