プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠6ヶ月の者です。

下記の場合、育休中の契約更新はどうなるかわかりますか?

私は今の会社で5年半正社員、その後は1年毎の更新にて2年間契約社員として働いています。合計して7年半勤続中です。

・契約は9/21〜9/20の1年間
・2017年9/21で1年契約更新済み
・上司より産休後の職場復帰は口頭で了承済み
・出産予定は2018年2月
・育休中と思われる2018年9/20に契約が一旦終わる

職場復帰の了承をもらっている場合、育休中の9月にて契約更新をしてもらえるものですか?
もしくは9月の更新までに復帰をしなければいけないでしょうか?
または、9月に更新せず、契約を満了し、その後は子が一歳になるまで無職となり、その間の育児休業給付金をもらえないという状況ですか?(その後保育園が決まり次第復帰)

ちなみに就業規則や育休の前例がうちの会社にはありません。

会社としては、私の良いようにしてくれるとのことですが、
通常はどのようになるものですか?
法律に則った最低限のことが知りたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

元々の契約に更新についてはどう記載されているのでしょう。

契約を更新して育児休業を継続するか、契約をいったん終了して再雇用するかはその契約内容によるかと思います。
まずは、会社に確認することが必要です。

もし契約終了してから再雇用なら、有期雇用の労働者は「子が1歳6ヶ月に達する日までに、労働契約(更新される場合には、更新後の契約)の期間が満了することが明らかでないこと」という条件を満たさないので育児休業自体取得できないということになります。
    • 0