アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近始めたバレーでひざを痛めたようで、練習中は夢中で痛さもあまり感じないし、プレーにも影響してないのですが、それ以外の時は階段の上り下りや立ち上がる時痛みます。

で、自転車をこぐ時も痛いのですが、こいでいると必ず右ひざからピキピキとこぐ度に音がします。とっても気持ち悪いです。

こういう状態が2週間ほど続いていて、普段はできるだけひざを使わないようにしていますが、練習は絶対休みたくないので週2回行ってます。
ひざの方は悪くもならず、良くもならずといった具合です。

医者に行きたい気もするのですが、絶対バレーの練習をやめるように言われそうで、それが嫌で行ってません。
練習を1回休んだだけで完全に治るのなら、休んでもいいのですが、ひざなんて最低1ヶ月はかかるでしょうし、それはしたくありません。
バレーを始めて1ヶ月半、やっと体が動きを覚えてきたところなので、絶対休みたくないんです。

こういうひざのピキピキ音や痛みの程度から見て、私のひざは今どういう状況なんでしょうか?
練習を休まず、少しづつでも治していくにはどうすればいいでしょうか?

A 回答 (4件)

症状から考えるとタナ障害か半月板損傷が考えられます。


痛みの程度にもよりますが、やはり整形外科を受診し、
診察やMRI検査を受けて下さい。
場合によっては鏡視下手術ということもあるでしょうが、
この先、バレーを続けていくには必要なことと思います。
症状が悪化してからでは、失うものが大きすぎます。
病院を受診して、トレーニング法など相談されるのがベストと思います。
(スポーツ整形外科を得意とするところで)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手術!!!ですかぁ。
何かこわくなってきました。悪化しないうちに病院へ行きます。

お礼日時:2001/07/08 00:29

膝を痛めた人によくでる症状ですね。


直ちに医者にいきましょう。

膝の調子が変な状態でスポーツを続けるなんて無茶です。

バレーを続けたいならなおのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり無茶ですか。
そうですね。続けるために病院へ行くことにします。

お礼日時:2001/07/08 00:27

少なくとも病院へは行きましょう。


ある人の話ですが、痛みをこらえていて数日がんばったのですが、最終的に入院というところまで行った人もいます。(これぐらい言わないと行かない人もいますからね、でもウソじゃないですよ)
 年齢などによっては、これからの人生にも影響が出ますよ。まず病院で診てもらうことです。その上で、完全に治療をしましょう。
成長痛なら治療はできませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入院?!ですか。
私も充分にこれからの人生(老後?)に影響が出る年齢なので、病院に行くことにします。

お礼日時:2001/07/08 00:26

はじめまして。

看護婦の立場からいわせていただくと
すぐに整形外科へいきなさい!!ですね。
年齢がわからないのでなんともいえませんが、
中学生ぐらいなら「成長痛」かもしれません。
骨がのびようとして、骨を覆っている膜を刺激づるためにおこるいたみです。
私もスポーツをしていたので休みたくない気持ちはわかるつもりです。
休みたくないからこそ、診てもらうほうがいいですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「はいっ。整形外科に行きます。」
年齢は30代です。ママさんバレーなんです。
いい年してむきになって何か恥ずかしいですが、本当にはまってしまって。。。

お礼日時:2001/07/08 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!