電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数学Aの外分がわかりません。
線分ABを2:3に外分する点Qを図に記せという問題で、AQ:QB=2:3にする所までは分かったのですが答えはAQが10、QBが15でした。どうやって計算するのか教えてください

質問者からの補足コメント

  • ほかの方への返信でABの長さがわからないと言ってしまいましたが
    5でしたm(_ _)m

      補足日時:2017/10/01 14:31

A 回答 (3件)

線分ABを外分する点がQですから、並びはQ~A~Bの順です。


AQ:QB=2:3と聞いて重要なのは、ABがどんな長さか
AQ:QB:AB=2:3:?
ということです。
並びから考えると、
?は3-2=1ですよね。
だから、
AQはABの2倍、
QBはABの3倍
となるわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

わかるようになりました!

お礼日時:2017/10/01 14:34

下記を参考にして、分かっている数値を入れて計算してください。

(m<nの時)
http://examist.jp/mathematics/plane-figure/naibu …
    • good
    • 1

問題文にABが5とか他の条件ないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ないです…

お礼日時:2017/10/01 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!