アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PTAの役員をしています。結構偉い役です。クジを引いちゃいました。BUT,こどもが不登校になってしまいました。この学校は、PTA活動が活発で会議等、頻繁に学校に出向かなければなりません。「行く。」、「行かない。」で、毎朝こどもと繰り広げる葛藤(修羅場と化す。)で、心身ともに疲れ果て、外出もしたくない、人にも会いたくない。と軽い鬱状態です。近々、心療内科を受診予定。先日の役員会は死ぬ気で行きましたが、もはや人と目を合わせて、まともに会話できる状態ではなく、これから文化祭など行事が目白押しなのに全くやる気も気力も自信もありません。役員って途中で辞められるもんなんでしょうか?こどもが不登校であること、人にしられたくありませんが、辞めるとなれば、やはり正直に事情を説明すべきですよね。あと半年で卒業なので、それまで身を潜めていたいです。それとも、なんとかごまかして、あと半年やり過ごすべきでしょうか?自分で決めることですが、皆さんならどうされますか・・・?

A 回答 (8件)

僕の子供ももうすぐ中学なのですが、親としては自分の子供が不登校になるかもしれないと心配している人は多いと思います。



したがって、あなたのお子さんが不登校なのは人事ではないので、あまりその事を隠す必要は無いし、あなたが悪いとも思われないと思います。

どうどうとしていれば良いと思います。

不登校の事で何か言われたら、「そうですけど、それが何か?」と言ってやればいいんですよ!

実際にそうじゃない人は、人のつらさがわかんないんですから、勝手に言わせておけばいいんです。

僕の意見は、もしどうしても辞めたいという事でなければ、不登校を理由に辞める必要は無いと思うし、むしろ役員を続けて周囲の保護者と関わっていた方が良いと思うのですが、いかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
大変ありがたく、うれしく思います。
揺れ動いていたものですから・・・。
それと、気が急いて困り度1で出してしまったのですが、本当は3なんです。

お礼日時:2004/09/11 10:48

規約をよく読んで見てください。



不登校についての対処を話し合う、良いきっかけだと思いますが・・・
本来PTAとは、そんな場所だと思います。

多分あなたの家庭の事情は、皆さんが知っていると思います。
    • good
    • 1

こんにちは。



不登校の経験者です。

>あと半年で卒業なので、それまで身を潜めていたいです。それとも、なんとかごまかして、あと半年やり過ごすべきでしょうか?

不登校は始まったばかりですか?
周りの人は知らないということでしょうか?
学校の規模にもよりますが、私の時は知れ渡っていましたが・・・(^ ^;)

>「行く。」、「行かない。」で、毎朝こどもと繰り広げる葛藤(修羅場と化す。)で、

お子さんは「行くな」と言うのでしょうか?
まぁ、自分が行っていないのに親が行くなんて(しかも、先生と会ったりしたら余計に)嫌でしょうけど。

全ての人に当てはまるわけではありませんが、うちの親は堂々としていました。(始めはとても悩んで大騒ぎでしたが)普通に中学校と連絡をとるし、先生や友達が親と連絡をとって、勝手にきました。(当時はとても嫌で、逃げました)
卒業した小学校のPTAもやってて、全部先生に筒抜けだし、それは嫌でした。
でも、親は親、子供は子供なんです。

>心身ともに疲れ果て、外出もしたくない、人にも会いたくない。と軽い鬱状態です。

そのようにツライ状態でしたら、「体調がよくないので辞めたい」でもいいと思います。子供のことを言いたくなったら(理由の一つではあるのですから)言ってもいいとは思いますが、やめるかどうかは、あなたの体調や心のしんどさで決める問題だと思います。

でも、本人が悩むほど周りは気にしていなかったな・・・と今は思います。

堂々としていたらいいと思います。
でも、体をこわすほどの無理はしないでください。

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。
主語がぬけていました
>こどもが学校に「行く。」「行かない。」で毎朝もめているということです。
私が役員で行くことに関しては、こどもは別に嫌とは言いません。言葉足らずでごめんなさい。

補足日時:2004/09/11 10:25
    • good
    • 1

結構偉い役というと、三役のいずれかでしょうか。



私も中学で広報委員会の副委員長をしている時、
中3だった長女が不登校になってしまいました。
お子さんは、お母さんが役員として学校に行かれるのを
イヤだと思っていらっしゃるのでしょうか?
私の場合は、本人は本人、私は私、と割り切り、
せっせと学校に行っていましたが。

また、しょっちゅう学校に出入りすることで
担任の先生や相談室の先生などと密にコンタクトを取れたので、
本人の様子を伝えたり、先生の考え方を確かめたりもでき、
夏休み明けには無事登校できるように導くことができました。

