電子書籍の厳選無料作品が豊富!

22歳会社員です。

さっき、パジャマを履こうと足を上げた瞬間、腰にイナズマが走りました。そのまま動くのが怖くてしゃがんでましたが、恐る恐る立つと歩けるけど、腰に違和感があります。
そして、顔を洗おうと腰を曲げて洗っていたらまたイナズマが走りました。
これはぎっくり腰と言うのでしょうか?
歩けるのですが、座っていても腰に違和感があります。
若いのに腰を痛めるのは良くないって聞くので、とても不安です。

A 回答 (6件)

ぎっくり腰です。



医療的には椎間板ヘルニアの疑いかも。
MRI撮影(大きな病院)で診断して持った方がいいです。
レントゲンやCTでは神経根や椎間板の中は映りません。

腰椎狭窄症・腰椎椎間板ヘルニアを検索してください。
ヘルニアを予防しないと数か月歩けなくなったり、術後に足がしびれたりで大変です。

栄養的には、カルシウム剤など摂取したほうがいいです。予防はコルセットの使用です。腰と肋骨の下をコルセットにより繋ぐような形で腰を保護するものです。短いものは効果がなく、縦に長いものでないとだめです。

癖になるので、慎重に十分な対応が必要です。
整形外科です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今すぐ検索します。早めに病院に行って診断してもらって適切な処置をしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/01 22:58

悪くしないうちに整形外科に行ってください。

素人判断は禁物ですよー。お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早めに整形外科に行きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/01 22:28

ぎっくり腰でしょうね。



念のため整形外科でレントゲンか、CTを取ってもらってはいかがでしょうか?
ヘルニアであれば手術が必要ですし、
そうでないにしても痛み止めかブロック注射が必要なのではないかと思います。

とにかく、今は無理に動かないことをおすすめします。

お大事にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

整形外科に行きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/01 22:27

ギックリ腰なら歩けないです。

ヘルニアでは?明日も同じようなことがあるようでしたらMRIを予約してみては。
    • good
    • 0

ぎっくり腰だな。

大丈夫だよ、一週間くらいは痛いし違和感あるけど。私は綱引きでなりました。歩けなくて、座れなくて、仕事も直立と膝曲げでしのいだことある
    • good
    • 0

腰にピカチューいませんか

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!