プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクを買いたいのですが、中古で
走行距離や、バイクのいい状態などまるでわかりません、無知です。
なので、教えていただきたいのですが
ビクスクか、アメリカン、ネイキッドなど悩んでいるのですが、メンテナンスの楽さ?コーナリングなどのことはなんとなくわかるのですが、
メンテナンス費用てきにはどちらのほうが安いとか、しやすいとか具体的にわかりません。
買うのにあたっての注意や、その後のことを教えていただけると幸いです。

A 回答 (2件)

基本的に、メンテナンス費用は、どのバイクも同じだと考えます。


例えば、250ccだったら、
ビグスク、アメリカン、ネイキッドもだいたいオイル交換の量は同じぐらいだし、
交換時期も同じようなもの。3000キロ走ったら、とかね。
経済的には、単気筒が燃費良かったり、ビグスクが良かったりしますが、そこは考えません。
タイヤ交換は、ビグスクは、タイヤが小さいので、早く減ります。
でも、その分タイヤの値段も安いので、単純に比較できませんが、
まあ、同じようなものです。
あとは、転倒した時にダメージが大きいのは、カウルに囲まれている、ビグスクかな。
まあ、それも考えないことにします。

中古で買う時の注意点は、
ネットで買ってはダメです。
1番ダメなのは、個人売買で、遠くの人から買うことは、絶対に避けます。
バイクを自分で修理できる腕のある人のみ、可能な手段です。
近ければ、いいかと言うと、そうでもなくです。

次に、遠くのショップから買うのもダメです。
修理やメンテをしてくれますが、いちいち、遠くまで行かないとダメです。
初期不良も、遠ければ、大変です。

で、お勧めは、近くですぐに行ける範囲の、
大きなお店で買います。
私は、ずっとレッドバロンですが、お勧めしてもいいです。
多少、値段は高くなるかもしれませんが、安心感が違います。
特に、自分ではほとんどメンテできない、修理できないひとは、
やはり、近くにあるバイク屋さんにお世話にならざるをえませんからね。

家でエンジンがかからくなっても、軽トラで来てくれたりもしますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結果的にどのバイクをかっても値段はたいしてかわらないのですね。感謝します

お礼日時:2017/10/08 00:25

好きなのを買う、これが一番



メンテを考えたらバイクを選べなくなるよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メンテの仕方とか。わからないので参考までに
たしかにそうですね。
乗りたいもののるのが、バイクですもんね。

お礼日時:2017/10/08 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!