アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の投稿を見て、HONDAのスクーピー・today、YAMAHAのビーノのどれかにしようかなぁと思ってたんですが、今日父に相談すると、バイクは2ストに限る!と言ってました。調べたところ、私が絞った3つのバイクはどれも4ストのようです。

父は最近のバイクのことをあまり知らないようで、「todayは1リットルで65km走るみたいよ」と言うとそんなに走るん!?と驚いてました
そして「Dioにすれば?女の子結構乗ってるよ」みたいなことを言ってました。え!?と思ってDioに乗ってる彼氏に聞くと「Dioはやめとけ、スクーピーにしぃや」と・・・。
私もDioは男の人がよく乗ってると思うのですがどうなんでしょう?(町で注目して見ててもなんか見分けつかないです;)

あと最近は4stのバイクが多いように思います。でも父から2stのメリットをいろいろ聞かされて(2stはディックなどでオイル?を買ってつげばいいけど4stは専門店とかに行かんと駄目とか・・・)2stの方がいいのかな?と思うようになってきました。
HONDAかYAMAHAでバイクを購入しようと思っているのですが、2stでオススメのスクーターがあれば教えていただきたいです。

今日と明日は多分パソコンをしないので、お返事が遅くなりますが宜しくお願いします!

A 回答 (8件)

こんにちは。


車もバイクも共通して言える事ですが、自分が乗りたいのを選べばいいのです。これが男のバイク。あれは女のバイクとは考えない方が良いです。少し金の余裕があればべスパ見たいな外車は個性的でいいし。広い目でのバイク選びがベストですよ。
燃費ですが、1リットルで65kmとはカタログの諸元でも見たのでしょうか。実際はその半分ぐらいだと思います。理論上で出た数字ですから。
2stのメリットは性能の高さですが先の排ガス規制で性能が抑えられ魅力がなくなり、かなりの車種が生産終了しました。ここまでくると4stでもいいのではないかと思っています。
4stのオイル交換は工具など用意しておけば自分でもできますが、心配でしたらバイク屋に頼めばオイル代と工賃を合計しても大した額にはならないと思います。ちなみに私の250ccは自分でやっています。
私はバイク歴13年で限定解除もしましたが、バイクは理屈は必要ですが、やっぱり大切なのは直感ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
確かに自分の乗りたいバイクを選べばいいんですが、全くバイクのことに関しては無知なので、ついつい女の子用のバイクはコレ、男ならこのバイクだと様になるみたいなことを勝手に決め付けてました。身長が150ないので、あんまりかっこいい系のスクーターに乗っていてもアンバランスなかんじだしって・・。
1リットル65kというのはここ(okweb)で調べました。実際は半分・・・?父が驚いたのも無理ないですね;

皆さん、いろんなご意見ありがとうございました。ちょっと自分が勉強不足?なところもあり初めて聞いた内容が多かったのですが、どの意見も参考にさせてもらいます。^^ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/13 16:23

2サイクルは・・・


★構造が単純でその分 壊れにくい
★2サイクルオイルを消費しながら走るので、
排気ガスが汚い、ただし触媒が付いていれば別
★4サイクルと比べると比較的 安価に修理出来る
★排気量が少なくてもパワーがある
 
4サイクルは・・・
★構造が複雑でその分 壊れやすい
★2サイクルに比べると排気ガスは綺麗、が、その分 構造が複雑で故障の原因になりやすい
★排気量が少ないとパワーが出せない
★2サイクルに比べると燃料消費が少ない

まぁ これ以外にも違いはあるでしょうけど・・・
あ・・・ちなみに2サイクルにもエンジンオイルがあり
定期的に交換しないといけないのは4サイクルと同じです
やっていない人が多いみたいですけどね(笑)
あとスペックに書かれている燃費は全く参考にはなりません
実際にスペック通りの燃費で走るバイクなんてカブくらいなのでは?
その分 危ないって思う程 遅いですけどねぇ~

★ホンダ・スクーピー:水冷4サイクルと言う事で燃費は良いでしょうし、国産であれば故障も少ないでしょう
ただ 水冷だと冷却水の不足やポンプの故障などでエンジンが壊れる場合もありますのでその点に注意しないといけませんね

★ホンダ・トゥディ:ホンダだし安価だしとよく売れているようですが、これはあくまでも中国製です
知り合いのバイク屋さんに訊くと走行中にエンジンが落ちたとかエンジン内部の部品が外れたとか言う話をしてくれました
4サイクルは2サイクルより高い精度が要求されるだけに中国製はまだまだ不安要素が多いという事ですね

★ホンダ・ディオ:ディオ=男の子のバイクって事は無いと思います
とくにスポーツタイプなスクーターは装備を豪華にして高価にしているのでその分 遅く走ってても安心感があるでしょう
ただ簡単にスピードが出せる分 いつの間にか自分の限界を超えてしまった走りをしている・・・なんて事になるかも?

