プロが教えるわが家の防犯対策術!

四○代半ばのサラリーマンです。
今の会社でやって行けません。私はメンタルの問題を抱えていて、今までロクなキャリアを積めずに来ました。
簿記2級とTOEIC900があるだけです。仕事頑張っていますが、モチベーションがなく休みがちです。一杯一杯です。人事と会計を担当して10ヶ月、自信ありません。今の会社は、陰口、うわさ話ばかりで、ウンザリしています。私は正直、他人が何だろうが、全く気にならないので、理解出来ません。辞めたい、、
でもこの年では、もう仕事なんか就けないし、どうしたらいいのでしょう。
司法試験予備試験に興味があり、独学で一通りざっとまずは勉強しようとしています。
他に興味あるもの、あまりない。
何か資格を取って、開業する位しか思いつきません。弁護士、社労士くらい?社労士の方が簡単かと思いそうになりますが、近年の合格率は予備試験より難しいようにも思えます。
膝を壊しているので、肉体労働系は無理です。
難しい問題だと思いますが、何かありましたら、ご教示下さい。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

他人が何だろうが、全く気にならない。

と、ありますが、気にならないのであれば
陰口、うわさ話を周りがしてようが、気にしなければいいのですよ。
また言ってるなあ、、で、おわりです。
理解しなくていいのですよ。
そう言う陰口が好きな人がいるのです。
そう言う人もいるのです。
と、思うしかありません。

興味がある仕事があって、勉強してみよう、と思うなら、やってみるのも1つかも知れませんね。

しかし、年齢的な悩みがあるのなら、
チャレンジするのは何回まで。と自分で決めて、そこまでやってみるのはどうでしょう。

それから、あれは難しそう。
あれは、向いてないかも知れない。と考えていては、前に進めません。

詳しくはわかりませんが、、
わたしは転職するより、いまの仕事場でキャリアを重ねるのも1つだと考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
10ヶ月辞めずに来たのが奇跡なんですけどね。
辛いけど、少しはキャリアは積めていますね。ただ、人事と会計ダブルはキツイ。
パワハラ凄いですしね。社員を大事にしない会社なのが、嫌でたまりません。
データ入力とか、簡単な仕事に派遣で変わって、負担を減らした上で、社労士を勉強するとかはどうでしょうか。社労士合格したら、転職する力も上がる?弁護士が1番やる気が湧くのですが。ただ、予備試験に絶対合格する自信があるとは言えません。
良い戦いをする所までは行くと思いますが。
社労士は1度勉強して、昨年受けて落ちました。予備試験と違い、中々モチベーションを持ち辛いのと、テキストが、予備試験ほど整備されていない為、勉強しても合格しないと思いました。テキストに書いてない事が出ますので。結局、自分で条文を読み、判例も読んだ上で、テキストを読み、過去問を解く。予備試験も同じ作業ですが、テキストの解説が充実しているので、勉強のスピードが早いですし、楽しい。弁護士取れば、なんだかんだ言っても、雇われ弁護士でも、結構なサラリーだと思います。

お礼日時:2017/09/29 23:49

社労士試験ーーー確かに、合格率は低いですが、『個人』の能力次第でしょうネ。


必死に勉強されれば、合格は、可能かと・・・。
まぁ、資格取得されても、『営業』は、大変ですヨ。
(資格取得者は、会社内にも、結構いらっしゃいますので。)
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

独立するなら、弁護士だと思ってます。社労士なら、サラリーマンとしてかな。去年はユーキャンのテキスト使いましたが、散りました。
社労士六法、判例集を買って、自分で勉強しないと受からない試験だと思います。難易度、興味が薄いのと、テキストが充実していない分、予備試験より難しい気がするのです。

お礼日時:2017/09/30 00:14

働いてるふりで定年まで過ごすひとも多いですよ。

そういうのはダメですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

零細企業なので、サボるのは無理です、、ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/29 23:50

今の会社で居場所を確保するに1票でしょうか。



現状を変えたいというお気持ちが強いんですね。
今の仕事が苛酷に感じていらっしゃるんですね。

けれど士業もまた違う意味で大変ですよ。
何をやっても大変なら、今目の前に有るものをきちっとやり遂げて、周りの信頼を得てからステップアップを考えるのが順当と感じます。

仕事はお勉強ではないという自覚から始めてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の会社は、社員を大事にしないんです。
パワハラ凄いですよ。
次々辞めていきます。
頑張っても、評価なんてされません。
ブラック企業です。
居場所作る、、私には出来そうにないし、やりたくない。

お礼日時:2017/09/30 00:08

イヤなら辞めればいい。

ヤル気の無いのに給料貰ってるでしょ?会社に対して失礼です。人間関係って一番難しい問題で、どこに行ってもどんな時でも生きてる限りつきまとう事です。きっと出来る人だから妬まれてんですよ。いまの仕事で結果を出していけば必ず周りから認められる時がきます。何を言われてもいいじゃないですか。肉体は痛くも痒くもないでしょ?給料が払われないとか理不尽な圧力、諸々ブラックの基準はあるけど、人間関係は自分でしか解決できません。私も同年代。40すぎに転職し色々な困難やイヤな思いもしましたが、ひとつ一つ解決してきました。この年代になると本当に特別なスキルがないと厳しいですよね。scott89さんは賢い感じですが。積み上げた人間関係があるのなら独立もいいと思いますが、1からは想像以上に大変だと思います。定年も見えてきた年齢です。よく考えて判断して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良いアドバイス、ありがとうございます!
会社のブラック指数、給与レベルから、長くは働けないけど、ベストは尽くしてます。次がラストの転職だと思うので、スキルを磨きつつ、良く考えてみます。

お礼日時:2017/10/02 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!