プロが教えるわが家の防犯対策術!

20年後 世の中の仕事の大半がロボット 人工知能に変わるらしいけど。
今20代だと 40代として 転職を余儀なくされたとしても 雇用は更に悪化するはず!

これから生き残る仕事とは??

A 回答 (5件)

介護です。


年寄りが年寄りに支えられる事態になります。
AI、ロボット、ITCでは対応不可です。
    • good
    • 0

ロボットでは考えられないようなアイデアを生み出す仕事、ロボットを使う、開発するのはコスト的にも合わない仕事、ロボット自体を使いこなす使役する仕事などかと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは それなりに 頭脳明晰な人。

お礼日時:2017/10/01 19:54

>>これから生き残る仕事とは??



以前に、アダムスキーとか、日本人の白光真宏会?関係の方が書かれた「空飛ぶ円盤同乗記」などを読んだことあります。
それによると、太陽系文明から遠い昔、他の惑星に移住した人たちがいて、彼らは、戦争をすることもなく、文明が発展しつづけて、SFにあるようなAIがコントロールする世界に生きているといいます。
衣食住など、生活に必要なことは、コンピュータとロボットが行なってくれるし、移動は小型の自家用円盤で空飛ぶから、駅に近いところに住む必要もなく、一戸建ての建物が広く散らばって存在していて、田舎の風景みたいだと書かれていました。
その世界では、創造性、芸術性、神の偉大さを表現することなどが重視されているそうです。

だから、他の回答にもありますが、ロボットではできないような創造的な仕事が生き残ると思いますね。
とはいっても、誰もが芸術家になれるわけでもないみたいです。
ロボットにまかすほど定型的ではないけど、単純労働的な仕事もあると思いますので、そういう仕事を行なうようになるのではないでしょうか?
お金は入らない世界みたいですので、「この仕事、給料安すぎ!!」と文句いう必要もないようです。
地球文明では、しばらくは「お金」が必要でしょうから、しばらくしたら、所得税不足を補うために「AI利用税」「ロボット人頭税」みたいな税金を徴収するようになるのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2017/10/01 19:51

ロボットに油を注す仕事が...

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはあるかも。
でも 油さす ロボットいない。

お礼日時:2017/10/01 19:49

単純労働・低賃金の仕事は人間に残されます。


だってそれをやるのにAIやロボットを導入しようとしたら多額の設備投資が必要ですから、そんな費用がかけられない仕事は人間に回ってきます。

危険な場所の作業の仕事は人間がやるでしょうね。AIもロボットも高温多湿には弱いです。

芸術・アート・デザイナーのように「人間の感覚に”心地よい”を感じさせるデザイン」をする仕事は残りますね。AIは多種のデザインを吐き出しますが9割は人間にとって不愉快なデザインでしょう。いずれはAIも”人間の感覚に心地よい”を学ぶかもしれませんが、それにはさらに20年はかかるでしょう。

それとAIとロボットを作る仕事。 製造はロボットがやるかもしれませんがどんな格好のロボットにするかやロボットに何をさせて、人間には何をさせるかの判断はAIではできないでさらに30年はかかるでしょうね。AIに仕事にやり方を任せると「山を削って平地を作るのに、小惑星にロケットをつけて地上に落下させて半径5kmのクレータを作る」なんてことをやりそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大半 国から生保貰うんですかね?
ロボットの反乱ならターミネーター^_^

お礼日時:2017/10/01 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!