プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が石を拾ってきたのですが、化石なんではないかと気になっています。石に詳しい方、教えて下さい。宜しくお願いします。

「子供が石を拾ってきたのですが、化石なんで」の質問画像

A 回答 (2件)

これだけだとなんとも、ですけどね。

ただ化石ってのは、ゴロンとそのまま転がっているようなものじゃないんです。
まわりの石などと同化してしまっているので、その部分だけポン、と落ちているものじゃない。
例外としては「木化石」のように、木が丸ごと化石化(と言っても、時代そのものはすごく新しいものだけど)したようなものが、何らかの理由で欠けていたという可能性はありますが。

これは…なんだろうなぁ?。
一定方向に削り傷のような筋が何本もあるので、何かの機械を通った時に削られたものだと思います。
コンクリートか、鉱滓スラグのような気がしますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。親としては、化石等は全く興味がない事なのですが、子供が興味があるとそれらしく調べたくなりました。ありがとうございました。

これ家にもあります。

かなり古い鎌ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。子供からの質問だったので興味があるのであれば少しでも力になってあげたくて投稿しました。ありがとうございました。