プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

広い草原を花畑にしたいと思います。
そこで何を植えれば良いか考えていただけませんか?
1.条件は花が咲くこと。2.手入れが必要ない事。種をばらばらと撒いておくだけで良いこと。3.もし芝刈りされても根が残って次の年も咲く事。できたら背の低いもの。4.種が安い事。
これが実現したら何らかの形でみなさんに告知しようと思います。ついでにkg単位で種を売っている店も教えてください。

A 回答 (8件)

価格はわかりませんが


コスモスは来年咲くのに良いのではないでしょうか?
背が低い種類もあるようです。

ミニヒマワリもステキかなと思いましたが
宿根ではないのでダメですね。

今の時期にとても気持ちよくどんどん咲く花で
「トレニア」というのがありますが
タネが落ちてどんどん増えますし、
背も低くて手入れもいりません。
ポット苗が安価で売っていて(今もギリギリ
お店で売っていると思いますが)
来年の夏には大量に咲くと思います。
参考URLはお値段高めだと思います、
近くのホームセンターなどでは
今の時期なら特に、かなり安価と思います。

ステキな花畑が出来るといいですね。

参考URL:http://www.bloom-s.co.jp/shopping/nae/hana_toren …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トレニアは聞いた事が無かったのですがサマーウェーブだったのですね。あれは良いですね。種を探してみようと思います。

お礼日時:2004/09/09 21:13

ワイルドフラワーと呼ばれる強健な草花の種子はいかがでしょう?


いろんな花がミックスされているものも多く、その土地の気候にあったものだけが残ります。
宿根草のものや、草丈別に販売されているものもありますよ~。^^

http://www.engei.net/Browse.asp?ID=12708

http://www.benidai.co.jp/seed/vegetate/flw_index …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こういった物もあるのですか。便利ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/11 11:03

どれも雑草並に丈夫ってゆうかかつては園芸植物だったのですが、


その雑草並みの丈夫さゆえに本当に雑草になってしまった植物です。
メンテナンスフリーの花畑にはオススメ

ナガミヒナゲシ(激しい繁殖力で最近では個人的には日本の生態系への影響が個人的に不安な花)
http://members.jcom.home.ne.jp/u-plant2/images/S …

ヒルザキツキミソウ
http://flower365.web.infoseek.co.jp/17/522.html
ムラサキハナナ(残念ながら1年草ですが)
http://fmusashi.koganei.com/~ftatebe/flowers/han …

シバザクラ(これは雑草では無いと思いますが雑草並に丈夫)
http://ogata582.web.infoseek.co.jp/hituziyama.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごい。シバザクラは一斉に咲くとびっくりですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/10 18:50

アカツメクサ・シロツメクサの大量購入には、こちらなんていかがでしょうか。


広ーいお花畑、私もあこがれです。

単位は違いますが、私も来年1坪程の花畑を計画しており、直播きの、ヤグルマギクとハナビシソウを準備しました。ワクワク。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/437953/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こう言うお店を探していました。

お礼日時:2004/09/10 18:45

 こんばんは。



 ジャーマンカモミール(ハーブです)をお薦めします。一度植えると,毎年どんどん増えて,雑草のごとくはびこります。白いかわいい花が咲き,りんごのような香りがただよいます。
 ハーブティーにも出来ますし,ポプリにもなります。
 ただ一年草なので「3」には該当しません。でも無数の種が落ちますから,毎年咲きます。

http://www.pon-sato.jp/photo/photo210.html 

参考URL:http://www.pon-sato.jp/photo/photo210.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャーマンカモミールは以前に他のところで植えたことがあります。よく増えますね。それに開花の時の甘い香りが何とも言えません。花をミルクで煮出して飲むのが好きです。

お礼日時:2004/09/10 18:42

No.2です。

田んぼに植わってるのは、たいてい蓮華です。こちらは、田んぼの緑肥(緑のまますきこんで肥料にする)として植えてあるそうです。母に聞いたら蓮華も強いのですが、種がこぼれないうちに刈ってしまうと増えないのではということです。
 コスモスとか素敵な案が出ていますね。素敵な花畑を作って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。間違えてました。レンゲのお話は参考になります。お母さまにもよろしくお伝えください。

お礼日時:2004/09/10 18:40

コスモスなんて良いですよね。



毎年種が落ちて自分で咲くし強いですものね。

ほとんど手入れも要らないんじゃないですか?

背は高いですがいっぱいのコスモスって素敵ですよね。

きれいなお花畑作ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コスモスは最近いろいろな色のものが出て来ていますね。背がちょっと高いので低いコスモスも探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/09 21:17

 牧草系がいいと思うんですけど・・シロツメクサとか赤つめ草とか?


 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アカツメクサってあれでしたか。写真を見てわかりました。よく田んぼにありますね。これもかわいくて素敵です。農協あたりで種が入手できるかもしれませんね。ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/09 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!