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買掛金を支払ったところ、誤って過入金(210万)したため、
払い戻しを依頼したところ、取引先の方が
「振込にすると手数料がもったいないので小切手切るね。」と、おっしゃってくださったのですが、
弊社としては、領収書を発行すべきでしょうか?それともメモがきでサインして渡してもいいものでしょうか?領収書を発行した場合、210万に対する収入印紙(600円)を貼らないといけないものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

先方が、領収証なんかいらないといえば、書かなくてよいかもしれません。


しかし先方も、その小切手が何に使われたのか、後日分からなくなってしまうのでは具合が悪いので、領収証は欲しいでしょう。

理由はなんであれ、領収証を書けば、印紙を貼る義務が生じます。
ただ、あくまでも売上代金に対する領収証ではないので、
「3万円以上一律 200円」
が適用されるのではないかと思います。
先方のいうとおり、振込代より安いですね。

詳しくは国税庁のタックスアンサーをどうぞ。参考URLです。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/index2.htm
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
たいへん、参考になりました。
200円の収入印紙でいいのですねー。
早速月曜日に、領収書を発行します!

お礼日時:2004/09/12 00:26

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