アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クーロン力とは電気陰性度の差ですか?

A 回答 (3件)

電荷によって生じる力です。

陽性陰性の差は何ですか?
ちなみに、重量によって生じる力が、重力です。
    • good
    • 0

クーロン力は原子の場合



『電子同士の反発、陽子同士の反発、電子と陽子の引力』

の大きく三つになりますが、

電気陰性度はそれらの原子の電子軌道などを総合的に踏まえてどれだけ電子を引き付ける力があるかで、

その差で得られるのは『どれだけ分極しているか』です。

電気陰性度の本質はクーロン力ですがイコールではありません。
    • good
    • 1

全く違います。

純粋に物理学的なもので、下記の式であらわせます。
F=AQ1・q2r^-2
Fが生ずる力、Aは定数、Q1とq2は電荷、rは両者の距離。
質量は無関係。電荷には正と負があっても構わない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!