プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください!
初めて、職業訓練に通っています。
パソコンの4ヶ月間コースです。
昨日、第一回目の指定来所日で、まだ来月も訓練に集中して下さい。
勿論、良い求人があれば応募して下さい。とのことでした。
3ヶ月目くらいから、求人への応募って言うのに印が付くらしいのです。
それは、応募しなければならない!という意味合いですか?と訪ねると、良い求人があれば。と仰られましたが、もし無ければ何かしらの罰則は有るのですか?と聞いたら、まだ先ですので今は特に活動もせず訓練に集中して欲しいです。と言われました。
しかし、もし気にならなくても、求人への応募しなきゃならないなら、もし受かれば、そこで働かなきゃならないし、まだパソコン習いたくても、そこで訓練校は退校になってしまいますし…
システムが良く分からず悩んでいます。
訓練校は、卒業まで勉強して良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

見てます(笑)

面接に受かったとしても、別に無理して働く必要はないですよ。
愛chanさんが、働くわけですから、働きたいとこで働けばいいと思いますよ
だって、誰だっていい会社があれば長く働きたいじゃないですか。

とりあえずハロワで検索かけて仕事探してるふりだけはしときましょ?

先生の面談でしつこく聞かれたら、自分のスキルアップの為パソコン覚えたいと言っておけばいいです。私の例じゃ愛chanさんの役には立たないと思いますけど。

書きますね(^^)
面接すれ言われたら、無駄に派遣登録して、卒業して探しても働き口が見つからなかった時の為に保険かけておきましょ?
派遣会社には今職業訓練うけているので、〇月に終了予定です。その後から仕事探しますって言っておけばいいです。
派遣からだっていい所あれば紹介予定とかもありますし。

私の行っていた職業訓練校が派遣会社もやっている場所でして、訓練中登録して、パソコン覚えたいからって言って終わってから紹介してもらい、派遣から紹介予定で今の会社にいます。

派遣なら仕事決まったら、うまく先方に言って辞めさせてくれますし(笑)

派遣をうまく利用したらいいです。雇用保険もらっていても生活とかその他もろもろかかりますし、卒業して雇用保険無くなったらのこと考えたら、派遣で働きながら仕事さがせますし。
ハロワの求人が全てじゃないですからね。
ジョブカードとか訳分からないの書かせて(笑)
何もならない(笑)

私の経験でした(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
嬉しいです!
訓練の途中で、ハローワークから、ヤイヤイ面接しなさい!等と言って来ても、ケガの調子にいちまつの不安があるし、せっかく勉強出来るチャンスなんだから、最後まで通いたいって言えば大丈夫ですか?

もしかしたら、変わったかもしれないですね。

私の時は求人誌を見て、派遣登録して名刺をだすでも良かったので。無駄に派遣登録してました(笑)
ハローワークで検索だけして印だけもらってました。

卒業は大丈夫ですよ。
自分のスキルアップにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
まだ見て頂けていますか?
卒業は、大丈夫なのですね。
良かったです。
無理やり、どこかへ応募させられて残って卒業する方は面接落ちた方になるの?と思いました。
じゃあ、無理やり落ちなきゃ…って!Σ(×_×;)!

そうですよね。

求人なんてハローワークもあれば、求人誌とか、派遣登録でも活動してるうちにはいるので。友達がやってたのは派遣登録して卒業してから仕事紹介してもらうって人もいましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その他の求人紙や、今はネットで探しますから。
でも、それでは活動にならないらしいんです。
面接をすれば、活動ですがハローワークの検索じゃないと就職活動のための求人検索とは認められないらしいです。
卒業は、しても大丈夫ですか?

私も数年前ですが、職業訓練にかよってました。

同じくパソコンです。
卒業まで習っていいんですよ?
私は通ってる間父親の介護が必要なので辞めましたけど。
パソコン覚えて終わってから仕事探した、友達もいたので。
ちなみに訓練通ってたのは9年前ですが、仲良くなった人とは未だに連絡取ってます。
    • 0
この回答へのお礼

良かったです。
ありがとうございます!
求人への応募って言う項目に丸が付いたら、受けてみたい求人が無くても無理やりにでも応募しなきゃ罰則があるのかって不安でした…
そんな、無理やりに受けたくない求人受けなきゃならないなら、自由も無いし、職業訓練なんか通わなかったら良かったのかもって、講習の今日、一日中悩んでたんです…