8年に亘る小・中・高校の委員・役員経験から申し上げますと、
役員って一人で頑張るものじゃなく、
皆さんとのチームワークだと思うのです。
思い切って事情を話し、できる範囲で努力なされば
誰もあなたを責めることはないと思うのですが
いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

建設的なご意見、ありがとうございました。

>役員って1人で頑張るものじゃなく、
皆さんとのチームワークだと思うのです。

わたしには、その考えが欠けていました。内にこもりがちな気持ちをどうにか外に向けて、他の役員さんたちとコミュニケーションをとっていきたいと思います。

お礼日時:2004/09/11 13:55

確かに、役員の活動は大変ですよね。


私にも経験がありますが、私はほぼ毎日学校へ足を運んでいました。

その時、私はパニック障害という心の病にかかっていて、会議の最中に発作が起こりながらも戦ってきました。
家の子どもも不登校ではありませんが、私と同じような心の病をかかえています。

途中で、何度も「何で自分がこんな思いをしなきゃいけないの」とくじけそうにもなりましたが、私は逆にそんな心の病でも頑張って最後までやりとげるお母さんの姿を子どもに見せたいと思いました。

いつか、子どもが大人になって自分だけの力でやっていかなければならなくなった時に、最後までやりとげる姿勢を見せておいてあげたいな・・・と。

良く、心の病気は頑張ってはいけないと言いますよね。
確かに、頑張りすぎは良くないです。
適度に肩の力を抜いて・・・・
でも、自分の心の病を治すのは、最後はやはり自分の気持ちなんですよね。

私は、現在もちょっとした役員を2個ほど掛け持ちしていますが、投げ出してしまったら、このまま家に引きこもってしまう気がしているのです。
なので、無理をしない程度に、外に出る機会を強制的に増やしています。
もちろん、仕事もしています。

頑張り過ぎる前に、色々な事をプラスに考えるようにイメージするように心がけています。
最初は悪い方向にばかり考えてしまいますが、何事もプラスに捉えるようにすれば、少し心が軽くなりますよ。
自分の病の事も神様が与えた試練と捉えていますし、前向きに生活する事で症状もほとんど出なくなりました。

後は、お友達にお子さんが不登校だけど役員をやっているお母さんがいます。
その方は、周りの皆さんにそのことを理解してもらいながら続けています。

周りの協力が得られると、精神的な負担感はなくなるかもしれませんね。

でも、最終的にはchihirosweetさんが、本当に辛いと感じるならば役員を途中でやめることは可能です。
ただ、後、半年ですよ。
もうちょっとです。
しかも、秋には行事が多いですがそれが過ぎれば少し楽になるのでは?
そう考えると秋を乗り越えれば、もう終わり!って気楽に考えてみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>自分の心の病を治すのは、最後はやはり自分の気持ち・・・ですか。 
 とても勉強になります。

 あと半年。

なんとか踏ん張ってやり遂げる決心がつきました。

お礼日時:2004/09/11 12:53

私も役員を引き受けたあと子供が不登校になりました。

中1のときです。とても嫌でしたが、ほかの方も知ってたと思います。口に出して言ってきた方もいました。私も委員長にくじ引きでなっていまったので、学校へ行く事も多かったです。でも、これを機会にと先生たちに積極的に働きかけ、相談室へも頻繁に行き、中3までにには普通クラスへ戻れるようになりました。事務の方からは給食費は、食べていないんだったら、払わなくていいんだよと教えてもらったりして助かりました。(3年間不登校だった方であまり学校へ行く事がなかったかたは、給食費をはらいつづけていたそうです)とってもとってもつらかったですが、ここが踏ん張りどころです。お子さんはもっとつらいはずです。お母さんがおろおろすればするほど、事態はマイナスになると思います。

 事情を説明するというのも私はいやだったので、役員はやり遂げました。(不登校になった子供を持ったことのない親にはすごくつらい母親の気持ちはわからないと思ったので、説明をして辞退することの選択はしませんでした。)
 でも、もし、どうしても学校へ行く事がつらいというのであれば、事情を話せば大丈夫だと思いますよ。ここで、お母さんがどう乗り切るかだと思います。不登校を高校にはいってもひきずらないためにも。

世間体よりお子さんを第一に考えてあげてくださいね。
私も世間体より自分の子供と思えるまでには時間がかかりましたが・・・なれました。不登校は、親を成長させてくれました。今は、とてもいい親子関係です。あの朝の行く行かないのバトルが懐かしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですね。
ここが踏ん張りどころですね。

