アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学3年生の女です。
初めて質問します。読みにくかったらすみません。

今、2週間ほど、ゲストハウスの住み込みバイトをしています。
そこのオーナーは70過ぎのお爺さんなのですが、恋愛話が好きらしく、そういった話が多いです。
私は男性と付き合ったことがないのですが、それを指摘し、それはおかしいとか、つまらない人生だとか言ってきます。また、女はこうあるべきだとか、女はこうあってほしいとか、言ってきます。
覚えている限りでは、勤務2日目から毎日言っています。

また、一昨日、背中を流してほしいと言われました。お爺さんとはいえ、他人の背中を流すなんて無理だと断りました。すると、昔は三助というものがあった、別におかしいことではない、断るにしても柔らかく断るべきだろう、などと言われました。

これはセクハラになりますか?また、こういったことを言われて、嫌だと感じるのはおかしいことですか?
私は昔男性にいじめられた経験があり、もともと恋愛話が苦手で、過敏に捉えている気もします。オーナーにも、あなたがそうだからそんな風に考えているのではないか、社会に出たらこれくらい耐えていかないといけないと言われました。

ゲストハウスの従業員は私とそのオーナーしかおらず、証人や注意してくれる人がいません。
友達はセクハラだと言ってくれましたが、より多くの意見が聞きたいと思い、質問しました。

A 回答 (4件)

あなたがそれにより不快に思ったかどうかが重要です。

警戒心を持って頂きたいのが、70過ぎた強姦魔も山ほどいます。
あなたにとってはおじいさんかも知れませんが、背中を流せなんて、相手は裸なわけですし、わいせつな行為を依頼されてるのと同じではないかと感じてしまいました。介護で風呂の介助をする仕事ではないのでしょう?

仕事で恋愛の話をしつこく聞かれたり女はどうするべきだとか言われることも、あなたが不快と感じればそれはセクハラにあたると思いますけど。
大きな会社で人事関係がしっかりしている所だと間違いなくあなたが訴えれば相手は事情を聞かれて注意されるレベルですね。

そのオーナーの発言だけでなく背中を流せだなんて、辞める理由になると思いますし、エスカレートする前に離れた方がいいと思います。
あくまでも、念のためにです。
これ以上いても嫌な思いをするだけではないですか?
セクハラにあたるあたらない以前に、そんな環境で働かない方が精神衛生上いいと思います。
    • 0

セクハラですよ。

70歳過ぎでも現役のジイさんもいます。
単なるドスケベじじいです。
    • 0

録音しとき。

セクハラだ。
    • 0

男性恐怖症な方には苦痛でしかないですね

私は過敏に捉えすぎと思います

お年寄りの話は「そうなんですか~( ゚∀゚)」と聞いてるようで聞いてない
右から左に流せばいいんです。

背中を流すのも
私でしたら
はいよっと流すでしょうね

そこで卑猥なことをされたり
勃起されていたら2度と背中は流しませんし

オーナーに訴えて
場所を変えてもらうか
話が通らなければ辞めると思います。
    • 0