プロが教えるわが家の防犯対策術!

一年程前から コンビニで働いています
現在のオーナーは 3店舗経営されております

私の希望は 1店舗で時間帯も決まっておりましたが 主婦の方がいるのでその希望は聞いてもらえず 3店舗勤務可能 時間もフリーと言うことで契約をしました

2週間の研修期間があり 基本的な事は教えていただきました

3店舗中1店舗は 別のオーナーが20年ほど前から経営していたのを 現在のオーナーが買い取ったことのようです

私としましては研修で習ったいわゆる今の 時代の方針で全て統一されていると思っておりました
勤め始めて半年ほど経った頃 オーナーから その古い店に 勤務交代してくれと言われ了承しました

その店舗の 以前から勤めている女性パートスタッフ 先輩にあたるのですが その昔からの方針を強制してきたので 反発をしている形になりました 仕事は させないように されたり 自分の意思で 考えさせないように わざと からかったり 悪口などが 増えました

オーナーにも 相談したのですが 取り合ってくれず 言いくるめられた形になりました

ある日 その 女性スタッフの 指示する事が 腑に落ちず 考えていると まず わけが わからないことをいわれ その後 攻撃的に 従わせようと 罵声にも近い形で 命令されました

それ以来 目の充血が ひどくなり 今でも 5か月経ちますが 続いてます 目医者には 行ったのです 間接的には 精神的苦痛が
原因かもしれないとは 言われましたが 証明は 難しそうです

今 知ったのですが オーナーは 前のオーナーから そこで 働いているスタッフも 前の方針を 受けいれている形で その 女性スタッフに 任せている かも 知らなかったのですが

それならば 先に その事を 私に 説明してくれる義務があったのではないかと 思います

社員では ない人に 無理やり 命令されたのでは 納得がいかなかったのです

店内には カメラが あり 言動までは 録音されてないのですが その 女性パートに 攻撃的に 命令されたことに 対する 精神的苦痛 目の充血の 慰謝料は 請求できるのでしょうか

そして これは 証拠はないのですが 他のスタッフ含めて 私のプライベートな事など 色々知っている様子なのですが 裏で 色々話しているのかも 知れません

こういう場合は どうすればいいのでしょうか

A 回答 (4件)

コンビニなんて低脳集団だから、さっさと辞めた方がいいですよ。

自身のスペックが下がっちゃいますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます そうですよね

お礼日時:2017/10/02 15:06

確かに貴方の言われてる事は正論でしょう。

しかし余程運が良ければ気の合う人や穏やかな人に恵まれるでしょうが世の中そうはいきません。
何処の会社にいっても必ず1人や2人イヤなヤツがいます。今回の事を教訓に人を主観的に観察するのではなく客観的に観察する事をお勧めします。少しでも良いところを見つけて話したり、人をみる角度を少し変えるだけで相手の態度も180度変わる場合もあります。確かに自分ではどうにもならないおかしな人間がいる事もまた事実でしょう。その時は毅然と理由を目を見て問いただすくらいの勇気をもち、ダメ元できちんと対話して、話にならないならやる事はやった。さっさとやめよーです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これからは そうしてみます
色々と 考えて下さって ありがとうございます

お礼日時:2017/09/24 07:34

http://www.family.co.jp/company/fc.html?utm_sour …
 ↑
ま~各社このようにオーナーシップ制度を用意しております。

あなたが、もしコンビニでオーナーになりたいのなら、社員として学んで会社で雇われ店長から始めるのが一番でしょう。
    • good
    • 0

さっさと辞めましょう。



他で頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます そうしてみようと思います

お礼日時:2017/09/23 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!