アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パート勤務で この度 転職することになり 新しい職場では 有給消化中でも 社会保険の切り替えが できるとのことなんですが 今在職中の会社が ダブルワークは 禁止とのことで 保険を切り替えると 有給を消化できなくなるとのことで……有給も35日近くあり このまま とれなくなると かなりの痛手で……なにか よい方法は ないですか?もし 二重登録できるとしたら どんな書類が 必要か わかる方 教えてください よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

そんなに難しいことですか?


新しい職場に11月1日から勤務、前職場を10月31日までの在職とし、35日前を最終出社日にすればいいのでは?
となると8月お盆明けあたりが最終日となり6月くらいに退職したい届をだしておけば、バッチリとれていたでしょうけどね。
寿退職する人はしていますよ。

今の会社に問題があって、他をみつけたうえで退職する人は数日消化するくらいで有休は捨てていますね。
先に書いたように、フルで消化したいとなると3ヶ月以上前に言わないととれないですから。
病気にでもなっていないと無理でしょう。
辞めるとオープンになってから、辞めるまでの期間は一か月くらいが限界でそれ以上長いのは周囲は扱いづらいし、本人は居づらいです。
次が決まっていなければ、退職日を後にずらせばいいですけど、これも大きな会社ですとできますが、そうでもないとしづらいものです。

有休フル消化しては、定年か寿、花束渡しておくりだされる退職でないと実質難しいでしょう。
ドライにやりきれる人はやっているでしょう。
    • good
    • 0

管理職です。



社会保険の二重登録は出来ません。
有休は給料の発生してる休日です。
給料が支払われてるうちは退職にはなりません。
>社会保険の切り替えが できる
というのは申請は出来るとの認識じゃないんでしょうか?
退職日予定日が25日なら26日からスムーズに切り替えるための。

それ以外にはありません。
    • good
    • 0

まず最終段階で有給を取る。

そして仕事場には、「もう出社しませんが、出て来る必要はありますか?」と聞いておく。これまでの仕事場にしてみれば、あとは書類手続きなので、いちいち日常のことは気にかけない。
 そして有給が取れたら、時間があるわけですから、新しい仕事場に事情を話して転職。

 有給なんて、昔は病欠の時に使ったり、やり方がある。ダブルワークとはいっても、退職者が新しい仕事を見つけて、ダブルワークもなにもあったもんじゃない。
    • good
    • 0

社会保険の二重登録はありえませんし、問題はそこではないです。



有給休暇は在籍していてこその職場の制度です。
つまり有給休暇を使用するなら、その間、退職はできません。
当然ながら退職するまでは社会保険に加入しています。

>ダブルワーク禁止
職場に秘密でダブルワークをする人はいますが、規定違反ですから、職場にバレれば有給休暇の取得は認められないでしょう。
それ(違反)を承知で、新しい職場でバイトとして働くかどうかは質問者様が決めて下さい。
(前職を退職するまでは前職で社会保険に加入していますから、社保加入を必要とするような労働契約は結べません。)
    • good
    • 0

>在職中の会社が ダブルワークは 禁止



退職日以降しか再就職はだめでしょうね。
健康保険資格喪失証明書や雇用保険被保険者証・離職票等の発行がされません。
すなわち、退職日までは現職の会社の従業員です。
退職しない限り、現職の会社からはあなたに関する退職等の書類は、一切発行されません。

有給休暇を放棄して、前倒しで退職すれば再就職先への、就職は可能です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

もう少し 考えて 行動してみますm(__)m

お礼日時:2017/09/25 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています