アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様、聞いたいことがあるんですが、
集合と集中はどうちがいますか?
この問題
*人口の都市。。。化が問題になってる*
答えは集中です。あまり分かりません。どうして*集合*を選らびませんですか?教えてほしい。

A 回答 (5件)

日本語で「集合」と言えば、


単なる集まりの事を指し、過疎地域での「集落」とか「○○地区」というのも集合の単位の一つと捉えます。
「都市」も大きな集合の単位なので、例えば「都市~集合化」となれば「合併」や「拡大」という意味にもなり、表現も変わってきます。

「集中」とはある場所に集まる事を指し、その場所が過密化することを想定させる意味となってます。

特定の地域に向かって集合が進めば、それが集中だと言えます。
    • good
    • 1

集合はカタマリ自体をいうけど


集中は中心にむかうベクトルがある
    • good
    • 2

どちらも、あつまるという意味ですが、


「一点に」という意味を持つのは「集中」という言葉になります。

なので、「都市のしゅうちゅう化」という言葉の意味は、
「一点に集まった」という意味を表す事になる為、
集合ではなく集中になります。

集合は、「一点に」ではなく、総合的に集まったという意味なので、
「一点に」という意味合いが無い場合は、集合でも間違いではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく説明してくれてありがとうございます^^

お礼日時:2017/09/27 12:16

どちらも、一か所に集まることですが、


集合の場合は、文字通り合わさること。くっつくこと。狭い感じがします。
集中の場合は、場所や時間の範囲内。内側。やや集合よりも広い感じがします。

つまり、
集合は狭い範囲
「みんな集まれー。集合。」
集中はそれより広い。
「人口の都市集中化」都市というより広い範囲に使われるかと?
    • good
    • 1

集合とは、同じ目的の人や物を集めること。

例えるならGroupかな。

集中とは、全体的な観点から一つの場所や目的に集まること。その比率が多いこと。例えるとFocus.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、分かりました。本当にありがとうございます

お礼日時:2017/09/27 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!