★ホンダ・ジョルノカブ:今はラインナップされていませんが中古ならあるかも?
中身がカブで外見がスクーターという変なバイク
当然 ギア付き・・・
ただし中身がカブなので信頼性は高く、改造パーツも豊富にあります
欠点はやっぱり遅い事ですかねぇ・・・
カブは弄らないと早くなりませんから

★ヤマハ・ビーノ:ホンダのそれよりは高めな価格設定に無理に安くして売ろうとしていないからある程度 大丈夫なのでは?
って自分はヤマハ・ファンなのでひいき目に見てるかも?(笑)
どこで生産しているのか解らないのですが、信頼性はやっぱり国産が一番でその次に台湾産あたりでしょう
中国産は問題外です
昔の精度の悪い頃の台湾産よりさらに悪そうですからね
エンジンは水冷4サイクル

★キムコ ルーカー50
http://www.kymco.co.jp/lineup/looker_50/looker_5 …
思いっきり台湾製のスクーター(笑)
国産メーカーじゃない問題点は消耗部品が買い難そうって事と部品の欠品が早そうって事ですね
キムコは欧州でも人気のあるメーカーで最近は日本国内でも結構 売れているようです

★ヤマハBJ:ヤマハの低価格スクーターでベーシックジョグの略、2サイクルでパワーもあるけど燃費や環境も考えて造られています
スタイルがいかにもな普通なカンジだけど売れてるようです

★キムコ・スーナ50S:上のBJと同じような価格帯の安いスクーター、ただしBJよりはスペックは上です
国産メーカーじゃない欠点はルーカー50と同じ

★ヤマハ・ギアC:ビジネススクーターから生まれたゴツイ系スクーター、女の子がゴツイ系に乗るのもいいかも?
ギアは結構 ベテランバイク乗りにも好評な乗りやすいスクーターなんですよ
もしかするとこれを購入したら毎日 お父さんに乗られちゃうかも?
エンジンは空冷2サイクル、
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんにちは。
いろんなバイクの情報ありがとうございます^^4ストって故障しやすいんですか・・毎日10分使う程度なので飛ばすことはないと思うんですが、原付で旅など行くとなったら2ストの方がイライラせずにいけますよね。ルーカー見させていただきました。見た感じものすごくカワイイ・・・!ヴェルデといいよくカワイイバイク意外と多いのですね^^;なんかいろいろなバイクの情報得られました。それぞれの詳細を調べていってみます、ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/13 16:05

ビーノ、スクーピー、ヴェルデ、の3社、3機種から


お好きな物を選ばれたらいかがでしょうか。

パラフルな元気さをお望みなら、スズキのヴェルデが
2ストでお勧めです。今年の3月発売なので現行発売
されているはずですが。他2機種は4ストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ヴェルデって2ストなんですか!今ホームページでヴェルデを見たんですけど、めちゃカワイイですね。SUZUKIって選択外にしていたので全然知りませんでした;何でカワイイのにスクーピー・ビーノの2機種が人気なんだろう??

お礼日時:2004/09/13 15:44

再回答失礼します。



質問者さんのお好みのデザインを見ると、回答が異なってきました。

スクービーのようなデザインの原付で2stは思いつきません。たぶんないかと・・・。

私がすすめた原付のデザインはお気に召さないでしょうね。おそらく。

値段面や乗っている人の声を聞くと、4stですがHONDA Todayで後悔しないかと・・・。

乙女心を無視してました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです。
彼氏がDioに乗ってるしあーいったかんじの形は見向きもしてなかったのですが、改めてホームページで見てみると、そこまで悪いとは思わなくなりました。貼って下さったレッツのバイクも、真正面しか見てないですがDioっぽいですよね。いろんなバイクを見て検討したいと思います!

お礼日時:2004/09/13 15:23

もう4サイクルか2サイクルかで悩む時代じゃないです。



オイルを足すって事は消費するって事です。排気ガスと一緒に空気中です。
1リットル当り1000km近く走るんじゃないかな。
4サイクルエンジンのエンジンオイルはバイク屋で交換してもらう
けど新車買って1000km程度で交換したらあとは暫く交換しなくて
いいし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
4ストだとバイク屋で交換してもらったらしばらくは交換しなくてもいいけど、2ストなら自分で定期的にそそがないと駄目だってことですよね?・・・としたら4ストの方が面倒くさがりの私には合ってます。悩みどころですねぇ。(あ、悩む時代じゃないんですよね;)

お礼日時:2004/09/13 15:11

同じく迷い購入しました。


車体価格の安い4stのtodayを購入しようと考えていましたが、やはりパワー不足が気になりました。

原付なのでスピードはそんなにださないはずなんですが、車の流れに乗るとか、坂道を走るとか、少し原付で遠出するとか、を考えるとどうしても4stでは不安に思いました。
それに、後ろから車に追い越されるとき恐さを覚えますので、車に抜かれないくらい早く走れたほうがよいです。スピード違反には気をつけつつ・・・

