出産前後の痔にはご注意!

高校入試に向けての勉強に関してです。
高校入試は、教科書からすべて出るとありますが、特に理社は教科書の内容を覚えて、(基礎が頭に入ってる前提で)物事の流れを整理したり、問題を解けばいいのですか?
また、国数英はどの様に勉強すれば良いですか?
回答よろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

  • 基礎固めにはやはり教科書ですか?

      補足日時:2017/09/24 15:19

A 回答 (3件)

国語は、国文法・古典の法則・漢字などは自分で着実に練習を積むしか無いです。


文章読解に関しては、種類に応じた一定のコツがあります。
例えば、水王舎の「システム中学国語」の論理入門編・論理完成編であったり、学研の「塾の先生が教える」シリーズの文章読解であったりといった定評のあるものでコツをつかむことが大切です。
何となくというフィーリングで解くことは厳禁です。

数学に関しては、解き方の理解が大切です。
どういう場合・状況でどういう公式や定理を適用していくのか? というパターンの理解とその理解したパターンを類題に適用できるかどうかというところが大切です。

英語は、単語・熟語をしっかりと覚えておかないといけませんが、それ以外に文法をしっかりと仕上げておきたいところです。
文法を仕上げれば、長文読解の練習であったりリスニング対策であったりという実戦的な方向を強化していくことになるでしょう(リスニングは入試に必要なのであれば)。

理科は基本的に1分野が数学と似たような感じで、2分野が社会と似たような暗記重視の感じで勉強を進めることになるでしょう。

社会は物事の流れを理解して基礎知識を覚え、それを問題を解くときに引き出してこれるようになることが基本ですが、公立高校入試に関しては教科書の内容を覚えてというのは当てはまりにくくなっています。

というのも、ここ最近の中学校の社会の教科書は教科書会社によって書かれている内容がかなりバラバラになっているという点が大きいです。
特に地理は酷くバラバラですから、地理に関しては問題集で実戦練習を積んだ方が良いでしょう。
公立高校は都道府県レベルでその地域内で採択されている教科書の共通内容か受験生全員をほぼ同条件における初見の統計資料を使ってくるといった形になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!色々なサイトで調べてて中々決められずにいたのですが、紹介してくださった教材の中で私の持ってるものもあったので、参考にさせていただきます!
本当にありがとうございます!

お礼日時:2017/09/25 22:59

教科書より問題集の基礎を確実に解いてみては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

二度にわたり回答ありがとうございます!参考にさせていただきます

お礼日時:2017/09/24 16:00

基礎をしっかり固めなくてはなりません。

どの今日かでも一緒です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学童クラブは校舎を利用できないのでしょうか?

娘の小学校なのですが、
学童の子たちは、学外の少し離れた学童クラブを利用しています
学童はあまり大きくありませんし、交通量の多い道路を通って行かなければなりません

わざわざ小学校の外に学童を作らなくても、
小学校の図書室や家庭科室、空き教室、体育館、校庭などを利用させて貰えれば良いと思うのですが、
利用できない理由か何かあるのでしょうか?

他の学校でも、校庭の隅に学童の建物があり、
それを利用しているようなのですが、
校舎を使えれば良いのになと思っています

Aベストアンサー

こんにちは。
学童は、「公設公営」「公設民営」「民設民営」の3パターンありますが、
半分近くは「公設公営」で大抵学校近くの公民館など公的施設を利用したものです。
ちなみに管轄は保育所と同じ厚生労働省です。

質問者さんの地域はどの形態かわかりませんが、
最近は小学生の減少で空き教室も多くなっており、それらを利用するところも増えてきているようです。
以前勤めた学校では、放課後開放などで、地域の方が体育館や教室などを
利用する際は、時間になると使用される棟との境を施錠し管理を利用者に委託していました。
通ってらっしゃる学校の建物のつくりや学童組織にもよると思いますが
「学校の空き教室利用で学童が行えないか」の旨を教育委員会や学校に相談されては
いかがでしょうか?
交通の危険性、利用場所が遠いなどいくつかの問題点を上げれば動いてくれるかもしれません。


人気Q&Aランキング