アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫁ぐってなんだろうなって最近思います。
どう足掻いても馴染めない。

今年8月に長女を出産。
姑も小姑も喜んでくれたのはいいんですが・・・。
一向に私に似てると言わない。あげるのは自分の身内の名前ばかり・・・。
旦那と私が「みんなに似ているよ。」と言うとシーンと静まり返る。
旦那が「目なんか〇〇(私の名前)に似てるよ!」と言うとシーンと静まり返る・・・。

不自然なくらい私の名前が出てこない。

因みに看護師さんやら友人やら旦那やお義父さんからは、私に似ていると言われました。

ただどちらに似ているとか置いといても、あまりに失礼だし、拒絶的な意図を感じる…。

「私は認められてないんじやないか」「疎外感を感じる」「とてもキツイので会う頻度を毎週じゃなくて1ヶ月に1回に変えて欲しい」そんなことを旦那に言ったら「悪気はない」「子供じゃないんだから相手の言ったことくらい上手く受け流せ」と我が儘扱いされました。

私は、我が儘なんでしょうか。
私の気にしすぎなんでしょうか。

因みに旦那からは
「そんなに実家に行きたくなかったら俺だけで行ってくるからお前は来なくていいよ。ただ今まで積み上げてきたものが無駄になるよ。」と言われました。

当初、喜んでもらおうと旦那の家の近くに戸建てを買ったのが間違いだったのかな・・・。
しょっちゅう呼ばれます。
電話に出ないと怒られたり、しつこくかかってきたり、小姑からも誘いのLINEがきます。

頑張ってはいます。

お義母さんやお義父さん義姉の誕生日

行く前日の夜に、急に「カレー作って持ってこい」と言われたので、焦って買い物に行き喜んでもらおうと具材をたくさん使って作ったのを次の日持っていったら「具が大きすぎる!うちは具が無くなるまで煮込むの!」と文句を言われました。
しかも凄く迷惑そうな感じでした・・・。


旦那が言うように、いちいち気にする私がいけないんでしょうか。
私は我儘なんでしょうか。


とにかく、寂しくて仕方ないです。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。

50代半ば既婚女性です。

赤ん坊の似た所探しは、夫側の親族の必死の行動ですから、
あなたはのほほんと鷹揚に構えて、
「またやってるわ~」と呆れた顔で見れてばよろしい。
むしろ馬鹿正直な素直な旦那さんの親戚一同ですね。可愛いものです。

何故「ママに似ている」発言をすると静まるのか。
そんなこと当たり前だからです。
お腹から出した当人なんだから、発言する以前の問題なのです。
口に出して確認する意味がないくらい当たり前の事。
「この子は人類である」とあなたが言っているのと同じ。
だから皆が「シーン」とするんです。
夫側の親戚がやっていることは、
「人力DNA鑑定」です。
科学的な今時のDNA鑑定ではなく、昔から赤ん坊の父親と目される側が必死でやっていることです。

生殖の理論上、赤ん坊の父親が誰かと言うことは、
あくまで母親の自己申告のみで決定します。
だから父親側の親戚は、本能的に怖いんです。

違う男が父親なのに、知らずに育てる(食物を与え、財産地位を譲る)ことだけは
合ってはならない事。
でも真相は誰にもわからない。

だから昔から男は貞淑な妻を望むし、親族もそう。
いつでもどこでも誰とでもベッドを共にする股の緩い女を妻にしたら最後、
他人の子を育てさせられるからです。

母親側の親族はその点ゆるぎない100%の確信がある。
腹から出てきたんだからね。
絶対に娘の遺伝子を継いでいるのです。
だから無条件に娘の産んだ子は可愛いのです。
ええ、嫁の産んだ子も可愛いと思っています。
それは条件があって「本当にうちの息子が父親なら」という条件です。

それを満たしたいから狂ったように、似た所探しをする。
顔形、耳がやれどうだ、爪の形はどうだ。
しまいにウンコの形状がパパの赤ん坊の頃にそっくり
もう母親としては笑うしかない。

気になるのが毎週会うことです。
そして旦那様からの脅し。「積み上げてきたものが」云々。

積み上げてきたものって何?
全部あなたが無理して我慢して積み上げたんでしょう?
そんなもの大事に積み上げ続けてどうするの?
我慢の連続で何がいいモノ出来るのかなと思いますよ。
そして旦那さんはあなたの味方をしないし、敵側になっている。
脅しているでしょう。
また、旦那さんはあなたを親孝行の道具にしている。

「喜んでもらおうと近くに戸建てを買ったのが間違い・・・」
まあ、その通りですね。
その旦那さんの性格言動なら、こうなると思います。
近くに買ったことで「夫実家への孝行を最大優先します。」と宣言したようなものだから。

