プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

やる気を起こすためにセロトニンを増やすには。

私は、普段からやる気をがなかなか起こらなくて、すぐに行動に移せないことが多いです。

やる気がなくても行動して、やる気になるように自分でもしないといけないとは思いますが、それだけじゃなくセロトニンも増やして、やる気起きやすくしたり、イライラも少なくしたいです。

セロトニンを増やすには、どんな食品やサプリ取ったり、どんな運動すればよいでしょうか?

自宅でできる簡単な10分で行う筋トレみたいなのでも、運動すると、セロトニン増やすのには交換あるのでしょうか?

どうにかやる気を起こるようにしたいです。
セロトニン増やす以外にもやる気を起こすための方法とかも教えて欲しいです。

簡単にできることではないこと質問して、すいません。

A 回答 (4件)

まず、やる気を出すのが一苦労ですよね。

動き出すまでに、かなり時間がかかります。

私は顔を洗う→ドリップコーヒーを飲む→化粧をする→外出用に着替える。というルーティン?をするとスイッチが入りやすいです。
最初の顔を洗うのに辿り着くには、気合いです。

行動面だと、規則正しい生活。日光を浴びる。運動をする。笑う。など。
日中に音楽を聴きながらウォーキングとか一石二、三鳥くらいあるかもしれません。

食べ物だと、セロトニンの原料になる3つの栄養素があるのですが、まず1つ目が「トリプトファン」を含む物。大豆製品、乳製品、卵、バナナなど。

2つ目が、「ビタミンB6」を含む物。
魚類(特に青魚、サバ缶などでもいいと思います)、バナナ、豆類、ナッツ類など。

3つ目が、「炭水化物」を含む物。
お米(玄米)などの主食、イモ類、バナナなど。

腸内環境を整えることも、セロトニンを増やすのに効果があるので、ヨーグルト(乳製品)、お味噌汁や納豆(大豆製品)、バナナ、ご飯は腸内環境を整えるのに効果があると思います。

食生活の面では、和食を中心にするといいですね。

笑うのも良いですが、泣くのは精神的に浄化作用があり、意外とスッキリしていいですよ。

知識があっても、なかなか行動に移せないのが私の現実です。。
私もやる気が出るように精進します!
    • 0

日光にあたるのがいいですね

• 0

>簡単にできることではないこと

簡単にできますよ。まず早寝早起きネットゲームなどはやめる。起きたら太陽の光線を浴びること。万歩計を買って毎日一万歩歩いて下さい。それでもダメだったら再度ご質問下さい、ただし少なくとも半年続ける必要があります。
    • 0

声を出して気合を入れるのが 一番早い。

呼吸による酸素は脳を活性化し 耳と口が強く感じることで小脳や脊髄も活性化する。
その後に定期的な行動に繋げれば それがスイッチとなり行動がたやすくなる。

ちょっと嫌な気分になったら 「よっしゃ」 とか 「はあっ」 とか 「どしたどした~」 とかやってもいい。
それはそれで案外効く。
傍目から見ると変なのが玉に瑕だが 勉強部屋とか車の中とかなら出来るだろう。

運動であれば まず呼吸を大切に。
太極拳やヨガなどの 腹式呼吸が一番良い。
大概のストレスは軽減される。
10分の筋トレでも 呼吸は乱さぬようにやれれば効く。
    • 0