電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Dual Pentium (3)(1GHz),メモリー768MB,マザボ ESC D6VAAI でWindows2000 を週に一度程動かしていました。
このマシンにRaid Unit(Raid box内蔵タイプ)をRed Hatを入れたHDDを2台セットして電源を入れると・・・
detecting IDE Drives.... と30秒位出て

IDE Primary Master none
IDE Primary SLAVE none
IDE Scondary Master none
IDE Scondary Slave none

となってしまうので、Araid を外して元のWindws2000の入ったHDDに付け替えて電源を入れても同じようにIDE Deviceを認識しなくなってしまいました。
BIOS 設定画面で一番基本的な項目(日付時刻設定など)でも

IDE Praimary Master none
IDE Praimary Slave none
IDE Secondary Mater none
IDE Secondary Slave none

としか表示されなくてどうにもなりません。IDE Device を認識出来なくなってしまったようです。全然いじってないCD-ROMは扉を開くことも出来ません。

これはマザーボードの故障なのでしょうか?
正常に戻るかどうか、どのようにすればいいかご教示願います。

A 回答 (2件)

基本的なことなんですけど


IDEケーブルの装着状態は…
フラットケーブルはコネクタが抜けやすいんで…

エリートからデュアルSocket370が出てるとは知らなかった
お約束の「Apollo Pro133A」ですよね。
サウスが「VT82C686B」でATA100か

電源は入るんですよね
FDDはアクセスできてDOSも起動できるんでしょうか?
それともPOSTエラーで止まるんでしょうか

言い尽くした言葉ですけどCMOSクリアと最小構成起動
ATX電源のチェックと基板の目視検査でしょうか。

そろそろコンデンサの寿命が来ててもおかしくないですから

あ、RAIDアレイを崩しても無駄でしょうか?

この回答への補足

IDEケーブルを付け替えたり、FDDでWin98インストールディスクでCD-ROMの挿入場面まで息ますが・・・CD-ROMを認識しないのでそこでストップです。
Raidは完全に取り払った状態でテストしています。

>言い尽くした言葉ですけどCMOSクリアと最小構成起動
>ATX電源のチェックと基板の目視検査でしょうか。

 一応そのようにやったつもりです.我が家ではScket370は現役ばりばりです。
デュアルCPUマシンが数台有りますが、このARAD99 1000 をつないで2台がおかしくなりました(^^;)。

補足日時:2004/09/11 02:12
    • good
    • 0

HDDをフォーマットして


OSを再インストールしてみて下さい。

この回答への補足

FDDから起動させてもIDEデバイスを認識出来ないのでフォーマットも無理ですし、CD-ROMも動きませんのでどうにもならないのです。SCSIボードを付けていますが、それは認識しているようです。

補足日時:2004/09/11 01:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!