わたしも、あえて事情は説明したくないと思っています。

今は、まだ間がないので、世間体と言うよりはむしろ、現実を受け入れられないといったほうがピッタリくるかもしれません。

>不登校は、親を成長させてくれました。あの朝の行く行かないのバトルが懐かしいです。
わたしにも、そう言える日が早く訪れるといいなあ。

お礼日時:2004/09/11 13:17

何人かの方が、「親は親、子どもは子ども」という意見を書かれています。

私もそう考えます。

うちも不登校生徒が1人いますが、今や「不登校」の児童生徒は特殊事情ではありません。全国どこでも一クラスに1人くらいの登校しぶりなどの子どもがおり、ことさら特異な問題でもありません。

きっと、前向きにがんばっていらっしゃったご相談者には、お子さんが「行かない」と言うことが理解しがたい事象であると想像いたしますが、お母さんが20~30年生きてきた中で勝ち取った前向きな生き方を10数年しか生きていないお子さんに押し付けることは必ずしも正しいことではありません。

毎朝の「行く、行かない」論争にしろ、ご相談者が役員を続けるか否かもそれぞれ別の問題です。

この際ご相談者様にはPTA活動の中で「不登校」にまつわる学習をなさったらいかがでしょうか。

「不登校」は問題行動ではありません。「学校」という場所に自分の居場所を見出せなくなった、とってもナイーブな心を持った子どもの決断です。

まずは、ご相談者のお子さんがとてもすばらしい心の素質を持っていることに気付いてあげてください。
何も恥ずかしいこと、隠さなければならないことはありません。

お母さんが、世間を恐れていてはお子さんは家庭の中でも居場所がなくなってしまいます。

他の方のご意見にもありましたように、役員をご辞退なさる口実にお子さんの状態を結び付けてはいけません。只でさえも敏感になっている時期に、自分が行かないことでお母さんが「困って」いる上、役員をやめるのが自分のせいだなんて!

ちょっと元気がない間、冷静にお子さんの心とご自分の問題について少し整理して見られてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

すべて、ごもっともです。

逃げの口実に、こどもの状態を結びつけているのでは・・?という気がしてきました。

もう少し冷静に、自分の心と向き合ってみようと思います・ 

お礼日時:2004/09/11 21:44

お返事ありがとうございました。

No.3です。

>こどもが学校に「行く。」「行かない。」で毎朝もめているということです。

そうでしたか。
まだ不登校が始まったばかりでしょうか。
うちも始めは同じでした。
父親に無理やり連れて行かれそうになったこともあったし、おっしゃる通り、修羅場でした。

でも、私は絶対に行きませんでした。
それで行けるくらいなら休みませんから。
(それで仕方なく行って「そんなに嫌じゃないな」と学校に戻る子も、もちろんいます)
休むのも勇気がいるのです (^ ^;)
学校に居場所がないから休むのです。
もしあの時、無理やり家から追い出されていたら、きっと
学校に行かずにどこかに行ったでしょう。
自殺したいほど嫌でしたから。

親戚の中には「そんな子供にごはんをやらなくていい」と言った人もいますが、親は普通に接してくれるようになりました。家の中に私の居場所がありました。
今は、そのようにしてくれた親にとても感謝しています。

親は大変な苦労をしていました。祖父からは「親の教育が悪い」と、特に母が言われていました。
しかし私が大検に合格し、大学を成績優秀で卒業し、大学院に進学すると、祖父の態度は手のひらを返したように変わりました。

でも、相手が一番辛いときにどう接するかが人間の本性だと思います。世間体を大事にする祖父よりも、子供の気持ちを大切にしてくれた親の方を私は尊敬しています。

子供の将来も心配、周りの目も気になる・・・いろいろあって、大変だと思います。うちの親もとても悩んでいました。
でも「あんたの人生はあんたの人生。親はどうにもできん」と考えたら楽になりませんか。
学校に行きたくない原因は分かりませんが、それほどの不満を、誰かを傷つけるとか、そういう行動で解決するよりよっぽど立派です。少なくとも、そのように育てたということは、自信をもっていいと思います。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不登校は始まったばかりです。

>学校に行きたくない原因は分かりませんが、それほどの不満を、誰かを傷つけるとか、そういう行動で解決するよりよっぽど立派です。

 なるほど。そういう捉えかたもあるのですね。うちの子は、傷つけられるほう専門です。だから、こうなったのですね。他人に暴力を振るったり、傷つけたりすることで不満を解消するよりはずっといいと、私も常日頃、感じているところです。強張っていた心もだいぶ楽になりました。

 いろいろ書きづらい事も、細かく教えて頂きまして感謝の気持ちは尽きません!ありがとうございました!!


===============================================
ここに書いてごめんなさい。
みなさんのご意見、どちらも素晴らしく、甲乙つけられません。ほんとうにありがとうございました!!

お礼日時:2004/09/13 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!