電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高3です。地方国公立大学志望です。センター7割以上とりたいです。9月の進研駿台のマーク模試の自己採点の結果、英語は筆記91点リスニング30点です。夏休みにこんなにひどい英語より苦手な数学ばかりやっていたので全然手が回らず基礎からボロボロです。私はいまスタディサプリを受講しているので文法と長文読解のスタンダードをやろうと思っています。(文法は半分の12くらいまでやってあります)そして最近、スーパーSIMという教材を知ったのですが、どちらをやるのがお勧めでしょうか?
ちなみに持っている参考書や単語帳は学校のものを含めるとターゲット1900、ネクステ、デュアルスコープ、速読英単語(必修編)、速読英熟語です。
この時期からでは遅いのはわかっていますができる限りのアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

単語熟語がわかれば文章を読むスピードがかなり上がります!!

あとは選択肢の方の設問をしっかり読み取ることです。言い替え表現がわかっていれば対応できる幅が増えますよ!
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます!

ターゲット1900をコツコツと覚えていくだけでも私はかなり変わりました!ネクステは文法やイディオムなどをしっかり頭に入れていくべき

だと思います!私も今受験生なので、お互い頑張りましょう!!
    • 1
この回答へのお礼

イディオム苦手です…頑張ります! 回答ありがとうございました!!

速読英単語の前書きに「本書の効果的活用法」というタイトルの文章があるかと存じます。

それを読んで実行してみてください。
英文を読むのに必要なのはコツではなくトレーニングです。
いや、コツはあるにはありますが体得出来ないとそのコツに意味はありません。

パソコンを持っていればZ会のサイトに行って速読英単語の例文の解説書を探してそれを印刷して目を通してもいいかも知れません。
    • 1
この回答へのお礼

解説書が載っているのですね。見てみます!ありがとうございます!

ターゲット速単速読熟語をしっかりやり込んで単語と熟語を叩き込んでください。

あとはセンターの過去問、類似問題をやれば点数伸びます!
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!速単や速熟は先輩にいただいたものでやっていなかったのでこれから取り組んでみようと思います! もしよろしければ、長文の読み方というか、実際の解き方やコツなどを教えて欲しいです…(;o;)