プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今43何ですが。
38の時に大腸ポリープ2ことりました!
それから、凄いたってるんだけど!
先生いわく、悪性ではないとの事で、経過とかの検査言われませんでした!
ポリープとった方でもう何年も放置してる人居ますか?

質問者からの補足コメント

  • 先生いわく経過の事言わるなかったです…

      補足日時:2017/10/05 11:23

A 回答 (6件)

私も何回か内視鏡の際にポリープを取っています。

いわゆるポリペクです。
質問者様の場合、取ったその後の精査で良性で、先生からも特に何も言われなかったならば、そのポリープがごく小さいもので、観察するほどのものでもなかったということでは?
私は経過観察で、3年毎にやってみましょうと言われています。
もっとも、便潜血検査で陽性だったらそれに関係なく検査します。
    • good
    • 0

できれば毎年したほうがいいですけど


検便はしているんですよね?
    • good
    • 0

何もしてません!


ヤバいですよね…
何か不安が出てきました!
来月大腸内視鏡検査しますが!
    • good
    • 0

毎年、便の検査をしていれば大丈夫では。



私は一昨年、便潜血で精密検査となり、内視鏡でポリープを取りました。
経過観察などの指示はありませんでした。

1年後の健康診断で再度便潜血で精密検査。
やはり内視鏡で検査をし、今回は「良性のポリープ1個のみ」とのことで切除せず、経過観察の指示はありません。

今年もそろそろ健康診断の時期なのできちんと受け、指摘があれば従おうと思っています。
    • good
    • 0

できる人はできる。

知り合いは毎年とっているきがする。ただエラーが起きて悪性化する可能性あるなら除去しておく方がいいとおもうよ
    • good
    • 0

ポリープは大腸の中で見るだけでは(肉眼では)悪性かどうかわかりません。

取ってから詳しく調べますが大抵は良性です。ポリープがあったからと言って将来癌になりやすい体質ということでもありません。欧米では便検査なんてやっていないようです。日本の医師は神経質なんです。言ってみればポリープの検査や除去は医師のお小遣い稼ぎに過ぎないという人もいます(冗談ですよ)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!