以前DiOに乗っていましたが、これが走行2回転してもまだ走るもちのよい原付でした。

なので、今回もDioを購入しようと検討しましたが、これもそれなりに高い割りに4stなんです。エコを気にする方にはいいかも知れませんが、原付でエコを気にしてもさほどメリットはありません。燃費も原付でそこまで気にする必要は私にはありませんでした。どこのバイク店の店員も4stを勧める人はいませんでした。

SUZUKIの店に入って、知らない低価格原付を発見しました。10万円を切ります(手数料+消費税+整備費で12万強)。しかも2stです。現在、乗っていますが悪い箇所は見当たりません。安くて2stでデザインがそれなりによいので、おすすめですよ。下記URL。女性なのでサイドステップをつけてもらったほうが止めるときいいです。

ちなみに2stだからオイル交換しないと壊れるとおっしゃっている方がいますが、4stであろうとエンジンオイル切らして走れば壊れます。原付を10年乗っていますが、エンジンオイルを切らして走ることはないでしょう。

それと購入店の接客サービス、アフターサービスを重要視して購入することをおすすめします。気に入った原付でも態度の悪いおやじの店では買わないようにしましょう。車もそうですが、原付もメンテナンスが頻繁に必要です。やはり購入する要因としてはかなり大きいと思います。

参考URL:http://www1.suzuki.co.jp/motor/Lets2st/detail.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
父も早く走らないといけない場面に遭遇することが必ず出てくるから、2ストの方がいいと言ってました。原付講習の時乗ったのがDioだったのですがとっても乗りやすかったです。(他の乗ったことないので比較のいしょうがないのですが;)URLの方、ISDNが原因なのかわからないのですが、バイクが真正面で写ってるやつしか見れなかったです;;(重いのかな・・・)

お礼日時:2004/09/13 15:04

排ガスの問題がなければ、原付スクーターでは2ストの方がパワーがあるので


良いです。
だけど、現実には2ストのバイクは新規登録禁止の方向に向かっていますので、
現在では、旧モデルのバイクが残っているだけです。
(本当は、3年前に全面禁止の筈だったのが、原付で禁止されると、
ホンダ以外のメーカーに極端に不利な状況になるので、暫定処置として、
新しい型式の2ストのバイクは認めないが、既存モデルのマイナーチェンジ版に
限って当面は新規登録を許可していただけです。)

また、オイルの話は、2ストだと注ぎ足せば良いのですが、4ストでは、
オイルを定期的に入れ替える必要があります。
作業自体はさほど難しい話ではないのですが、この時出てきた廃油の処理が、
面倒なので、バイク屋で行なった方が簡単に済みます。

また、スクーターに女性が乗る件ですが、ビジネススクーターでもない限り、
女性が乗って似合わないなんて事はないです。

あと、ホンダかヤマハで2ストのスクーターを御望みなら、
ヤマハのBJかジョグしかなかったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
やはり最近では2ストのバイクは環境に悪いから(の理由でいいのかな)販売はあまりなされてないのですね・・・。ヤマハのBJ、ジョグのバイクを見ましたが形はDioよりだけど女の子向けの色が少ないですね(泣)やはり2ストを選ぶならDioになりそうです。

お礼日時:2004/09/13 14:51

新車で購入予定ですか? 2stのスクーターはもう


ほとんど生産されていません。
燃費は間違いなく4stの方が良いです。
彼氏はスタイルで言ったのではないかと思われます。
どのスクーターでも男女どちらが乗っても全然おかしく
ないと思いますよ。
2stはオイルが少なくなれば足す必要があります。もし
オイルを切らすと、すぐにエンジンが壊れます。(修理代は
2万円以上)
4stはオイルを足す必要はありませんが、定期的に
オイル交換が必要です。交換時期を多少過ぎても特に
問題はありません。オイル代は4stの方が安く済みます。

安さで言えばTodayですね。今、ホンダのスクーターで
いちばん売れています。
Dioには色々種類があります。Dio、Dioチェスタ、
スマートDio、スマートDio Z4
DioとTodayは同じエンジン、スマートDioとスクーピーも
同じエンジンです。

下記のホンダのホームページに車種別の説明がありますので
参考にして下さい。

参考URL:http://www.honda.co.jp/motor-lineup/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
新車か中古かまだはっきりとは決まってないのですが、大体毎日往復で5分程度しか使わないから中古でいいかなぁと思ってます。だけど、月1くらいは原付で旅したりだとか、週末に自宅帰ったりとかしたいんですよね。50~100kmくらい・・・だとしたらさすがに4ストや中古だとキツイもんがありますかね・・・

お礼日時:2004/09/13 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!