電子書籍の厳選無料作品が豊富!

使ったばかりのIHコンロの上に
手をついてしまい、掌を火傷しました。

直ぐ水で冷やし、今は冷たい水の入った
ペットボトルを握っています。

水ぶくれなどは防ぐことができましたが
じんじんひりひりしていて手が熱いです。
10分ほど冷やしてますが治りません。
明日も朝から出勤で病院とかは行けません。

対処法に誤りはありますか?
今後、私はどう対処すればいいですか?

A 回答 (5件)

状況説明ありがとうございます。


明らかに水ぶくれができてなければ大丈夫なはずです。今の状態は日焼けしたのと似たような状況です。
そのまま冷やし続けてください。しかしながら、手の感覚がなくなるくらい冷やすと逆に血流障害が起こって良くないので程々に。病院は行かなくて大丈夫だと思います。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい参考になりました。
詳しく説明ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/02 01:18

私も過日火傷した時 冷やし続けつつ 


オロナインを塗って 何とか事無きを得ましたぷん
    • good
    • 2
この回答へのお礼

明日オロナイン買ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/02 01:17

庭にアロエない?


アロエを貼ってたらいいって
昔聞いたことある。
あと冷えピタとかは?

めちゃくちゃ痛いと思う…
お大事にね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アロエはないです。泣
冷えピタ、寝る時実践してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/02 01:17

とにかく冷やし続けるしかないですね、


病院にいくなら、休日診療所か、救急車しかないです。
迷うようであれば、119番しましょう。
それに類する相談番号が判ればそこに。
119番に聞くって手もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/01 23:42

正しい対処だと思います。

しばらく様子を見て、反対側の手のひらと見た目的に変わりないようならそのままで大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!火傷した方は反対の手に比べ皮膚がすこしシワシワしており、表面はテカテカしてます。

お礼日時:2017/10/01 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!