でもまだ遅くない。
今後はカレー頼まれても作らない。
「不出来な嫁で作れません」
「赤ん坊の世話で作れません」「できません」

もう「いい嫁キャンペーン期間」は終了しましょう。

旦那さんを味方につけること。
それには夫婦生活をしっかり。
家事育児は文明の利器を駆使して、あなたは体を休めて時間を作り、
できるだけ旦那さんの相手をする。
男はSEXさせてくれない女の願いは絶対にききません。
SEXを受け入れて、ほめ殺ししてくれる女が願ったら、
エベレストも登り、日本海溝へ潜ります。

旦那さんをあなたの肉体の虜にしておけば、実家行の回数を減らすこともできるし、
あなたが行かなくてもかばってもらえるようになっていきます。

それにしても「悪気はない」って。
典型的ダメ夫のセリフですね。
今度それ言われたら「悪気が無ければ、なにしてもいいのね。」
「気にする方が悪いのね。」「分かった。」とにっこり。

旦那さんやあちらに、バンバン言ってやって
結果「なんだ!その言いぐさは!」とか言われたら、
全部「悪気はないんです~」で返してやったらどうですか?

あなたがおとなしいのを良いことに、色んな仕打ちで酷いですよね。
そういう輩には一度二度大爆発してみせるのも大事ですよ。
怒らせたら怖いと。
あとは、言動を録音して、伝家の宝刀としてどんどんため込んではいかが?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コメントくださった全ての方にありがとうございます*.
色々な方に励ましてもらえて、自分は孤独じゃないんだなと心強く思いました*.
全ての方をベストアンサーに選びたいのですがこの度、rurinohana様に致しました*.

旦那の家族の心情までわかりやすく解説してくださって、「なるほど!」と納得できました*.

そして「良い嫁キャンペーン終了」!!!
いいですね^^*何だか自分の心にストンと落ちました*.
凄く腑に落ちた感じです!!
もう辞めにしたい・・・というかやってられないので辞めます!!

ずっと勝ち目のないボス戦に挑んで、負けそうになってはポーション使ってまた挫けそうになっての堂々巡りに疲れてました。

もうダメ嫁でいいや!!

ありがとうございました(*^▽^*)

お礼日時:2017/10/07 23:47

「とにかく、寂しくて仕方ないです。


この気持ち・・・痛いほど・・・分かります。。。泣

族に取って・・・
血が繋がっていない=他人なのです。
これは事実です。

実家が同じでした。。
長=祖母。その下に祖母たちの女子供(叔母)そして男子供(叔父)=合計数人
その下に父、そして母、その両親の下に子供。
末端が子供でした。。。。父も末端なので同じ状況と言えます。
総合計10人前後が自宅にいる状態です。

しかも味方はゼロ。

キチの色に染まるか
我慢するか
良い意味の無視するか

寂しさは・・・此処でも吐いてくださいね^^
それと、別な場所で仲間、愚痴あえるお友達を作った方が手っ取り早いです^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます*.

お礼日時:2017/10/07 23:29

私は「ここだけお母さんに似てるねー❗️似てなければかわいいのに。

」と周りからお母さんそっくり!と言われていた息子の顔を見て、旦那さんのお母さんがいってきました。旦那さんのお父さんからは血液検査しろと、生後1日の息子を見にきて言いましたよ。
そこまで言って、嫁の悪口言いまくって何かやってほしいときだけ言ってきたりしてます。
前までは私も頑張ってましたが、(週一でご飯つくって車が苦手で泣き叫ぶ息子を連れて行ったり
)今はがんばりません。
姑が親戚に全然連れてこなくて顔も見せてもらえない。何もしない。ごはんも作ってこない。と言ってるのを聞いて、月一行けばいいか、からだんだん2ヶ月に一度になったりしてます。
無理しなくていいんです。
子供生む前とちがうんだから。
うちのはと料理で言われたら、「あ❗️
じゃあ次回作ってください☺️私も食べてみたいです❗️」と言いましょ。
積み上げものってなんでしょうね。いっそのこと全部崩した方が良いです。
ガンバっても漬け込まれるだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます*.

お礼日時:2017/10/07 23:29

まだいいですよー!


うちの長女4歳の今では、やや美人系になってきましたが
赤ちゃん時代はまぁ〜ブサイクで 笑

義母はしきりに嫁似だと言っていましたよ。
仲は悪くないですけどね。

やや干渉気味です^^;
わたしも結婚当初は親孝行しない旦那の分まで顔出さなきゃ!
ばっかり思って、週末が憂鬱でしたが

今は、週末イベントがー、風邪ひいてーとか言って会うのは月1になりました!

