プロが教えるわが家の防犯対策術!

60代男性です。用途は家族の送り迎えで1-2人乗りです(距離は3km内外)。大きな車は必要ないので標題の車を検討中です。乗りやすさ、質感などでご意見頂ければ幸いです。現在も同じフィールダー1.8sを11年乗り続け年末車検を迎えます。特に不満はありませんでした。宜しくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

取り回しの関係で5ナンバーを考えています。燃費は経費の関係で重要視していませんが、給油回数が減るのは有り難いです。

A 回答 (3件)

当方、アクア乗りですが

3キロ前後だと、暖機運転の途中でついてしまうので
ハイブリットのメリットはほとんどありません
今まで10キロが15キロ/L ぐらいにしかならないと思います
本当に燃費が伸びるなら
暖機運転が終わって、その時作った電気を使う
5キロ以上、しいて言えば10キロは運転しないと意味がないです

価格差を考えたらノーマルの(ハイブリッドではない)カローラで十分だと思います
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有り難う御座います。暖機運転中に着いてしまうとハイブリッドの利点が出にくいとのご意見ありがとうございました。大変参考になります。

先代フェールダーとの比較で恐縮ですが、取り回し等の面で多少は乗りやすくなっているそうです。

インパネの質感は逆に落ちてますね。また、個人的な好き嫌いはありますが、あのフロントグリルだけは未だに馴染めません。
トヨタの基幹車種だけあって丁寧に作り込みされた車ですから日常の使用に不具合は非常に少ないと思いますよ。
信号の多い街中メインで年間2万km以上走られるのであれば車輛価格の高いハイブリッドもメリットがありますが、そうでなければ普通のガソリンモデルで十分かと思います。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。インパネの質感、フロントグリルについて参考になります。ハイブリッドは走行距離によるんですね。便乗ですいませんが、動力性能(街中を気持ちよく走れるという意味で)は今の1.8sとハイブリッドGではかなり違うでしょうか?

発進してから流れに乗るまでの加速感は異次元の体験です。

無音でグイグイ加速していきます。
街乗りメインなら普通に使えますよ。
逆に高速走行メインだとハイブリッドの恩恵は薄れてきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。発進加速の感じが違うんですね。大変参考になりました。