アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戸籍謄本、戸籍抄本を現住所に移せますか?

A 回答 (5件)

戸籍を移す?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

トンチンカンな質問でごめんなさい。皆様色々お答えありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2017/10/06 13:16

はい、本籍をまずは移してください。

そうすれば、全てが今の場所へ移ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか?ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/06 13:14

はじめまして



>戸籍謄本、戸籍抄本を現住所に移せますか?

本籍をうつすということですね。
手続きをすれば日本国中どこでも移せますよ。

本籍を移す(変更する)ときの手続き(転籍届)はどのようにするのですか(横浜市HP)
http://qa.city.yokohama.lg.jp/search-detail/140/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですね本籍を移すと言う事ですよね。郷里が遠いので今まで義兄に頼んでいたのですがそれも面倒だし迷惑をかけるので方法は無いかと思いまして、大変参考になりました。

お礼日時:2017/10/06 12:59

戸籍謄本、抄本は戸籍の記載事項のコピーなので戸籍のある役場で請求すれば取れますし、返信用封筒、発行費用分の郵便為替、返信分の切手を貼った封筒を同封して請求すれば郵送もしてくれます。


 戸籍の移動をしたいなら転籍届けを役所に出せば良いです。
 ただし相続手続きで産まれてから現在あるいは死亡時までの戸籍が必要になった場合に、遡って戸籍を取得する作業が大変になるので、必要性が無ければ転籍を繰り返すのはやめておいた方が良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう言った事もよく知りませんでした。色々ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/06 13:11

>戸籍謄本、戸籍抄本を現住所に移せますか?



移せません、謄本の管理は市役所で保管ですから

移せるのは、戸籍地の住所を現住所とすることだけです。
戸籍地の市役所で、戸籍の転籍手続きをして、その許可された用紙を持って、現住所の管轄する市役所戸籍課に持ち込んで、戸籍地の変更を行います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。戸籍と本籍もよく理解していませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/06 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!