都道府県穴埋めゲーム

クレジットカードを払うためのお金を市役所に差し押さえられた!取り返すにはどうすればいいですか?

正社員時代の市民税が4万円発生していて払えない状況で、アルバイトで3万円稼いでクレジットカード支払い用に口座に入れたとたんに差し押さえをされてしまった。差し押さえられないようにいつも口座に金を入れておくことはせずに、カードの引き落としの2日前に入金したら差し押さえられてカードが払えず利用停止に…、役所には払えないと何度も相談していてその時に私のメインバンクを教えたので盗られてしまっただと思います、許せません!!

質問者からの補足コメント

  • 役所は裁判所なしでいきなり差し押さえてきますよ・・・

    むしろ、逆に役所は裁判所を通しての請求はできません

    バイパス理論とか言うらしいです、俺は公務員を目指して勉強をしていたころがありますから知っています。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/04 06:11

A 回答 (7件)

あなたの口座の入出金記録を徴収職員が把握していて、クレジットの引き落とし日の2日前には入金があることを知り、それがクレジット支払いのための入金であることを熟知した上での預金差押えは、滞納者に対して差押えをできる権限があるとはいえ、いやがらせ的な差し押さえです。



現状で一括納税は無理と伝えてあるのですよね。
例えば月に4千円ずつ納付するので、猶予してくれとか言うお話はされてないのでしょうか。

1 猶予の話そのものはしてない。「払えない」とだけ主張してる。
 納税に対しての誠意がないので、差押処分しか徴収方途がないと判断されてしまっている。

2 猶予の話をして、分納を認められてるのに差押えされた。

「1」の場合には、あなたにも落ち度があります。
大変だけど、納税できるだけ納税していくという納税に対しての態度を示す必要があった。
「2」の場合には、いくらかでも納税が継続してされていたなら、上記の「いやがらせ差押」です。
滞納者は犯罪者ではないので、強制的に行政がすることを、なんでも受け入れないとならない立場ではありません。
 嫌がらせ差押だと主張しても「たまたま預金があったので差押えした」と言い訳するでしょう。
「いや、入金日を知っていて、あえてそこを狙ったんだ」とあなたが主張しても「そういう事はしない」
といい、開き直って「滞納してるあなたに落ち度がある」と言い出すと思います。

滞納はしてるが、犯罪者ではない。
真にこちらが困ることをして、納税を促すようなやり方は卑怯だと主張されたらどうでしょうか。

市役所徴収職員レベルですと、滞納者は犯罪者だという間違った認識を持っている奴がいます。
職務ではありますが、この認識を持ってる奴は、差押権限を振り回すので、手に負えません。

「滞納してるこちらに落ち度はあるだろうが、これは嫌がらせ差押だ」
と主張して、差押自体を無効だとして取り消すことをさせる方向が良いと思います。

なお、決して滞納が「良い事」と思って記述はしてません。
しかし滞納者は犯罪者ではないので、行政サイドがなんでもやり放題という立場になるのは、アカンと思います。
    • good
    • 1

>俺は公務員を目指して勉強をしていたころがありますから知っています



もうちょっと勉強しておけば良かったね。
    • good
    • 2

税金を滞納しますと、「督促状」が来ますそれでも「放置」していますと。


役所から「裁判所」に「訴訟提起」して「裁判所」から、「差し押さえ」の通知が
役所にいきます。
役所は、貴方の「財産調査」します、当然「銀行口座」も分かりますので
入金があれば引き落とされます。
「国民の義務を無視」した行為を、「裁判所が決めた事」ですので、
「自業自得」で文句は言えません。
「クレジットを使用」する人は、「お金の価値観」が分からずに問題を起こす
人が多い。
この回答への補足あり
    • good
    • 4

少し勘違いが有るのでは?


質問者が差し押さえを受けてるのは銀行口座そのものです
口座に残高が有る無しに関わらず
差し押さえをされてても入金は自由に出来ますが入金した物は引き出せません

質問者が口座を役所に教えようと教えまいと
役所は職権で幾らでも探す事が可能です

差し押さえを受けてる口座からは引き落としその物が出来ません
クレジット会社へ支払われないのは当たり前なんです

質問者は差し押さえを受ける前に分割納付を取り付けとけば泣きを見なくて済んだんです
有る意味自業自得です

税金は納めないとダメなんです

オレの金を盗まれた
許せないは丸きり筋違いです。
    • good
    • 7

あなたが税金を滞納したのに、市町村が誤って差し押さえって形で取られたなら問題がある。

それなら取り戻せる。
そもそも、税金未払いで差し押さえは、取られたって言わないよ。差し押さえと呼ぶ。
税金の滞納なんて、ある日突然口座の残高0になり、それで生活が出来ないといっても、金は返ってこない。
借金の返済するなら、税金を払えですから。
あなたが許さないといっても、日本の憲法や法律では借金の返済よりも税金を払えですから。
憲法や法律がない反日国家ではなく、日本では憲法や法律が優先されます。
    • good
    • 3

税金は、最優先で差し押さえられますよ。

    • good
    • 1

でも税金でしょ、払わなきゃ。


仕方ないでしょうね、税務課は多分入金がされるのを待っていたんでしょうから。
一度差し押さえられて税金に充てられるとそれを返してくれと言っても絶対に返してはくれませんよ。
きちんと納税相談に行って、毎月決まった額を分割できちんきちんと払っていたならば差し押さえまではされなかったのではないでしょうかね。自業自得のような気がしますが・・・。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報