プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者な質問なんですけど自分のpcはインテルのCPUなんですけど交換する時はまたインテルのCPUだったらなんでも合いますか?

A 回答 (4件)

「なんでも」とはいきません。


そもそも、CPUが基板にハンダ付けされていて物理的に交換できない場合があります(AtomシリーズやCeleron Nシリーズなど)。
CPUがソケット方式の実装で交換可能でも、設計に互換性のないCPUへは交換できません。
例えば、デスクトップ用Core iシリーズは初代から第7世代目まで発売されていて、先月に第8世代目の発表がありました。
第8世代目は旧世代との互換性が無いので、旧CPU搭載機を第8世代Core iシリーズCPUには換装できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に説明してくれてありがとうごさいます

お礼日時:2017/10/04 15:29

いいえ、マザーボードが対応するCPU以外には交換できません。


物理的にも載せる事ができないのです。

正確にはマザーボードに載っているチップセットが対応するCPUという事なんですけどね。
(チップセットは交換ができません)

・・・
そんなわけで、現在使用しているCPUからチップセットを割り出し、
そのチップセットが対応するCPUを調べることで、交換可能なCPUを特定できます。

あとは、CPUを載せるソケットの形状くらいを気にすればよい。


・・・余談・・・
CPUを載せるソケットの形状から対応するCPUを調べる人がいますが、
それも間違いではありません。
しかし、使用しているチップセットによっては対応しないCPUも存在するので、
物によってはチップセットまで調べることがあります。
    • good
    • 1

マザーボードの種類によって搭載できるCPUが違います


また、CPUが違えば差込口の形状が違いますから、差し込めませんので、何でもOKということはありません
    • good
    • 1

世代によりCPUのソケットが違うことがあるのであわない。

一部互換のあるものもありますけどね。
対応していても、マザーのBIOSが古ければCPUが未対応で動かない。BIOSのアップデートで対応する(メーカー製PCは対応しない場合がある)


LGA1151でも、第6世代/第7世代のCore iシリーズは使えるが、1151でも第8世代については互換性はないみたいですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!