近所に住んでる場合は在宅チェックされがちだし、なかなか嘘はつけないですよねー

まぁ、ご主人が自分だけ行くと言ってくれるならこれ幸い
1人で行ってもらっていんじゃないですか?

わたしは子供が寝てるからって電話はほぼスルー。
ラインでやりとりしますが、文面なら誘いも断りやすいし
風邪長引いてるからーゴホゴホとか言っとけばいいんですよ♪

カレーだって、そーなんですかぁ?まぁ、うちは食べ応え派なんで(°▽°)ニコッ。で良しです!

旦那の両親にいい嫁するのをやめて、何でも言うようにしたら
関係は良好になりました!
おかーさんのパン食べたーい!って甘えると喜びます 笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます*.

お礼日時:2017/10/07 23:28

義理実家の女性陣の中では、若い嫁=男尊女卑・年功序列のカースト最下位の奴隷だと思ってそう。



似てる似てないは置いといて、質問者様が血が繋がった孫以下の扱いなのは明白だと思います。旦那さんも、実母や実姉より質問者様を下に見てるんでしょうね。だから、我慢しろと言えるんですよ。旦那さんは自分がされてるわけじゃないから、自分がされるまで理解出来ないでしょうし、大したこと無いと思ってるんでしょうね。

旦那さんに嫌な気持ちを分かって貰いたいならNo.1さんのおっしゃるように、質問者様の実家で同じ事を演じてもらえばいいかもしれません。実母や実父にあえて旦那さんを虐めてもらう。。。そうなんですよ、コレは嫁虐めです。我侭じゃないですよ、ぞんざいに扱われて、気持ち良く過ごせないなら行きたいわけないじゃないですか。会社でも学校でもそれまでの新人や転校生に優しくない人たちっていますが、それの失礼さが加わったパターンですよ。格下だと思ってる人間を冷遇するんですよね。

実父から旦那に電話「明日来る時に普通のやつでいいから焼酎買ってきて」と直接頼み事をしてもらう。旦那が「普通のやつって何?」と訊かれても「私は飲まないし分からない、適当でいいんじゃない?」とかで返す。焼酎は旦那に買わせる。当日お土産で持ってった焼酎に高かったら高いで「はぁ?こんな高いの頼んでないよ。うちは○○って決まってんの!」安かったら安かったで「普通でいいって言われても、こんなの買う?うちは○○円以下は飲まないよ!」と凄く嫌な顔と言い方で難癖をつけてもらう。あとは旦那さんが発言する度にシーン。。。。2時間後に種明かしという筋書きはどうですか?質問者様の実家へもバラせば(小芝居の時点でチクってるし)さすがに考え方を少しは変えるんじゃないでしょうか。旦那さんだって「お父さん、それは私の夫に対して失礼だよ。わざわざ焼酎選んで買ってきてくれたのに感謝どころか文句なんて。普通って言葉でそこまで分からないよ。あと、夫が話す度にノーリアクションで。なんだか虐めてるみたいだったよ。酷いよ」って言って欲しいと思います。

私はラッキーなことに、義両親二人共が素晴らしい人(二人共フェミニスト)で、お皿なんか洗ってたら「そんな事しないで!座ってくつろいで!」と怒られます(笑)最初から実の娘のように扱ってもらってます。面白くて大好きです。それでも、全く気を使わないと言えば嘘になります。やっぱり気を使うし疲れますよ。だって、実母のところに顔出すのも億劫に感じるのに。親戚付き合いも、お務めですよ。旦那さんは感謝が足りな過ぎると思います。

私が質問者様の立場で、旦那さんが理解してくれたら様子見ますが。

今のままだったら、旦那さんには「実家に旦那が顔を出してくれる頻度でしか行かない」「今まで積み上げてきたものをむしろぶっ壊したい」と宣言しますね。子供を連れて行きたければ一人でどうぞと。カレーのくだりは大嫌いになるのに十分な扱いだと思うので。次回からの「作ってこい」は拒否ですね「作っても文句しか言われなかったら、あんな思いするぐらいならやりたくないです」電話には出ない。電話に出ないとこを怒られても「本当に我儘ですね。こちらにはこちらの都合があるってことも分からないんですか?電話に出られない時だってあるでしょうに。なんで怒られなきゃならないんですか?私の事を奴隷かなんかだと思ってるんですか?気分悪いから話したくない。今後は、用事があるなら旦那の携帯に電話してください」小姑からのLINEも無視で数日後に「何か用事でしたか?」と素っ気なくします。会うのも盆暮れに挨拶だけして帰ります。質問者様が、甘やかし過ぎたんだと思います。初動を間違いましたね。下手に出たらつけ上がるタイプです。面倒くさい思いをするぐらいなら、鬼嫁でいいじゃないですか。向こうが嫌うように仕向けます。

