アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在2歳4ヶ月の男の子が居ます。
2歳4ヶ月となるのに、未だに
片言も話しません…大丈夫ですか…
まわりには、1度病院に行って
検査をと言われたりしてるんですが
あたし自信何も無いとただ遅いだけと
信じたいのですが不安で…
でもあたし達が、言うてる事は
理解して分かってくれてるのです。

A 回答 (9件)

日本社会は実に間違った常識が蔓延してると思います。


特に育児についてはおかしなことだらけ。

まず検査をと言われますが深く考えすぎです。
何かあると障がいじゃないか!? と疑う人も困ったものですがあまりのんびり過ぎるのも大変です。

その年齢で発語がないのは結構厳しい状態ですが、まだちょっとした努力で取り戻せる時期です。
逆にほっとくと今後の成長に大きな悪影響が出る可能性があるのは知っておいてください。
発達には順序があり飛び越して成長することはまずありません。
発語がないと発達が止まってるともいえるのです。

例えばカウセリングというと精神的におかしくなった人が受ける治療、なんてとんでもない勘違いが蔓延してますが、実際はハイレベルなお悩み相談とも言い換えられる場合もあります。
発達診断もまずは気軽に受けてみましょう。
ちょっとしたコツをいくつか入れることで十分取り戻すことができることも少なくないです。
ただほっとく期間が長いほど取り戻すことが困難になり、書いてある内容から見ると親の体面や思い込みで判断しているのではないかと心配です。

特に発語などのコミュニケーション能力は十分取り戻せないこともあります。
    • good
    • 1

2歳4ヶ月の息子が同じ状況です。



2歳の頃に保健師から療育を紹介され、言語聴覚士の方にひらがなの1文字でも出ていれば話せるようにはなる。とのことでした。
難聴や身体の問題がなければ話せることがほとんどです。ただし、それは発達障害などとは別問題です。

言葉を理解していて、生活に不自由がなく、指差しをしていればそのうち話すとのことでした。

言葉のでる条件は声が出せる、耳が聞こえる、指差しをする、真似をしようとする、などが必要なようです。

ともあれ1度受診しましょう。
受診してなにもなければないでいいと思います。
人の脳は3歳までに回路の90%ができあがるそうです。何か原因がある場合少しでも早い方がいいと思います。
    • good
    • 2

親の言うことが分かるようなら大丈夫じゃないかな。

2歳の男の子でペラペラしゃべる子ってそんなにいないです。女の子とは違って男の子はペラペラ喋れないし。3歳すぎてからまともに喋れるようになる子もたくさんいますよ。
    • good
    • 0

保育士をしています。


2歳4ヶ月の男の子なのですね。周りから検査に行ったらと言われると不安になりますよね。
女の子は男の子よりも言葉の発達が早いと言われています。また、喋らなかった子がいつかペラペラ~っと急に話し出すこともあります。言葉の発達は個人差です。早い子は早く、ゆっくりな子はゆっくりです。あまり、周りと比べ過ぎず見守ってあげてください。お母さんの心配する気持ち・不安な気持ち、子どもはすぐに感じとります。そういった面でも話さなくなってしまうこともあるので、言われたことを理解しているのなら、今は見守って様子をみてあげてください。
いくら話しかけても無反応になってしまったら、耳が聞こえにくくなっているのかもしれませんが、子どもは夢中になると何の言葉も耳にははいりません。なので、反応がないからといって一概に耳が悪いとも言えません。

きっとお子さんは今、周りの言葉をたくさん吸収しているのでしょう。どこで覚えたの?って言葉まで話始めると思います。また、言葉は出なくても、たくさん話しかけて言葉でのコミュニケーションと触れることでのコミュニケーションをたくさん取ってあげてください。
    • good
    • 0

いま2歳2カ月の親です。


耳は大丈夫ですか?
うちは片耳が難聴です。片方の耳が中耳炎のときは何度も聞き返します。
4歳までが言語習得の大事なときです。1度、役所に言って相談されてはどうですか?
    • good
    • 0

健診では何か言われてませんか?様子見?


ワンワンとかママ、あった、なども言いません?
ためてためて話す子もいるので、言葉理解してて反応があるなら大丈夫だと思いますが…イヤイヤ期もあるし理解してても指示が通らない(本人がやりたくない)こともたくさんあって当然の時期です。
    • good
    • 0

あたしの妹は1歳半ですけど


喋れるし数も数えれますよ
舌足らずですけど。2歳過ぎて喋らないのは遅すぎると思います。
    • good
    • 0

何もなければ良いですが、知り合いに、同じ人で悩んでいた人いました。

結果、脳に障害あって。親にたいしては反応するんですがしゃべらないです。現在も。障害者なり、しかし、今現在成人して、障害者向けの職場で真面目に働いてますよ。前向きです。一度病院にいかれてください。災厄の場合でも前向きですよ。
    • good
    • 0

定期健診は受けていないのかなあ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!