プロが教えるわが家の防犯対策術!

写真が少しピンボケです。すみません。
7月15日、長野県の乗鞍高原の山道で見つけました。
いろいろ調べ、オスマンサスバークウッディかな?と思うのですが同定できません。
詳しい方、教えてください。

「オスマンサスバークウッディでしょうか?」の質問画像

A 回答 (1件)

オスマンサスにもいくつかあり、バークウッディは交配種なので自生しているのはデラバイが一般的ではないでしょうか。


どちらにしてもオスマンサスは3~4月の春咲きです。

ヒイラギ や ギンモクセイ とは花期も 葉の特徴も違いますし、
合弁花の先端が4枚に分かれている、雄しべが2本という点ではネズミモチにもよく似ていますが、
花期的に おそらく イボタノキ と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
イボタノキに間違いないようですね。そこに思い至らなかったのが恥ずかしいです。

お礼日時:2017/10/01 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!