アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトを3ヶ月休むか、辞めるか迷っています…

(長文で分かりにくいかもしれませんが、良ければ読んで回答してください。)

大学生二回生の4月からバイトを始めました。バイト先はファミレスで、主にホールの仕事をしています。最初はやることが多くて仕事内容を覚えられず、先輩に怒られまくりましたが、半年経ち、なんとかバイトにも慣れ始めました。

しかし、私はサークルに所属しており、そのサークルが来年の1月から3月にかけて大変忙しく、その3ヶ月の期間おそらくバイトに全く入ることができません。しかものその期間、私はサークルで責任者的ポジションになりました。私としては、バイトよりもサークルのほうが優先度が高いです。

そのため、最初はサークルを優先し、バイトを辞めようと思っていました。また、バイトを辞める他の理由として、三回生から公務員試験のための講座を受けたりや勉強したいというものがあります。

しかし、最近になって先輩方に今まで色々と面倒をみてもらっているので、先輩方に申し訳なくてバイトがやめらないと思いはじめました。また、最近、人手不足になったのでバイトを一層やめられそうにありません。

そこで3ヶ月の間バイトを休もうという考えに至りました。しかし3ヶ月という長い間サークルでバイトを休むというのは非常識なことだ思います。店長に相談するのが一番なのですが、相談する暇がないのと怖くて相談することができません。

そこでここに投稿したわけなのですが、私は優先度の高いサークルのためにバイトを辞めるべきなでしょうか?それとも3ヶ月間休んで続けるべきなのでしょうか?皆様の考えを聞きたいです。

A 回答 (3件)

あなたって、一見責任感が強いような感じですが


よくよく見ると、単に表面的なええかっこしいですね。
というか、事なかれ主義ですかね。
人に迷惑かけたくない、という気持ちは悪くはないけど、なんか中途半端。
自分で、優先順位が決められないタイプですね。

もう一度、自分に正直になって、バイトをなぜやめられないか考えてみてください。
辞めた場合、あなたは、何が困る?何が嫌なの?

先輩に「いろいろ教えてやったのに、忙しいとき勝手にやめて、自分勝手なやつだ」と思われるのが嫌なの?
そう思われないためだけのために、バイトを続けるべきだと思ってるのですかね?
違いますか?違うならなんでしょうか。
そのあたり、よく考えれば、おのずと答えはでますよ。

何が正解なのかは、質問文を読んだ我々には、決められない。
なぜなら、あなたにとっての優先順位は、わからないから。
なので、あなたが決めるしかないですね。
ただし、決めるにあたって、なぜバイトをやめられないか、その理由は整理して正しく理解してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者さんの回答を見て、今回のことは自分の悪い部分が原因だと確信しました。結局は自分が決めることなので、自分のやりたいようにやらせていただきます。

お礼日時:2017/09/24 21:36

やめるべき一択です


比較するまでもありません

バイトの先輩への恩もわかります
人手不足でやめられないのもわかります
ですが、お店は一時的には困るでしょうがお店は
困りながらもまわります

一方、公務員試験等は質問者さんの人生にとって凄く重要でしょう
バイト先が軽いとは言いませんが将来考えたら、サークル活動と公務員試験を優先しバイトは辞めるべきです

店長に相談するのは、怖いかもしれませんが
そんなものは数分の話しです
数分の怖いを避ける為に、公務員試験の勉強を諦めるんですか?自身の将来に関わることですよ

賢明なご判断を
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の人生とか将来に関わることなので、まずは店長と相談してきます。

お礼日時:2017/09/24 21:33

自分で決めなさいよ。


サークルやりたいならバイト辞めましょう。
3か月後にバイトやりたいなら、それを店長に相談しなさい。
バイトを雇うには時間がかかるから、店長的には早く相談して欲しいです。

>先輩方に申し訳なくて
この理由は関係ないです。気にすることはないです。

私は、サークルよりもバイトの方が大切なので、
サークルは優先しません。バイトを取ります。
なので、そもそもあなたと考えが違います。

あなたが決めないとダメです。
先輩に申し訳ないというのは、関係のない話です。
切り離して考えよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人の気持ちとすごい気にしてしまうタイプなので、その事ばかり考えてしまってました。なので、バイト先には申し訳ないですが、自分を優先するサークルに重きを置きます。

お礼日時:2017/09/24 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A