今どき、嫁虐めしてくる姑や小姑がバカだと思いますよ。そんな姑や小姑なんて大切にしても何のメリットも無いじゃないですか。絶対に子守りとか助けてくれそうに無いし、何かあってもこちらが助ける羽目になりそうな雰囲気プンプンしますよ。今のうちから疎遠がいいと思います。そんな義理実家に合わせてたら鬱病になるか、旦那に不満溜まりすぎて離婚することになりますよ。自分を大切に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます*.

お礼日時:2017/10/07 23:28

無理して義実家とお付き合いするメリットとはなんですか?


旦那さんのいうところの
>ただ今まで積み上げてきたものが無駄になるよ。
って何を積み上げてきたのかな?意味わかりません。

お聞きしたいのですが、旦那さんは質問者さんの実家に何をしてくれるのですか?
質問者さんは電話一本で喜んで貰おうとカレーを作って持っていきました。
旦那さんは電話一本で質問者さんのご両親のアッシーになってくれるのかな?

旦那さんが質問者さん実家にしてくれる程度の付き合いで良いのでは?
カレーの件からして、質問者さんも義実家に良い顔しようし過ぎなのでは?
良い嫁キャンペーンは終了した方が良いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます*.

お礼日時:2017/10/07 23:27

男の親およびその親族はね、産まれた子どもが自分の一族にいかに似ているのか確認するのだそうです。


実は夫こそがね・・・
女ってのは、自分の子どもが確かに自分が産んだと確信が持てるし、女の親も娘を信じます。
男は、妻が不貞しているかと疑っているわけじゃないのだけど、本能的に必死に確認するのだそうです。
なので、あなたに似た子よって微笑んであげると、男は心の底から安心するそうな・・・

義父母もそれをするのですが、それを悟られないようにし、子どもを産んでくれてありがとうと言います。
この言動も現代では嫁に嫌われるようで、あんたたちにお礼を言われる筋合いはないといいます。
姑さんだって、子どもを産んだのだしね・・・女が嫌がる気持ちをわかってくれてもいいのだけど、娘をもっている女は比較的理解があるのですけど、その娘が結婚していないの娘の心根に近づいているのかもしれませんね。

カレーの件なんて・・・確かに、具を大きく切って煮るのが好きな家と細かくドロドロ系が好きな家とがあるし、多くはルーで作るにしろ、辛いカレーが好きから甘いのがいいまで結構好みが分かれるところなんですが・・・が、人に作ってこさせてそれを否定するのはありえないですね。

カレー全部ぶちまけるくらいキレて帰ってきたら、恐れおののいたかもよ~
自分は 嫁の立場にもかかわらず、こういう質問で義実家非難には否定的なんですが、質問者さんの場合はひどいですね。
過去の質問見せてもらいましたけど、質問者様は仲良くやっていこうとがんばっていますよ。えらいえらい。
だけど、彼らはそういうのに胡坐をかいているね。
質問者様に母がいないのをいいことに・・・
女ってね・・・相手に後ろ盾がない、逃げる場所がないとみて安心して攻撃するのですよ。

私は、一回ブチ切れることをお勧めします。
か、ちょっとメンタル病んでみるとかね。
電話やメール、LINEは徹底的に無視する。
訪ねてきても居留守を使う。
夫がいる時に来たら、赤ちゃん連れて出かける。
一緒にいない。
夫に対して、妻としての努めははたしながらも、嫁としての働きを求められたら、心が壊れた・・・を演じきってみては?
夫は、自分の親や姉がおかしいとは思いたくはないのですが、そこを自覚してもらいます。

質問者様は結構頑張りました。
今は子育てに頑張る時なので、よけいなことに心を砕かなくてもいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます*.

お礼日時:2017/10/07 23:27

同居しています。


もっと辛いです。
まだ、マシだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます*.

お礼日時:2017/10/07 23:27

男女平等うたって、男らしいを排斥して、女が独り立ち(男らしく)なるように女性が仕向けてきたのですから、そうなるのは当然


男女平等うたうなら弱さは捨てろ
うたいたくないならうたってる奴ら黙認するな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰も男尊女卑の話などしていませんが(A;´・ω・)?

お礼日時:2017/10/07 22:58

旦那にデリカシーがないね。


そもそもなぜにそんなに実家に行く必要があるのか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます*.

お礼日時:2017/10/07 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています