アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自営業、年間300万だった場合
経費を抜いたら260くらいの場合は

白色申告した場合はいくらくらい税金がきますか?

また、年間600万、経費抜いて500万くらいだった場合もよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こちらをご参考にどうぞ、


https://biz.moneyforward.com/white_return/basic/ …

検索されれば、自動計算も見つかります。
    • good
    • 1

所得税は


以下から該当の税率を求めて、計算します。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm

住民税は
税率一律10%です。

しかし引けるものは経費だけじゃないです。
さらに所得控除が引けます。
少なくとも、
     所得税 住民税
⑪基礎控除 38万 33万
⑫社保控除 22万 22万(仮)
⑬計    60万 55万

⑪は必ず控除できます。
⑫社会保険料は国民年金保険料と
 国民健康保険料を少しだけ加算し、
 22万と仮置きしておきます。

他にも配偶者控除、扶養控除、
生命保険料控除などいろいろ
あります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto320. …


そうすると、
300万の場合
所得税は
300万-経費40万=260万
260万-⑬60万=200万(課税所得)
200万×10%-9.75万≒11万
住民税は
300万-経費40万=260万
260万-⑬55万=205万(課税所得)
205万×10%≒21万

600万の場合
所得税は
600万-経費100万=500万
500万-⑬60万=440万(課税所得)
440万×20%-42.75万≒46万
住民税は
600万-経費100万=500万
500万-⑬55万=445万(課税所得)
445万×10%≒45万

となります。
    • good
    • 0

2割くらいですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!